スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

HOTペレット(孵化後55日目)

2012.10.15 19:46|アオシンジュウロコインコ
今日は、止まり木に巻いてある伸縮包帯がフンで汚れてしまっていたので、巻き替え用を買って来てグルグル取り換えておりました。

その間、ぐりは私の手を邪魔しに来たりしていましたが、少しすると外してあるディッシュオンパーチにキクスイの餌を食べに行きました。

CIMG3773.jpg

CIMG3774.jpg

CIMG3776.jpg

鳥は唐辛子が好きだというのは知っていたんですが、ホントに美味しいらしくて、ボリボリ食べています。(でも体重増加はその間ほんの1グラムほどだったんですけどね)


      ↑                 
ここら辺がハリソンのペレット  

大きさ的に、細かい方が食べやすいのかもしれません。同じくキクスイのグリーンフードは大き目の中型コニュア用にしたんですが、選り分けて残しています。これは手に持って食べるとかはありえなさそうだと思ったので、ミルにかけて粉砕してHOTペレットに混ぜました。
HOTペレットを食べると、フンが赤錆のような色になります。

ハリソンも食べて欲しいんだけど、これは成分的にもキクスイのほうが嗜好性は高いだろうから仕方がないですね。

秋も深まって夜冷えてきたので、季節の変わり目ということで本能的に食べたがるのかもしれません。


CIMG3785.jpg
ウマーだよ♪

CIMG3778.jpg
もうケージの中がジャングル状態なので、外に付けるのもアリかなと。>エサ皿付きパーチ

CIMG3777.jpg
黙々と食べ続けています。

CIMG3787.jpg
最近、食べ終わると服の中にモゾモゾ入ったりして遊ぶことが多いです。

そういえば、ぐりの翼の一番上の方の一番内側に位置している羽が2枚ほどえらくボロになっているのがあるんですが、抜いてもいいでしょうか?(^_^;)
抜いたらちょっと痛そうだけど、一部透けてたり、一部絞ったみたいに細くなってたりするところがあって目立つので見るたびに気になるんですよねぇ…。

guri.jpg.

本日の最終体重62g、満腹時72g





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

No title

こんばんは。グリちゃん、すっかり成長しましたねー

うちのハナダ君も、ボロい羽がたくさんありますよ。
親から離したときに出来たと思われるストレスラインが、背中と翼の羽の殆どにある(一部だけ濃いグリーンになってる)んですが、このストレスラインの部分がだんだんとボロくなってくるようです。

ちょっと気になるけど、抜かないでそのままにしておいたほうが、換羽の時の進行度がよくわかって楽しいですよ。ハナちゃんもどんどん抜けて綺麗な羽が生えてきてます。

先住のアカハラもボロい羽がどんどん抜けて綺麗になっていくのが楽しかったです。

前田さんへ

そうなんです。ストレスラインと言う言葉、前田さんブログで知りました私。
尾羽が結構すごいことになってるんですよね。もう尾羽は全部ライン入り♪になってるからもういいや!と思うことにしたんですけど、身体の羽がなぜ2枚だけこうなのかしら?(^_^;)

前田さんは優しいですよね。きちんと時間に挿し餌を与えてらっしゃいましたし、羽だって抜かないでみるのも楽しいですよなんて。。。
私はもう時間もなんもルーズにルーズを重ねております。羽だって、「いっちょ抜いてみっかなー」みたいなこと言ってるし、鳥にとっては天敵みたいな飼い主ですよ。
お陰様でぐりは大変丈夫な子に育ちつつありますw

このストレスラインって、精神的ストレスは影響しないんですって。親から離されたショックで一瞬食べなくなる時に出来るのかもしれませんね。あと、親の吐き戻しからいきなりケイティの挿し餌になった時?(栄養充分なはずなのに…)

換羽は春でしょうかね。それまでじっと待つことにします。抜くのは抜くで私のストレス白髪が増えそうなので、前田さんがおっしゃるように換羽を楽しみに待つことにいたします。m(_ _)m

No title

うちはちょっと過保護だったかなーと思うところもあります。一人餌遅かったし。

でも、そんなに過保護に育てても一人餌直後は触らせてくれなくなってしまったんですよ。
なので、嫌われる可能性があることはあまりしないほうがいいかなーと思います。
(今はまたベタベタと触らせてくれるようになりました。触ってる間、チミチミと噛みますがw)

ウロコの換羽は一年中ダラダラ続く子もいるみたいですよ。アカハラは生後3ヶ月半でうちに来てから、ずっとどこかしら抜けてます。

ハナダ君も4ヶ月たったくらいから抜け始めた気がします。

前田さんへ

うちのもまだ挿し餌続行中です。前田さんのブログでハナダ君が60日ぐらいに一人餌になっていたので、そろそろなのかな~と思ってるんですが、挿し餌はさほど食べなくなってきたものの、冷めたものをチミチミ食べていたりするんですよね。で、以前の挿し餌と同じように10グラムほど体重が増加するんですよ。(満腹時だけ)

前田さんのところは、先住のアカハラ君がいたから、完全に人間寄りではなくて、若干鳥仲間寄りになったのかもしれませんよ。先住鳥がいなくても触られるのが好き嫌いというのにはだいぶ個体差があるみたいですね。

ウロコはずっと換羽が続くんですか~。じゃあ、きっといつも綺麗なウロコちゃんですね♪換羽に良いフードやサプリを意識して与えてみようと思います。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
