
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リンゴの美味しい季節です(孵化後75日目)

2012.11.04 23:43|アオシンジュウロコインコ
ここのところ、ちょっと予定があり、胃薬をもらいに獣医さんに行ってないのですが、乳酸菌を与えていればまず大丈夫だろうという素人判断により、ハリソンフードにベネバックの粉末を混ぜて良しとしています。(^_^;)

それからここ数日、美味しいりんごを4分の1ピンに刺してぶら下げて与えています。
お薬があると、他に水分のあるものを与えられないので、果物も普通の水も飲めなくてちょっとかわいそうだから。。。

このりんごの減り方が体格に似合わず凄いので、今日夜にケージに返すときに観察していたら、シャリっという音とともにリンゴを齧ったんですが、その一口が大きい!
いっぱい食べる君が好き~大きなヒトクチ~♪

CIMG4179.jpg
シャリンコシャリンコ

CIMG4178.jpg
ちょっと舐めてポイしているフシも…

フードを確認したり取り替えたりしている時も手元を離れてくれません(^_^;)
CIMG4176.jpg
もったいないからまだ食べるよ。

これはハリソンハイポテンシー『ファイン』大の粒です。やっぱり噛んだ時に粉にしちゃう分が結構多いです。
『スーパーファイン』大でも粉は出るので、くちばしの先からはみ出ている部分が大きいか小さいかでしょうかね・・・。
CIMG4175.jpg
おいちいでし。

で、ケージのレイアウトをまた少し変えてみました。
何となく…上のほうに取り付けてあるディッシュオンパーチでハリソンを食べている時は殆ど散らかさないんですよね。

下の従来の餌入れの部分に取り付けてある餌皿だとなんで餌を散らかすかというと、私が放鳥をしに正面に立った時、興奮して餌皿の中でジタバタすることがあり、その時にだけ散らかるらしく、他は殆ど上手に食べているので、フードカバーでケージ内を狭くしてしまうよりは撤去してしまおうと、
CIMG4171.jpg
餌皿を上の止まり木のほうに設置して、

撤去したところにカットルボーン入れをくっ付けておきました。
CIMG4182.jpg
なぜこの位置かというと、

↓これは給水ボトルなんですが、
CIMG4183.jpg

CIMG4184.jpg
こんなふうに、フードカバーを引っ掛ける為に格子が一部出てまして若干間が広いんです。
ぐりちゃんも「ひょっとすると出られるんじゃないかな」と思うらしく、何も無いと頭を突っ込もうとするんですよね。カットルボーン入れもそういうワケで右側の同位置に設置しております。
ちょうど給水ボトル『シッピー』の給水口が格子の幅よりも少し大き目なので、この隙間からいつも楽に出し入れ&設置しています。…というふうに何かを設置しておけば隙間が隠れるので問題ナシです。

CIMG4181.jpg
下の方の止まり木は殆ど使っていないみたいだから、若干上のほうに引き上げて、下部は殆どスッキリ。
鳥ってやっぱり高いところが好きなんですね。。。

CIMG4180.jpg
その代わり上部は結構複雑化しています。
陽の光が燦々と入るように、南側(写真の向こう側)もスッキリさせてみました。

よくバードトイのパーツにも使われるアイスの棒。
CIMG4146.jpg
これってただ舐めると変な味がしませんか?

CIMG4148.jpg
ぐりも変な顔をしています。

CIMG4163.jpg
そーっと覗いて・・・

CIMG4166.jpg
あっ!見つかっちゃった!

CIMG4168.jpg
うかうかしてはいられないっ!

CIMG4169.jpg
逃げなくては!

CIMG4174.jpg
ちょっとぐりが隠れるには小さかったんだよね>コザクラ用テント

CIMG4160.jpg
やっぱり尻尾が全部露出しているのはマズかったみたいで…
メチャ可愛いのになぁ。。今度大きいの買ってあげよう。

CIMG4161.jpg
よ~しよしよし。

CIMG4155.jpg
では、皆様、おやすみなさいませ。

本日の体重63g(↑)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
