スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自然素材って怖い

2012.08.29 02:45|アオシンジュウロコインコ
鳥をこっそりと育てるための2階のお部屋。。。

そのお風呂場に育雛グッズや465オカメなどのケージを隠しております。フフフ…

そこは、もう避難生活にピリオドを打って南相馬市に帰宅した義父母が住んでいたお部屋なのですが、なんせ2部屋しかないアパートの一室なので、荷物置き場にとそのまま継続して借りているのです。電気もガスもそのままです。

さて、その2階のお部屋なんですが、なんとゴキブリが出るんです。

私が住んでいる3階も入居当時もゴキに2匹ほど遭遇し、無事殺虫。それから侵入場所と思わしき、流しの下の排水パイプを通す穴の周りを塞いだら出てこなくなりましたので、夜中にガサゴソとゴキブリが這い回って、挙句にケージの中の鳥の餌なんかを食べられたら困ると思い、ヒナをお迎えする前に退治しておこうと思い立ったワケです。

ケイヨーデーツーに行って、コンバットを探したら、一箱しかなかったので、ゴキブリキャップ12個入りというのを買い、懐かしいゴキブリホイホイを一箱買い、鳥のおもちゃ作成用の綿ロープと、結束バンドを買って自分の部屋から『ごきぶりがいなくなるスプレー(略してゴイス)」を持って2階へ行きました。

まず、ゴイスを流しまわり中心にライン状に噴霧していたら、もう既にゴキが1匹出て来て苦しみ始めました。生命力たるや、ゴイスを追加噴霧してもなかなか死にません。放っておきました。(^_^;)

それからゴキブリキャップをあちこちに置き、ホイホイを5個すべて仕掛けつつお風呂場にもゴイスとホイホイとキャップを仕掛け、これで安心と。

仕上げに、青森で旅行の時に買って来た青森ひばのエッセンシャルオイルをティッシュに沁みこませて適当な入れ物に入れて3か所に置いてきました。ゴキブリはひのきなどの香りを嫌うのだそうです。
脚のマッサージぐらいにしか使わないかなと思ったら、虫よけにはかなり使いでのあるオイルだったんですね。。。

さて、おもちゃも思った通りに出来上がり、これを使うのもまだまだ先だナ!とそれもお風呂場に隠しに行きました。そういえば空き缶の中に小動物用のかじり木が数本入ったパックがあります。通販でケージなど色々な飼育用品を購入した際におまけで果樹の枝のかじり木をおまけで付けてくれたのです。ももとりんごでした。

どんなおもちゃを作ろうかな~ブランコかな~と思いつつそのかじり木の入った袋を持って眺めていたら、ん?なんか動いてる。。。

ギャ~~~~ゴキブリっぽいものが袋の中にぃぃぃぃ!!!

多分、袋の中で繁殖したんでしょうね。木を食べる甲虫なのか、結構大きい1センチぐらいの赤茶色の虫が袋の中をうごめいておりました。

さあ、、、これをどうしよう。袋からは出られないだろうからこのまま捨てようか…と思ったらなんか袋の外を登ってる!!!蒸れ防止なのか、袋の中央に穴が開いていて虫さんはそこから逃走を試みているようです。こりゃあか~ん!

どうしたと思います?
殆ど使っていないんですが、ずっと電源を入れてある冷蔵庫があるので、空っぽの冷凍庫に放り込みました。(義父母さんゴメン!)



後日談。。。このゴキブリは、自然素材から湧いたものではなく、うちの中で逆にこの袋の中に入り込んだものということが判明。。。

枝には卵を産み付けられたような形跡もなく、裂け目のようなものもなく、結局退治した一匹以外、他に虫もいませんでした。

私の早とちりでした。キコリの皆様、不況の中、風評被害を煽る発言、大変申し訳ございませんでした。
これからも何卒自然素材をよろしくお願いします。自然素材万歳!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

Comment

非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
