スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

挿し餌終了です(孵化後51日目)

2012.10.11 22:35|アオシンジュウロコインコ
挿し餌が終わったっぽいんです。
昨日が最後だったのかもしれないんですが、今日は殆ど食べなかったんですよね…挿し餌。

いつものように、バタバタと挿し餌容器に舞い降りて勝手に食べ始めております。
CIMG3664.jpg
これは、挿し餌とは言わないですよね?
独り餌には違いないけど…どなの?

しかも、ちゃんとティッシュでおクチを拭くという気配りぶり。
CIMG3666.jpg
これ、私はティッシュ持ってるだけなんですよ。
ぐりがくちばしを拭いに来るんです!

と書くと「なんて賢いインコちゃんなの?」って思われがちですが、実はティッシュの他に、私の手、バットのへり、なんでもかんでもになすりつけておりました。(^_^;)ぉぃ

で、私が挿し餌スプーンで食べさせるも、殆ど食べようとしませんでした。
体重はこの時、挿し餌前(空腹時)60g、挿し餌後66g。
だいぶウェイトしぼりましたねー、ぐり選手。

さて、今日で使うこともなくなる、挿し餌用品スタッフの紹介です。
CIMG3692.jpg
電気ポットさん・・・スイッチオンですぐ沸騰が取り柄。挿し餌の回数が多いと経済的なのか不経済なのかわからないというのが玉に瑕。これからはティータイムに活躍予定。
温度計さん・・・マドラー役と温度管理役の一本二役。アクアリウムから退職した後数年間、カシス家の倉庫に眠っておりました。今回は大抜擢です。今後は室温計(部屋用)として活躍する予定。
給餌セットさん・・・臨時パート。奥さん(容器)と旦那さん(スプーン)の夫婦住み込み社員。ワケありの2人ですが、これからどうするのかはまだ決めていないようです。
プラケースさん・・・ぐりちゃんが入ってきた大事な大事なお部屋。体重測定にこれからも働いていただきます。
ハカリさん・・・料理用からペット用まで、守備範囲が広い。たまに定形外郵便も計るが間違いは一度もない測量のプロ。
マグカップさん・・・臨時アルバイト。湯煎用になってるが、じつは義父母が使っているもの。嫌がらせで使っているのではないのだけれどたまたま手の届くところにあって挿し餌の湯煎に使ってしまった。鳥の餌用にしていたと言ったら多分嫌がるので、消毒して元に戻しておきますのココロ。

みんな、元気でね!さようなら!(;_;)/~~~

そして、これからますます頑張ってもらう餌スタッフの紹介。
CIMG3668.jpg
アルコールは、避難組の支給品でもらった物。当時手ピカジェルとかクレベリンハンドジェルとかめいっぱいもらった。カシス家の台所事情はインド並みに不衛生なので、人間はいたって丈夫。もっぱらスプレーはぐりの器具やケージの消毒に使います。
CIMG3669.jpg
粉ミルク用のケースは、ペレットとビタミン剤を混ぜるときに使います。3分割なので3日分作れますね。作った後は冷蔵庫保存してます。
乳酸菌のベネバックたっぷりと、ネクトンS(BIOから切り替えました)少々でペレット(ハリソンハイポテンシー【ファイン】)が粉粉してます。
エッグフードはそのまま与えます。ペレットもエッグフードも毎日取り換えています。

放鳥時にちょくちょく冷めた挿し餌を食べに戻るので、また湯煎をしてあげました。
CIMG3673.jpg
CIMG3674.jpg
練り餌チックなものが食べたいんでしょうかね?
…と思って、夕方まで限定で、このフードをエサ皿に入れてケージに掛けて置いたところ、
結構食べたのか、そこら中に挿し餌がなすりつけてあって、ケージ内が大変なことに!!

そんなにくちばしに付くのが嫌なら食べなきゃいいのにね~(^_^;)
ということで、挿し餌は即撤去しました。
くちばしの広いところの下に付いてるプルプルしてた部分があったんですけど、だんだん硬く黒く変わってきました。センサーのような部分で、そこを抑えるとプルプルってするんですよね。
多分、親鳥が吐き戻しのときに使うスイッチなんでしょうね。

それから、465オカメの問題点が浮上。
CIMG3676.jpg
この餌箱を出し入れするドアの下部分、餌箱を受けるように格子がケージの中に曲げてあるところから、ぐりが頭を出そうとしていて、かなりきわどかったんですよね。
CIMG3680.jpg
ドアはこんな感じで開きます。デフォルトの餌箱を使えば問題は無いんですけど、ものすごく深くて、デカいんですよね。8分目まで入れないとぐりが首伸ばしてもペレットに届かないんじゃないかというぐらい。
多分、昔ながらの皮つき餌での使用を想定してある感じ。。。(^_^;)

CIMG3681.jpg
カワイのかじりんぐばー(栃木県産の齧れる木の枝で桃とリンゴがあります)を結束バンドで設置。
これで頭を出すことはないでしょう。(^^)v
頑張って齧ればいつか脱走できるかもしれません。がんばればー?www

今日の室温。
CIMG3659.jpg
見えないんです。この温度計。
もとい。
CIMG3660.jpg
小さい温度計を買ったんですけど、取り付ける時落として壊しました。w
再度買って来たコレは、ちょうどいいのがなくて冷蔵庫用w。。。9度から上がレッドゾーンになっています。
インコも10度以上、出来れば15度以上だと理想かなと思うんですけど…あまり寒くならないといいですね。

おまけ
CIMG3693.jpg
これは、アビケーキ。セールに飛びついたらパロット用だった。www
CIMG3695.jpg
まぁ、一応食べてるからいいよね。
CIMG3700.jpg
バードフードメーカーからオファーの声が掛からんかな~?
CIMG3691.jpg
なんちて。エへッ♪
CIMG3661.jpg
眠くなってまいりました。
CIMG3663.jpg
ぐー。

本日の最終体重、なんと夕方出して計ったところ68gに増加。結構一人で食べたのねぐりちゃん。
このぐらい食べていたら安心安心デス♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
