スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

糞切り網を設置する(孵化後49日目)

2012.10.09 19:26|アオシンジュウロコインコ
今日は朝に挿し餌をして、体重を計り忘れ、なんで忘れたのかなぁ?と考えたら、フライトスーツをケージから出してすぐ着せてしまったので、洋服を含めた体重なら計らなくても良いということになぜか私の脳内回路で判断してしまったようで、午後の挿し餌から計りました。結構落ちたのかと思ったら、また元に戻ってました。よかった♪(*^^*)

CIMG3608.jpg
ごはん~♪

肩に乗せたまま掃除や何かをして、友人が「トリ見せて~」と遊びに来て午後からはしばらくぐりと一緒にいたのですが、ケージに戻して見ていたら、ブランコに乗ったり、3連リングを揺らしたり、ビュッフェボール(おやつの入ったボール)を突いてケージにぶつけてゴンゴン言わせたりと結構アクティブに遊んでいました。

CIMG3617.jpg
ぐりちゃんが頭に乗ってくれたと嬉しがっております。
それと、一応彼女、結婚相手募集中です。宜しくお願いします。

CIMG3616.jpg
もう止まれるようになったし、ひとりで遊べるようになったもんね~♪

今まで止まり木にうまく止まれず、思うように遊べなかったみたいです。やっぱり樹脂製の止まり木は滑るのね。。。(^_^;)

100均から「くっつく伸縮包帯」という紙製のクシュクシュした包帯を樹脂の止まり木のすべてに巻きつけてみたのです。しっかり掴めるようになったら、床にあまり降りなくなったので、そろそろと糞切り網を設置しました。

これで挿し餌が終われば、アダルトの仲間入りですね。

成長期にと折角買ったエッグフードも乾き餌を食べるようになったので解禁しました。繁殖をしないうちでは、成長期ぐらいしかあげられませんもんね。。。(._.)
(お医者さんから挿し餌の時に食べさせてはダメと言われていたんですよね(^_^;)>エッグフード)

CIMG3619.jpg
なんと、体重計ったあと、ぐりをそのままにして違うことやっていたらその間にプラケの中で寝てしまいました。

CIMG3621.jpg
眠そうなのでテントに入れてあげました。

CIMG3623.jpg
ママ、もう帰っちゃう?

CIMG3625.jpg
寂しいな~(><)

CIMG3622.jpg
設置した糞切り網です。鳥カゴらしい感じがします。

おまけで~す♪
CIMG3610.jpg

CIMG3612.jpg
握手だよ~♪

今日はワンコの散歩にフライトスーツを着せてぐりも連れて行きましたが、リードを付けると重くてヨロヨロしてしまうので、付けられず、かと言って肩に乗せておくと無防備に飛ぼうとするので(スーツ着てると飛べません)ずっと左手に握ってました。おとなしく外の景色を見ていました、

本日の最終体重 空腹時68g、満腹時78g









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


Comment

糞切り網設置!

ついに糞切り網設置したんですね!
おめでとうございます(^^)
我が家は、まだ、足がよたってるし、床を歩いてたりするのでもう少し先かな?
結構、飛行するようにはなりました(^^)v

糞に梅干しの汁をつけてみましたが、ダメでした(*_*)
なので、頑張って糞取りしてます(^^)

むぎは、満腹が68~70gで、挿し餌前が60~62g位です。
この体重で落ち着くのかな?

この間、こんぱまるさんに行った時に、フライトスーツの購入迷ってやめて帰ってきたんですが、やはりうちも購入になりそうです。
オカメも着せたいんですが・・・もう無理かな(T_T)

とちこんさんへ

フライトスーツねぇ。。。。これ既製品のやつって、着せるとまったく飛べなくなるんですよ。背中の部分のマジックテープの幅が太すぎるみたいで、羽ばたく時に胸を張ることが出来なくなるみたいなんです。(^_^;)

なので、逆に外出する時などは着せて飛ばないようにして持って歩く(?)のには都合はいいんですが、部屋での放鳥時は鳥さんが全然遊べない感じなんですよね。(^_^;)

それで、今朝の放鳥時は一度だけフライトスーツに糞をしたあと、脱がせて遊ばせておきましたが、ブロともの「ベリーびより」さんのブログからリンクされているHPhttp://birdwear.cart.fc2.com/のほうで手作りのバードウェアがあるので、そちらのほうがお勧めかもしれません。足を通すことがないので、着せる時の負担も無いようです。

既成の物は嫌がってワタワタ騒がれると、かなり着せにくいです(^_^;)
むぎちゃんに試してみて大丈夫そうならオカメちゃんもトライしてみては?

梅汁作戦ダメでしたか!じゃ何がいいかなぁ。。。鳥は辛いもの好きだし…
糞切り網を設置するようになれば、治りますよきっと。(^^)b

フライトスーツ

「ベリーびより」さんのフライトスーツのほうがお値段もよく、可愛らしいですね(^^)
ちょっと色々検討してみよっと♪
ありがとうございます。

食糞、糞きり網までの戦いかなぁと思ってます(笑)

とちこんさんへ

ベリーびよりさんのところ、私もオーダーしてみたんだけど、注文がたくさんの時は編めるようになってから返事が来るのだそうで、それまでは、ちゃんとオーダーされているかどうかも判らないようです。(^_^;)
焦ってメッセージとかしてしまったんですけど。。。。反省。m(_ _)m

キャリーとかプラケで何も体に付けないでというのが一番なんでしょうけどね。外の空気を吸わせたいと思うとどうしてもロストバード心配ですもんね。
服を着せない時用にセカイモンでハーネス買ってみようかな。。。(日本のお店でも前は売ってたんですが、なぜか取扱いが無くなりました)

体重、うちも同じ位です。結果的にはみんな同じぐらいのサイズになると聞いていたので、やはり満腹時69~70という感じですね。一人餌になるとあまり満腹になるようには食べないのかもしれませんが。
とちこんさんのところが挿し餌で一番伸びるんじゃないかな~?楽しみですね。

そのうち、ペレットの他にも副食を色々与えてみたら糞より美味しいと止めるんじゃないでしょうか。ラフィーバのおやつなんかも美味しそうですしね!たまにはシードも喜ぶと思います。
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
