スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この吐き戻しはどちら?(孵化後105日目)

2012.12.04 23:56|アオシンジュウロコインコ
今朝、遅めにケージカバーを取ると、グリはもう放鳥してもらおうとスタンバっております。

トイレに行った後、グリを出してアスレチックの方へ連れて行きました。
手前の紙の上でトイレをさせて、いつものようにアスレチックの方へとまらせようと思って指にとまったグリをアスレチックのほうへ持って行ったのですが、飛び移ろうとしないばかりか、私にしがみついて腕を肩の方へ登ってきます。

吐き戻した餌を私にプレゼントしようとしてくちばしからまだ焼いていないクッキーのタネみたいなのを一塊寄越したのですが、それから首を横に振って少しの間止まらなくなってしまいました。

しばらくやっているので、吐き気があるのかなと鳥を診る近所の病院へ連れて行ったら、そこの先生が以外にも鳥に詳しくて、今までの経緯を静かに聞いてくれて、先生の見立てを話してくれました。

AGYの治療は発症してからでも問題ないし発症しないのであれば治療はしなくて良いと思う。一生発症しない子もいるのだから。新薬よりも従来からのシロップ薬をシリンジとチューブでそのうに直接入れてやる方法が一番効くと言われました。(水に溶かして飲む薬は殆どの鳥さんは嫌がって飲まないもので、なかなか効果が出ないのだそうです)

グリは便の中にも変な菌はいないし、特に問題はないと言われて安心しました。

もしかすると吐き戻しをしようとした吐物が、咽喉につっかかってしまって一生懸命首を振っていただけなのかもしれません。www
その朝の一時だけでした。

シードを与えるなら砂も与えてあげて、消化を助けてあげたほうが良いと教えてもらったので、さっそくホームセンターで買って来て、フライパンで炒ってケージに付けてあげました。

結局、先生と話をしただけで終わりでしたが、とてもいい先生に会えたので収穫ありました♪

CIMG4659.jpg
う~ん、アレはなんだったんでしょ?(と頬杖をついて考えるのポーズ)

CIMG4665.jpg
ママに好き好き~って言ってたら思わず胃から何かがこみあげてきたんでち。
この石はまんまるだねー。(天然石モリオンの10㎜玉です)

CIMG4660.jpg
多分、お嫁さんがいればすべては丸く収まるとは思うんだよー。

CIMG4661.jpg
でも、僕、今仕事が無いんだよね。

CIMG4663.jpg
私も3年間プーよ。

…満3歳のプードルだからね(^_^;)

CIMG4666.jpg
カフィは意地悪だからお嫁さんの貰い手はないねw

CIMG4672.jpg
グリも妙に興奮してさんざん私の手を噛んで強制送還されたんですけど?

CIMG4670.jpg
なんだかやたら袖口の中に入り込もうとするし…

もしかして巣作り行動?(早!)

CIMG4668.jpg
今日診察していただいた、かとう動物病院(仙南)の先生にシードをあげてるなら餌を与えてくださいね。と言われたので早速「小鳥の砂」設置。                                                  
しかし、入口の砂を少しつついただけで中で砂浴びまではしませんでした。w
この後、小さい器に入れてケージとグリの運動場に置きました。             

体重60g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

初めまして

とりっちから来ました♪

何度かペットショップで
ウロコインコを見たことがあります

ケージの中で転がって遊び
凄く可愛かったのを覚えています♪

うちはオカメとセキセイを飼っていて
オカメより少し大きい鳥さんに興味があります♪

袖口に入り込む写真…
すんごーく可愛くてニンマリしました!(笑)

これからも
ちょこちょこ遊びに来たいなあーと思います★

Re: てんぼーさんへ

てんぼーさんへ
ありがとうございます。
とりっちでのHNは誰でしょか?(*^^*)

うちのグリは、ケージの中はほんの休憩所ぐらいにしか思ってないのか、
私が通りかかると、大概「なぜ私はこの中にいるのだ?」みたいな顔をしてピンバッジのようにケージの正面に貼り付いてます。

ケージでゴロゴロしているところ見たいんですけどね~(^_^;)
夜間寝る間過ごすバードテントの中では多少ゴロゴロしているかもしれませんが。。。(寝返りしながら寝てるようなので)

ウロコはサイズが色々ありまして、うちのグリはオカメよりちょっと小さいと思います。(尾も含めて)
ウロコ模様は無いですが、同じ仲間でならナナイロメキシコちゃんなんかだとオカメより大きいでしょうかね。。。

そうそう、セキセイ>オカメと来ると、今度はもっと大きいのとか、賢いのとか欲しくなりますよね。
ウロコの仲間はとても飼い易く、楽しいのでお勧めですよ。^^

是非これからもお立ち寄りくださいませ♪

No title

とりっちでのHNは「ten_ten」です♪
「オカメインコ 体重減少について」のスレに書き込みしております

ごろーんとする行動はホントにかわいいですよね!
バカみたいに話しかけてました^^;

バードテントの中で…
萌えちゃいますね!可愛い!

そうそう!
ウロコインコは種類があるんですもんね!
もっと知らなくては!(笑)

これからも、可愛いブログ楽しみにしています♪

てんぼーさんへ

あ~、tentenさんでしたか。お世話になっとりまっす!

ブロとも承認ありがとうございました。これからブログでも仲良くしてくださいまし。
グリの成長を一緒に眺めていただけたら嬉しいです。

そのうちウロコをお迎えして、素敵なウロコ仲間に是非入ってくださいね!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
