スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

寝てしまう(孵化後97日目)

2012.11.26 12:49|アオシンジュウロコインコ
ブログを更新するのを忘れて寝てしまいました。(^_^;)

なのでグリの放鳥も夜の分は無かったのですが、友人が遊びに来たついでにグリと戯れて行ったので、まぁ遊びはしたんですが。。。

友人に見せようと3階にグリのケージを取りに行ったら、(3階はあまりにも生活臭が溢れた部屋で人は呼べまセン!)グリちゃん、久々にケージに設置したバードバスで水浴びをしてしっとり濡れていました。

友人の着ていたボアのジャケットが気に入ったようで、カミカミしに腕に乗っかっていました。

放鳥後にする1回目のトイレは流しで出来るようになりました。
「うんちプリプリ~♪」「ウ~ン、ウ~ン」と声を掛けると効果的。
グリはグリで湯沸かし器の音に合わせて機嫌良く「グリちゃん」「おはよー」と相変わらず不明瞭な言葉をしゃべっているのですが、ちゃんとお尻を下げて結構な溜め糞をするようになりました。

お蔭で若干ケージが汚れなくなりました。
でも、ケージの中でもオムツの中でも我慢することなくフンはしています。
なかなか理想形な感じですょw

今日は、私午前中、頸椎ヘルニアの受診に脳神経外科の方へ水野医師を訪ねて行ってたんですが、右の方はオペ後まったく問題なく治癒。左の方は、あまりいじらないほうが良いと思うということでリリカというお薬を貰って帰ってきました。

病院で待ってる間、『インコをよい子にしつける本』マティー・スー・エイサン著 を読んでいました。

この方は、クリッピングをちゃんとせずにロストさせてしまうのは飼い主としての怠慢だとしている方で、クリッピングの仕方も書いてあるんですが、私のクリッピングの仕方はちょっと甘い切り方だったらしく、悪か~ないんですが、それでもかなり飛べますみたいなことが書いてあって、飛翔能力の高い鳥の場合は、第一風切り羽からしっかり切ってやらないとダメと。。。

で、かなりクリッピングしている鳥っぽくはなってしまうんですが、最近かなり飛ぶグリちゃんの第一風切り羽も切ってみました。(ゴメンねグリちゃん…)

私の肩からアスレチックに辿りつくぐらいは難無く出来ますが、部屋をバタバタ飛び回る時は段々と下の方に低空飛行になります。
おー…だいぶ違うかも。
最近一人で勝手に飛んで遊びに行ってしまうので、これなら少しは落ち着いてトレーニングもしてくれるかもしれません。

この本では、飼っている鳥をロストしてしまった場合の探し方なんかにも触れていて、飼われていた鳥というのは、餌も探すことが出来ないけれど、ヒトに慣れているので、開いている窓なんかから他の家の部屋に飛び込むことが多いと。

ただ、飛び込まれた家でも、美しく人に慣れた鳥は、このまま家で飼ってしまおうという人も少なからずいるので、保護している人が鳥を返したくないという場合も想定して貼り紙をしないといけないらしい…

『鳥を保護して連絡してくれた人に謝礼として〇〇〇〇円差し上げます』

これが効果的らしいですね。
謝礼をいくらにするかは自分次第だと思いますが、その鳥をもし捕獲したとして、いくらだったら手放すか?と考えればいいんじゃないかなと思います。

グリなら…10万ぐらいかなぁ?安いでしょうか。。。
10万で戻って来るなら安いですよね。この不景気に謝礼10万なら関係無い人も一生懸命探してくれることでしょう。
この金額なら保護した人がグリをすごく気に入っても、グリと同じアオシンジュウロコインコを新しく飼うことも出来るわけですしね。。。きっと手放す決心をして連絡してくれるんじゃないでしょうか。

それから色の違う綺麗な貼り紙を今回はピンク、今回は黄色という風に度々貼り替えてヒトがまだ現在も捜索が続いているんだと思わせることが大事なんだそうです。

ロストバードをして愛鳥を探している方に、鳥が戻って来ますように。。。(人)


さて、グリちゃん、あまり十六穀米、食べてくれません。(^_^;)
しばらくいれっぱなしにしておいたんですが、キクスイのホットペレットのほうに行ってしまってお皿を空にしていました。

お腹が空くと可哀想なので、ハリソンをあげたら喜んで食べていました。
ペレットからシードに移行するのは簡単だとは誰が言っていたんだろう・・・(^_^;)って私か!www


今日はグリに大きかった友達に押し付けようと思っていたランニングホイール、ヤフオクで売れてくれました。嬉しい♪送料がかかったら、お店で買う方が安かったんじゃないかしら?と思ったんだけど、落札してくださった方それでもオクでの購入のほうが良かったのでしょうか。。。謎です。(^_^;)

今日はグリの写真を撮り忘れて寝てしまいました。
グリは早々とバードテントの中に潜ってしまっていて、起こすわけにもいかんし…すみません。
また明日です。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
