スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか娘を噛む(孵化後92日目)

2012.11.21 23:10|アオシンジュウロコインコ
グリは、カフィの頭の上をわざと滑空して、煽ったりするんですが、人の肩にとまろうとする時には私よりも旦那や娘のほうに行きます。

オンリーワンな子にならずに済んだと思ってそれは喜ばしいことではあるんですが、旦那の耳を噛んだり、娘の差し出した指に噛みついたりと、慣れているんだか目下に見ているんだかわかりません。

最終的には私の傍に来るんですが、私は厳しいと思っているのか、余程興奮している時じゃないと噛みません。

噛む場合の対処法として、ケージに戻してばかりでは放鳥にならないので、まず人間側が防御することに加えて、鳥に触るときのマナーがあるようです。

指一本を眼の前に差し出す形だととても噛みやすいので、つい鳥も噛んでしまいますから、手の平全体で鳥が見える場所から近付けて頭などを触ってあげると良いらしいです。
確かにそうすればあまり噛まれず、噛んだとしても甘噛み程度で済んでるような気がします。
娘は特に指一本を差し出して噛まれる率が高いのでいじりすぎないように言い聞かせておきました。
多分鳥は、私との会話を聞いていて私と娘が親と子の関係であるとか、娘の声のトーンで年齢が若いとかを読み取っているのかもしれません。

これは犬のカフィも娘をちょっと小馬鹿にした態度をとったり、言う事を聞かなかったりするので、動物全般に言えることかもしれませんね。(^_^;)

興奮といえば、湯沸かし器でお皿を洗っている時など、その音に誘われてすごく雄弁に喋り出すんですが、その時に指を出すと嬉しいのか嫌なのか少し強めに噛むことがあります。

これが私にはよく解らないんですが、普通鳥同士でコミュニケーションしている場合だと、相手にケガをさせたり、逆に噛まれたりするケンカになってしまうと思うんですが、疑似的に仲間としゃべっているような状況で噛むようになるのはなぜなんでしょうね?

湯沸かし器、掃除機、洗濯機の音に合わせて囀る、しゃべる…これは鳥同士でしゃべっていることの疑似体験とはまた違うものなんでしょうかね?

CIMG4474.jpg

CIMG4475.jpg
ふわぁ~!アクビが出ちゃったよ。

CIMG4476.jpg
娘ちゃんに顔をグリグリしてもらってます。

CIMG4477.jpg
なかなかいい塩梅ですょ。

CIMG4478.jpg
さっきは噛みついてゴメンね。

CIMG4480.jpg
甘噛みにしておくね。

(^_^;)←娘
結局噛むんかい。。。


体重60gでした。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ





Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。