スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シードごはん(孵化後102日目)

2012.12.01 22:56|アオシンジュウロコインコ
キクスイから届いた皮つき餌をミックスしてあげてみた。
(ちょっと太るとイイな~と期待して、意識的に高カロリーのものをw)

・赤皮付餌PLUS
・赤粟穂
・麻の実
・ムキヒマワリ

ムキヒマワリなんですが、どうも皮つきのヒマワリの種を食べ物と認識していないのか、大きくて食べられないのか、食べようとしないので、試しに小さいパックを買ってみたんです。一応これだと3週間以内に消費しないといけないんですが、大きい粒のをついばんで割って食べてるようです。良かった♪

CIMG4614.jpg
クリスマスバージョン餌入れです。

ひまわりの種はあげ過ぎると良くないと聞いてオイル買ったのに…与え過ぎたらダメだとは思いつつ…でも、見た感じ、すごく美味しそうなので、きっとグリも喜んでいるんじゃないかな?

そっか…みんな自分ちの子の喜ぶ顔を見たくて与えた挙句、肥満にしちゃうのかな。。。w
多分、どれもバランス良く食べてくれれば問題は無いんだろうけど。。。
グリの場合は野菜を全く食べないので、やっぱりペレットとビタミン類は欠かせないけど。。。

まず、指で麻の実を一粒つまんでグリに差し出してみると、結構すんなり口の中に入れてグルグル回しています。
それからプチっと皮を割る音がして小さい皮の欠片がポロポロとこぼれてきました。

グリにとっては、皮を割って捨てながら食べる餌はこれが初めてでした。でも、本能的にくちばしは皮つきの種子を食べるように動くんですね。

CIMG4619.jpg

すごく美味しそうに食べているので、ペレットと併用してこれからもあげていこうと思います。

楽しく食べてくれれば、それだけで長生きしてくれるんじゃないかな~なんて思ってます。

CIMG4616.jpg
今日は食べてるショットばっかりになってしまったわね。

CIMG4618.jpg
キミ、食べ過ぎてあんまり丸くなるなよ。

CIMG4621.jpg
あっ!僕は餌じゃないぞ!

CIMG4623.jpg

CIMG4624.jpg
まんぞくげw

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

やっと・・・!

やっとカラーが11/30にとれましたよ♪
大体骨はひっついてるみたいですが、完璧ではないので・・・まだまだ制限付きでの生活に
なります。
かなりひどく裂けた骨折だったみたいです。
腫れも痛みもいつまでも続いてましたし(T_T)

ぐりちゃん、色々食べて成長してますね(^O^)
むぎは、ペレットは何でもガツガツ食べますが・・・ひまわりのタネなどはまだ食べないです。
色んなものを食べてもらいたいです!
そろそろ、フライトスーツを購入しようと思ってます(^^)v

とちこんさんへ

ミクシで今とちこんさんの日記、更新まだだなーと見て来たとこでした。

むぎちゃん、カラー取れて良かった~!だんだんと足に気兼ねせずに放鳥して遊べますね。でも、きっとどんどん良くなりますよ。
今度はうちのグリと一緒に太らせましょうwww(ダイエットで治療に通うようになったりして。。。w)

あ、とちこんさん、新鮮なうちにひまわりの種、少しもらってくれませんか?
多分、開封したばかりだと美味しいらしいので食べると思います。
(以前買ったものを、まだ挿し餌していたので、食べられるようになってからと思って、殻を割ってとっておいたら美味しくなかったらしくあまり食べてくれなかったんですよ)
あとで送りますね。(*^^*)

フライトスーツ、着せる時にささやかな抵抗で足を服の中に入れやがりますので、骨折部位に気を付けて着せてくださいね。オムツしてると放鳥時間が長くなってしまいますよ♪

建築士 山村正です。

かわいいですね!

ヽ(^0^)ノこんにちは

こんにちは
とりっちから来たジルバです

グリちゃんカシスさんのような方にお迎えされて幸せですね
広々ゲージに手作りのアスレティックジムにお着替えの洋服まで
クーちゃんが羨ましがりそうです(^O^)

でもクーちゃんは相変わらずフライトスーツばダメです
何でもオーケーな時代に、さっさと着せてしまえばよかった
今では初めて見るものはなんでもビビリます
ちなみに、ヒーターになった止まり木も慌てて逃げる始末で慣れるのに3日かかりました

ところでシードの件
うちも以前はキクスイノシードのラブバードトライアルと言うのを注文していましたが、今は2羽ともペレットが主食で、副食にシードを使っております
クーキーもひまわりはご褒美にあげてみましたが食べませんでした

おやつは果物の他、トップオーガニックのナポレオンシードやラフィーバのニュウトリベリーを与えています

体重の件
初めは53gしかなくて心配していましたが今では58g強から60gを行たり来たりです
だいたいグリちゃんと同じぐらいですね
病院では肉の付き具合がちょうどいいので太らせないようにといわれました
ウロコでもホオミドリは75gあったので随分小さく可愛いです


ストレスラインの件
羽にストレスライン入っていますがバードドックでは何も問題ありませんでした
雛の時、肩の羽などはボロボロ状態でしたので、その頃のことを思うと羽に艶もありあまり気にしていません

アオシンジュウって可愛いですよねー

お迎えしてよかったーって思います


建築士 山村正さんへ

> かわいいですね!

ありがとうございます。
山村正さんを検索してみたのですが、他のブログでもこのかわいいですね!の一言のみで手がかりが。。。w
大変誉め上手なお方とお見受けいたしました。
次回は是非ご自身のブログを紹介していってくださいな♪

りんごさんへ

> とりっちから来たジルバです

りんごさんってジルバさんだったのですね~♪
いつもお世話になってます。(*^^*)

> グリちゃんカシスさんのような方にお迎えされて幸せですね
> 広々ゲージに手作りのアスレティックジムにお着替えの洋服まで
> クーちゃんが羨ましがりそうです(^O^)

今はまだ一羽飼いだからでしょうね。
そろそろいい加減にしないとなとは自覚しておりますゆえ。。。w

でも、与えたものを食べてくれたり遊んでくれたりすると妙にうれしいですよね。鳥ってwww
なんでだろ?

> でもクーちゃんは相変わらずフライトスーツばダメです
> 何でもオーケーな時代に、さっさと着せてしまえばよかった
> 今では初めて見るものはなんでもビビリます
> ちなみに、ヒーターになった止まり木も慌てて逃げる始末で慣れるのに3日かかりました

そうなんですか。それは、きっと個体差でしょう。アオシンジュにも色んな性格の子がいるんですよ。
他の子がやってみせてもダメなんでしょうかね?

グリはウェアは着ますけど、やっぱりあまり好きではないですよ。大型鳥のように待ってて着せてやれるという感じではないです。
単に私の保定が上手いだけという噂もあります。www

でも、ヒーターもおもちゃも、例えば、色とりどりの餌の入れ物なんかも怖がるとかいうことはないですね。むしろ好奇心が旺盛で基本的に何でもトライします。
が、折角買い与えた青いテントのほうにはあまり行きません。(アスレチックの下部に付けてある)入れれば入るんですけど、短すぎるのか色が鮮やか過ぎるのか。。。あまり入ろうとしないんですよ。
それと同じく下部に付いてるバンブーを使ってあるラダーは、竹だと足が滑るらしくあまり遊びませんな。

ヒーターになった止まり木は、餌を食べる時しか乗らないので(多分100wヒーターが暖かく、そこの上のハシゴにばかり止まっている)撤去してセメントパーチに変更しちゃいました。位置の問題なのか同じくあまり乗りませんけどね。

しかしあのヒーター(多分同じものですよね)ツルツル滑るし異常に太いしグレーだし、クォリティーが高いのか低いのかよくわかりません。w

そういえば、ジルバさんにベネバック乳酸菌のことを教えてもらって、ずっと使ってます。粉末をペレット類に必ず振ってます。
毎日スプーンで振ってスプーンを洗うのが面倒なので、今なんぞふりかけ容器に入れてふりかけてますw

トップオーガニックもラフィーバも良さそうですね。今度ニュートリベリー買ってみようかと思います。
あのかたまりをフォージングトイに入れておくのに良さそうなので。

シードに偏り過ぎるのもこれまた良くは無さそうなので、いい感じで太ったらor殆ど変らなかったら、ケージの中にペレットと粟穂、アスレチックのほうにシードという感じで、食べさせようかなと思ってます。
でも、ジルバさんのクッキーちゃんの体重の増え具合いい感じでしたね。
ちょうど良いぐらいの体重だと思います。
なぜか私のかかりつけ獣医さんはもっと太れ太れって言いますけどね。。。(^_^;)

ストレスライン結構あります。今まで隠れていて判らなかったのだと思いたいですけど、自分が挿し餌初めてから一人餌の間に形成された羽なら、何か栄養が不足したか、消化不良気味だったのかもしれません。
換羽でどのぐらい変わるかな~。。。と期待していますが。(^_^;)

アオシンジュは可愛いですね。
もっとアオシンジュグッズがあったら嬉しいんですけどね~。。。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
