スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんとなくトイレを覚える?(孵化後90日目)

2012.11.19 23:53|アオシンジュウロコインコ
グリが孵化してから今日で90日目なんですね。3か月かぁ。。。

グリはすっかりしっかりやんちゃに育っていて、指やら耳を噛んでタイムアウトでお帰りいただくことが多いです。

で、ウェアを着たくないな~ってときはどうにもケージから出てこないので(出て来ればさほど抵抗せず着せられるんですが)

じゃあ、ウンチしないでね。と言って部屋に連れて行くと、私が常時向き合っているノートパソコンのモニターのところに止まっておとなしくしています。
飽きると肩や手に乗って来たりキーボードをいたずらしてみたりしに来るんですが、トイレがしたくなると、ノートパソコンの上に戻って、モニターにフンをするんです。

拭き取りやすいのと、すればすぐ判るのでそこでしたらクリッカーを鳴らすようにしたら、覚えたようなんです。
トイレしていい場所でしたら、すかさずクリッカーを鳴らすようにしました。

ただ、してはダメというのを伝えて、伝わっているのかいないのかがちょっと判らないんですよね。。。
一応「ここではうんちしちゃダメだよ」って言葉で言ってみるんですけど。

今日はアスレチックの横に掛けたランチケース関連バッグに登って遊んでいました。
CIMG4460.jpg

ランチクロスに潜ったりして楽しそうです。
CIMG4461.jpg

最近、こんなショットを撮りづらくなってきました。
CIMG4462.jpg

すぐカメラに向かって飛びかかってきてしまうんです。
CIMG4463.jpg

なので、カキカキをしてる時とか…隙を狙って。。。
CIMG4465.jpg
セルフカキカキ中ですね。

CIMG4466.jpg
飛びかかってくる直前です。
微妙にブレてますでしょ?

今日は、食品分析研究所の方と電話でお話をしました。
マクロラブダスの菌は、培養する培地が特殊であり、多分鳥類の消化器を再現した環境でないと、増殖しないのではないかという話から、
滅菌のために熱を加えることによって増殖を始めるウェルシュ菌のような性質の菌だと、火を通したことによって菌を増やしてしまうので、注意しなければならないという話から、
輸入物の餌は注意した方が良いという話を。。。

ある犬のブリーダーさんが、コスト削減のために、アメリカからペットフードを大量に個人輸入し、親犬に与えたところ、ひどい奇形の仔犬ばかりを産出してしまうようになったため、調べて欲しいと依頼してきたことがあると。

ただ、メーカー側からの許可が必要なので、お断りしたらしいけれど、フードに何か原因があるのは明らかだったらしいです。

特に鳥の餌。。。

穀物の検査を引き受けて、そこからカビなどが発見されてしまった場合、その穀物は輸出された国に送り返すのですが、さて、そこから先、どうなっているかというと、それが鳥用のペットフードになってしまうらしいんですよね。

カビを抑える薬も殺菌剤ですから、やはり鳥の体に良いものだとは言えないし、カビが出ていてもやっぱり困る。。。新鮮な餌を与えるというのはとても難しい問題のようです。

また、私、空港などで検疫をする部署にも「マクロラブダスのような菌の繁殖実験はとても難しいと聞いていますが、検疫所では可能なのでしょうか?鳥の餌などの検疫はどのようにされているんですか?」と問い合わせたところ、

なんと、、、「検疫はしていません」だそうで。。。

植物の種子などの部署に問い合わせたのですが、その部署の方がわざわざペットフードの部署に問い合わせてくれてどちらもやってませんという回答でした。

…ってか、そんなんでええの??(^_^;)

半生であるバードフードであれば、やはり防腐剤なども添加されているでしょうし。。。

とにかく、輸入物には気を付けないといけないですよ。と。

鳥の生態はまだまだ未知の部分が大きいですね。
どうしたら鳥にとって幸せな一生を送らせてあげられるか…なかなか難しい問題です。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ



Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
