スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮つき餌(孵化後99日目)

2012.11.28 12:59|アオシンジュウロコインコ
とうとう99日目ですよ。早いものです。

ペレットとシード、どちらも楽しんでもらおうと、お試しに、皮つき餌を注文してみました。

国産無農薬のものか、残留農薬除去タイプのもののどちらにするか悩んだのですが、
ここで、国産無農薬飼料販売のデメリットにぶつかったのです。

シーズンオフには餌が入手しづらい。

やはり与えるにはお金が多少かかっても良い物を…と思う飼い主さんは多いのでしょう、予約販売などが多いのと、通販のページに並んでいても、品切れなんかが目立ちます。

それで、グリに少しお肉を付けてあげたいので、肥満鳥には禁じ手の『麻の実』を探しましたが、国内では生産が無いんですね!もっぱらこれは中国産のようで…(というと、ヒトサマの七味などの香辛料に入ってる麻の実もすべて中国産なのね)

で、結局いつもお世話になってるキクスイさん(残留農薬除去タイプですね)に注文することにしました。

あまりグリはシードを食べてくれないので、これもムダになるかもしれないんですが…喜んで食べるようになってくれるとこれはこれで嬉しいんですけどね~…

ペレットとシードをどちらも与えているとペレットで補えない分をシードで、シードで補えない分をペレットで補えそうなので。。。



さて、検疫所からの驚きのメールをコピペしてみたいと思います。(ドキドキ)

カシス 様

 植物防疫所のホームページをご利用いただき、ありがとうございます。
 植物防疫所では、国内の農産物等に被害を与える可能性がある病害虫が海外から日本に侵入することを防ぐために、植物防疫法に基づき、輸入される『植物』について検疫を行っています。

 さて、11月19日にお問い合わせいただきました「ペットフード(鳥餌)の輸入時の病菌検査について」ですが、当方では「植物」に被害をおよぼす病害虫に対しての知見は有しておりますが、ペットの病気の原因となる菌については、知見を持っておりません。

 当方で、ペットフードの関する情報を持つと思われる以下の機関へ問い合わせましたが、同じく鳥用ペットフードに関する検査等は行っていないとのことでした。

・農林水産省 動物検疫所
・独立行政法人 農林水産消費安全技術センター(FAMIC)

 ご要望に添えない回答となり、誠に申し訳ありませんがご了承ください。


(セキュリティの関係上、省外へのメール送信はbccで送らせて頂きます)
*********************************

 ※※植物防疫所調査研究部
 企画調整担当(情報管理ユニット)
      ※※ ※※

 TEL ※※※-※※※-※※※
 FAX ※※※-※※※-※※※

*********************************




カシス 様

11月24日にご質問いただいた内容についてお答えいたします。
先般お答えした内容と重複しますが、植物防疫所では、「植物」に被害をおよぼす病害虫に対しての検疫(植物検疫)を行っております。

ペットの病気を対象としたペットフードの検査は、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)で行われているようですが、先日当方より問い合わせたところ、犬、猫のペットフードのみ対象としているとのことでした。

前回の回答と同じとなり申し訳ありませんが、当方ではこれ以上のことをお答えすることはできませんので、ご了承ください。

*********************************

  ※※植物防疫所調査研究部
  企画調整担当(情報管理ユニット)
※※ ※※
  TEL ※※※-※※※-※※※
  FAX ※※※-※※※-※※※


*********************************


これって大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
鳥の体内を忠実に再現しないと培養出来ないような菌は、確かに調べるのも抗菌剤を開発するのも難しいとは思うんですが。。。

このままでいいのかなぁ。。。

CIMG4553.jpg
グリは元気だね。

CIMG4555.jpg
でも、最近になって、羽毛にストレスラインが細かくところどころに入っているのを見つける。
今まで無くて最近出来たものなのか、それとも、前から生えていたものなのか。。。

CIMG4556.jpg
従順だと思えば、いきなり噛んだり、グリの態度も良く判らない。w
犬を追い払おうとして間違って旦那の手を噛んだので、旦那、「いっでぇ~!」って怒ってた。

CIMG4557.jpg
ふん!仕方ないじゃん。そこに手があるから噛んだのよ。ってなお顔。

最近、ブリードにも興味が湧いてきて、取扱業取って何かブリードしてみたいなと思ったりします。
しかし…これから転勤する地でアパート暮らしとなったらちょっと無理っぽいな。。。

毎日鳥のお世話をして暮らせたら楽しいだろうな。。。としか考えてないんですけどね。(^_^;)

どうか一戸建てが借りられますように!!(-人-)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。