
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フォージングトイ(孵化後139日目)

2013.01.07 23:45|アオシンジュウロコインコ
いつも購入させてもらっているお店で、年末に取り寄せてもらったものが入荷したのですが、一緒に購入しようと思っていたフォージングトイが売り切れ。。。ハリソンに続いて今度はどこのお店でもこのフォージングトイが品切れておりました。
お聞きしましたら、輸入元の都合で入荷の予定は今後無いとのこと…。

で、色々探したら、バードスタイルさんで在庫があったようでしたので、早速注文させていただきました。
ついでにビーポーレンという花粉も。

えーと、フォージングトイの正式名称は『フォージングボックスフィーダー』といいます。
CIMG4853.jpg
取り付けるとこんな感じ。
大きさがあまりわかりませんか?フィーダーの部分が約10センチ大の長方形の箱型ですね。
フードを摂るのがわざと困難なように2枚添付してある厚紙のカバーで囲ってあります。

しかしこのフォージングトイ、かなりアバウトな仕組みになっていて、
逆さにしてフタを開ける>フードを入れる>フードがザーっと落ちる>慌てて引っくり返すと更にフードがザザーっと落ちるというシロモノ。www

おまけにケージに取り付ける時にちょっと揺らしたらザザーっとまたフードが落ちる。

…なな…なるほど。これが欠品の原因。。。販売中止でないの?(^_^;)
これはこれでまぁ…うん。

…グリが仮に足とかで持ち上げてザザーとかやっちゃったとしても、うちのは底網外してあるから落ちたの食べられるし~…

ってそれ、フォージングトイじゃなくね?www

グリが楽しく餌食べてくれれば私はそれだけで嬉しいよ。うん。(*^^*)
私的には割と気に入りました。

CIMG4857.jpg
これも箱をあぐあぐと噛んで中のフードを食べるケイティーのフォージング的フードなんですが、かなり食べづらいらしく、
放置プレイ。
の刑にあってます。

それでも体重は増えたんですよ。62gになったんです。
CIMG4855.jpg
おいちいフードをもらったからでしゅ。

おまけに入っていたマンチのお星さまで遊んでいます。
写真 (11)
ムッキャ~!

写真 (10)
お星さま、いいかも!

鳥さんって好きな噛み心地のものがあるようで、うちのグリは、ツル性植物の編んであるようなものをかじるのがとっても好きみたいです。(革や木や紙はあまり噛んで遊ばないような…)

意外とストライクゾーンの狭いグリでした。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ




ペレットフード(孵化後136日目)

2013.01.04 22:57|アオシンジュウロコインコ
今日のグリ。

パパの肩に乗っかっていました。

今日は、残り少なくなっていたえとぴりか店のオリジナルペレット(フルーツフレーバー)のほうを開けて砕いて与えてみました。

年末最終日に電話で急遽取り寄せたんですが、とても対応の良いお店で、即日発送してもらえました。

ここのお店のHPには動画で販売中の鳥さんたちが紹介されているんですが、観てるだけで癒されます。持家に住んでいるならば2~3匹お迎えしたいものですが…引っ越し前だからちょっと難しい。。。

えとぴりかのオリジナルフルーツフレーバーフードはグリには大きいんです。
オキナインコちゃんぐらいだとちょうど良いのかな?

キッチンばさみで切って細かくすると、時間はかかりますが比較的粉が出なくて済むようです。
水谷豊の相棒を観ながら地道にやってました。
CIMG4849.jpg
ミルで珈琲豆を挽くとか、硯で墨をする時のように、時間がゆっくり流れます。
でも、もう少し速く粉砕できるハサミはないかしら。。。(^_^;)

グリが手元に飛んで来てパクついてくれました。良かった良かった(*^^*)
CIMG4852.jpg

ハリソンフードハイポテンシーのほうは、孵化後半年ぐらい与えるのが良いと書いてありましたが、たまにどのお店でも品切れになることがあって(中でもスーパーファインサイズが)非常に入手しづらいのでちょっと別のフードで様子見ということで…。
今回はえとぴりかさんのオーガニックとフルーツフレーバーを合わせてあげることにします。
(う~ん…オーガニックじゃないものを併せるとオーガニックを与える意味がイマひとつ無いような気がするけど…。(^_^;)ただ、フレーバー入りのほうが食い付きは良い気がしますね。色とりどりのせいもあるのかな。)

CIMG4840.jpg
カキカキしてくだちぃ。

カフィは年末に丸刈りにしました。顔はテディベア風にカットしてみたつもりです。
CIMG4834.jpg
そんな子にかまってないで、一緒に寝ててよママ。

CIMG4836.jpg
この服、似合う?ジャスコで買ったんだけど。

CIMG4843.jpg
モグモグ。

CIMG4846.jpg
まぁ、この餌もイケると思うよ。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

あけましておめでとうございます。(孵化後134日目)

2013.01.02 23:21|アオシンジュウロコインコ
元旦の朝に家族で実家に行き、一泊し、子どもたちを預けて親だけ帰って来ました。

勿論、お留守番をしている子たちが心配だからですよん♪

犬は私が玄関を開けた途端モウレツ熱烈歓迎。グリちゃんはケージから出られないのでキィ!キィ!と騒いでいます。ケージから出してあげると、今度は犬がモウレツヤキモチ。www

どうしてグリより何倍も大きなワンコが小さい鳥にヤキモチ妬くのかとっても不思議です。
そしてグリも大きなワンコに応戦して負けてはいません。「ちゅいてくんなっ!」と一生懸命向かって行きます。

どちらも一生懸命で可愛いんですよ。(*^^*)

多分、鳥はいつも私が移動するとき肩にとまって連れて行ってもらえると思ってるんでしょうね。

カーペンターズの「遥かなる影」という歌の歌詞に、

い『きっと私と同じね 小鳥達もあなたの傍にいたいのね』

という一節があったのを思い出しました。

今年は栃木県への引っ越しも控えて、やや落ち着かないまま新年を迎えますが、
今年も一年、グリとカフィと仲良くやっていこうと思います。

さて、グリちゃんがつついている物はなんでしょう?
CIMG4831.jpg
ペレットではないようですね。

CIMG4832.jpg
エビの尻尾のようです。

CIMG4833.jpg
振り回していてブレブレですね。噛み心地が良かったらしく、しばらく遊んでました。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

三十日(孵化後131日目)

2012.12.30 23:58|アオシンジュウロコインコ
グリは寒いですがとっても元気です。
電気を点けていればいつまででも遊んでいるので、強制的にケージに戻してカバーを被せて寝せてます。

この冬、なぜかハリソンフードがどこのお店でも欠品していて
これも何かの機会と思い、暮れも押し迫った28日にえとぴりかさんに直接電話して、年末最終日にフードだけ送ってもらったんです。

なぜ、皆様に食べないので消費してくださ~い!とお配りしたフードをまた頼んだのかと言いますと、

なんと、ハリソンのフードが切れたあと、少しだけ残っていたえとぴりかオリジナルペレットを粉砕して小さくしたものをキクスイのペレットと並べて入れておいたらパクパクと食べていたんです。今頃かいっ!(^_^;)

それで、注文する時に、「これより少し小さいサイズのものはありますか?」と聞いてみましたら、実は、ネットには出していないオリジナルのオーガニックフードがあると教えていただいたので、それも頼んでみたんです。これもうちのグリは食べてくれるようになりました。

サイズはスーパーファインぐらいですし、エッグフードのレモンのような香りがします。
食い付きもいい感じです。

なので、取り敢えず従来のややグリには粒のサイズが大きいフルーツフレーバー(着色)のものと一緒にリピートしてみました。

オーガニックペレットの方はこんな感じです。
ひまわりのような粒の欠片も入ってます。(グリには食べて欲しいんだけどあまり食べないんですよね~)
CIMG4830.jpg
サイズはハリソンのスーパーファインとファインの間ぐらいです。


そうしたら、なんと本日、レインボーパロットさんでも注文していたお品『ハーネス』が入荷したとお知らせがありましたので、ハリソンフードも一緒にオーダーしておくことにしました。わ~い♪

他にも色々頼んでしまいました。
到着が楽しみですが、暮れと正月、忙しいのですから店長さん、無理しないでくださいね。

これで当分フードに関しては困ることは無さそうです。(^_^;)

CIMG4824.jpg
フードをいくら買ったって、体重は同じだよ。

CIMG4826.jpg
食べたって出ちゃうんだから仕方ないでしょ?

CIMG4827.jpg
でも、好き嫌いしないで色々食べてるよ。

CIMG4828.jpg
お正月はお餅食べたいな…グ~…

(光量の関係で青っぽい画像とナチュラルな画像がありますが、すべて本日の画像です。)

グリは同じように毎日放鳥している間は一人でアスレチックで遊んで、台所に行くと湯沸かし器を使っている人の肩にとまり、私がトイレに行くとトイレまで飛んで付いて来たり、飽きると人の肩に乗って居間へ運んでもらって私のメガネに登ったり手に潜ったり…日がな一日そんな風に過ごしています。

来年2月の末頃にはグリも半年を迎えます。少しなにか芸事などをトレーニングしてみたいですねぇ。。。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

添い寝する(孵化後128日目)

2012.12.27 22:59|アオシンジュウロコインコ
今日は出稼ぎから「皆様良いお年を~!」とか言いながら帰って来ました。あとは年明けに1日手伝いに行くだけです。

今日は年内最後のお手伝いだったので、先生ご夫妻からとんかつ定食をご馳走になりました。美味しかったです♪

2日家を空けたので東道路をダッシュで帰ると1羽と1匹が玄関で大歓迎してくれました。

ホットカーペットでうとうとしかけてしまったので、グリを握ったまま胸の上に載せて毛布をグリが苦しくない程度に掛けて昼寝をし、15分程眠ってしまいました。

一緒にグリも握られたまま眠ってしまったようです。
先にグリが目を覚まして、モゾモゾっと手の中で動いて私も目を覚ましました。

鳥って一緒に眠れるもんなんだ~!と驚きでした。

※危ないので、爆睡して起きない方や、寝返りを自由にうてる場所ではやめた方が良いですよ

CIMG4815.jpg
こんな感じで寝てました。

CIMG4816.jpg
こんな独り寝はまだ出来ません。(これは毛布の下で握られてます)

CIMG4822.jpg
グリちゃん、爪が目にささってますが…

CIMG4821.jpg
じゃあ、カキカキしてちょうだいな。

CIMG4819.jpg
カキカキしてよ。

CIMG4823.jpg
カキカキーーーーー!!(グリ発狂)

発狂モードに入るとテケテケと右手と左手を行ったり来たりしてかなり怪しい動きをします。
手の中に潜ろうとするんですが、何か良いことがありそうな気がするんでしょうか??


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
