スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっとだけお引越し(孵化後59日目)

2012.10.19 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は朝から大忙しです。

注※文章と画像がまったく関係無い箇所が多数…というか今回は殆ど添付画像とは関係無い話です。

CIMG3852.jpg

いつも、ぐりのケージの置き場所はアパートの2階、私たちの居室は3階なのですが、
2階に義父母が久しぶりに3日間だけ泊りに来るというので、ぐりの挿し餌やお遊びでとっちらかした2階の部屋を元通りにし、ぐりを3階に連れて来ました。

CIMG3854.jpg

実はぐりをお迎えする前、ケージやらフードやらのぐりちゃん用品を2階に運び込んでいたのですが、何やら不穏な動きが……そう、ゴキちゃんが発生していたのです。(^_^;)

CIMG3860.jpg

実際にゴキちゃんが「居る」のを見てしまうと、とてもそこでぐりちゃんを飼おうという気が起きず、足を踏み入れるのも気持ち悪いのを我慢してゴキ退治をすることにしました。

CIMG3861.jpg

用意したもの『コンバット』『ゴキブリホイホイ』『青森ひば精油』『ゴキブリがいなくなるスプレー』(略してゴイス)あと、大きくて長いピンセット1本。

CIMG3862.jpg

まず、ゴキブリの嫌いな香り成分である青森ひば精油の沁み込んだティッシュを適当な入れ物に入れてあらゆるところに設置。それからコンバットを流しの下中心に設置。ホイホイをゴキブリの動線と思われるところに設置、ゴキブリがいなくなるスプレーを台所中心に噴霧。それから2~3日して流しの下の下水パイプの通っている大き過ぎる穴をガムテで塞いで終了です。(多分ゴキちゃんたちはこの穴を通じてアパートの各部屋へ移動していると思われます。)

CIMG3863.jpg

スプレーを噴霧していたら、冷蔵庫の下から一匹、苦しみながら出て来て、翌日そこで息絶えておりました。それからホイホイにかかったのが2~3匹と、ぐりのためにとっておいた「かじりんぐばー」の袋に侵入していたのが1匹、その後はもう1匹も見ることはありませんでした。

CIMG3856.jpg

で、すっかりゴキちゃんの恐怖から解放されてぐりちゃんもひばの香りの中ですくすくと育ち、今に至りますが、床を歩いていてゴイスを噴霧したところを踏んだりするのが心配だったので、台所まで追ってくる時はすぐ肩に乗っけたり気を使いました。何事も無くて良かったです。

CIMG3859.jpg
51pVFObQoAL__SL500_AA300_.jpg

改めて部屋の中を見てみますと、何やら黒い粒々がたくさん落ちているのです。なんと、それはゴキちゃんたちがお部屋をお散歩をしたときの落し物、フンでした。

流しの下に義母さんが紙の箱なんかを置いておいたのですが、その中にサラサラ~とフンが。。。
わかっていたけれど、ぐりがいるのにそこまで掃除するのも面倒だな~と先延ばしにして2階ではもっぱらぐりと遊び呆けていたのです。

しかし、義父母が泊まるとあっては、ぐりケージも撤収しなくちゃいけないし、あの流しの下に入れてあるコップや皿や、引出のお箸やスプーンをそのまま使ってしまったらあまりにも可哀想なので、すべて消毒して洗って、布団を干してと、とても忙しかったのです。

CIMG3868.jpg

お蔭でぐりちゃんと遊ぶ時間も殆どありませんでしたので、ぐりちゃんショットも少なめです。(^_^;)

3階に連れて来たら愛犬であるトイプードルのカフィがぐりちゃんという小さいライバルにジェラシーの嵐で大変。。。(^_^;)
私が鳥にかまっていると、もう気が気ではない様子です。「プーちゃん(愛称)も可愛いんだから心配しなくていいんだってば。(*^^*)」その点ぐりちゃんはまったく平気。まるで犬をからかうように飛び回って頭上を旋回しては私の頭に帰って来ます。(^_^;)

CIMG3869.jpg

CIMG3870.jpg

横でジェラシーしているカフィ。

CIMG3866.jpg

CIMG3867.jpg
ママ、ぐりちゃんと私とどっちが大好きなの?

心配しないでカフィちゃん、どっちも大好きだよ♪


本日の体重は、2階にハカリを置いてきたので、計りませんでした。(^_^;)
画像のようにペレットをポリポリ食べているので大丈夫でしょう♪
キクスイのペレットばかり食べるので心配しておりましたが、ハリソンも良く食べてます。
今日は挿し餌をしていないから、お腹が空いたんでしょうね。
お薬が混ざっている水も毛嫌いして飲まなかったからかリンゴは4分の1切れのほぼ半分を食べておりました。ゴイス…じゃなくてスゴイ!


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
