
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケージ、キャリー、ヒナ給餌セット、いろいろ。。。

2012.08.22 02:05|アオシンジュウロコインコ
今日、バイトから帰ると、予想通りドデカい荷物と小さい紙袋の荷物が到着していた。子どもたちが受け取ってくれていた。

ヤフオクでHOEI465オカメが安く出品されていて、しかも送料も500円ということだったので落札してみたら、大型店の方だったらしく、どの品物も3割引きで販売してくれるという。

そこは主にイタリア製ファープラスト社の商品を多数取り揃えていたので、ちょうど私が買おうと思っていた『シッピー』という給水ボトルをSとM2つ頼んでみた。Sは100容量が100ミリ、Mは300ミリ。鳥さんにはこの「ちょうず」のような小っこい棒が上下して蛇口を開閉するシッピーがとても良いのです。

上から見た感じ。
ケージ1

ところで「ちょうず」って知ってますか?「手水」って書きます。昭和一桁生まれの人なら知ってると思うんですが(私は違うよ!)よく旧家なんかでボロっちい日本手ぬぐいなんかと一緒に軒先に掛けてある缶みたいなものから細い棒がちょっと出ているもので、廊下の奥の便所で用を足した後に軒先に手を伸ばしてその棒をちょんちょんと手の平で押すと水が少量出て手が洗えるという便利グッズでありんす。洗面所などという小洒落たものなど昔は無かったのでこんなのがあった。
ちょっとベランダで手を洗いたいななんてとき便利だと思うんですけど、今はキャンピング用品のウォータージャーとかタンクとかありますもんね。なんかこう、味が無い気もするけど。。。

それと通院やお散歩に連れて歩くとき、ヒナのフゴにも使える丸っこいアニマルキャリー。これはその店でオリジナルに作って販売しているものらしい。(商品名ミニマルキャリーミニプチキャリーで検索してみよう!)鳥っコ一羽ならこれで充分だね。

さっそく465オカメを組み立ててみると、思いのほか大きい!それに設置しようと思ったGB社のハムスターホイールがこれまたでっかい!これなら尾羽も折れ曲がらずにマラソンできそうだけど、この回転の重さ…果たして中型インコの脚力で回るんだろうか??もし回せないようなら、友人にフクロモモンガかデグーを飼わせて「プレゼントだよ♪」って渡して使わせよう。

ホイールが思いのほかケージ内で場所を取り、その間を縫うようにこれもファープラスト社のフレックスという自由に組み合わせる樹脂タイプの止まり木16Φを巧みに這わせる。結構長い二股の物が2本も作れるので、それだけでケージの中は上下も左右も自由に行き来できそうなくらい。

その間にできた空間にバードテントと、リングのおもちゃ、ブランコ、くだものを刺しておくピン、など色々なものを吊り下げておく。

給水ボトル「シッピー」があるので、デフォルトで付いてくる餌入れは、取り敢えずひとつだけ残して、そこにバードバスに使って欲しいガラス瓶を置く。雛のうちは溺死の可能性があるので、遊ばせるのはまだ先になりそう。
これは100均製品の瓶とラックで製作費210円也。

それから、ディッシュオンパーチという止まり木にボウルが付いたものを後ろから前向きに設置してそこには焼塩土ボレーなんかを入れる予定。

こんな感じでレイアウトしてみた。これって、ちょっと箱庭的な楽しみがあって、これだけに随分と没頭して夢中になってしまった。

しかし、ケージデビューをする時にいきなりこんなに盛りだくさんでは、ヒナは引いてしまうんじゃないだろうか?ヒナヒナの様子を見て徐々に増やすか、少し遊ばせて様子を見るか決めることにしよう。ヒナヒナが孵化すればの話なんだけど。。。まだかなぁ。。。

夢中になったついでにシッピーの留め具を器具から切り離す作業をしていて、思いっきり力を入れたら切り落とせたのはいいが、左薬指の第2関節の少し先にグッサリと切り込みを入れてしまった。(^_^;)

派手に出血したのでどこまで深く切ったのかと焦ったけれど、皮膚がずれなければまったく痛みが無いので骨まで到達したわけではなかったみたい。
病院に行こうかとも考えたけれど、傷の深さをゾンデで探られるのも麻酔をぶたれてナートされるのもイヤだ。行きたくない。

都合の良いことにここに抗生物質もある。指を動かすのは問題無さそう。。。
なので、ご家庭で手軽に出来る、病院勤務で得た知識『傷の回復を速めるラップ療法』で治してみることにした。

傷にやってはいけないものが大きく2つ。これは、常識を覆すようだけど、実は『消毒』と『乾燥』。
傷に貼るカットバンなどは、傷からの浸出液や血液を吸収するパッドとして、消毒用のリバガーゼが付いている。なんと、両方(療法?)の間違いを犯しているというシロモノだったというワケ。傷にパッドがくっ付いて折角のかさぶたがベルリンでインドネシア!ということは良くあります。結局治りが遅れます。

傷には、傷より少し広めに切った食品用のラップ(サランでもクレでもリケンでもOK)で覆い、周囲を紙絆創膏でぐるりと貼るだけ。これで終わり。ラップは一日一回取り換える。浸出液の自浄作用と、皮膚細胞の修復を体液の水分が助けるので、傷の治りが早くなるという仕組みです。お相撲さんなんかは傷にゆで卵の薄皮を貼るとすぐ治ると聞いていたので、ラップと同じ理屈なのでしょう。

でも指の切り傷は見るだに痛々しいので、鳥の水浴び用瓶を買って来た時に他の用途に使おうと買って来たくっつく伸縮包帯(紙製)というものがあったので、それでラップごとぐるぐる巻きにしてみた。これは100均のセリアで買ったものだけど、包帯に香料が入っていて、なんかいい匂いがする。

街角のカフェでお茶を飲んでいたらとなりのテーブルのイケメンが「何かいい匂いがすると思ったら、君の包帯だったんだね♪」なんてことはないか。。。。。ないな。



さあ、明日はこの指で仙台中山のヨネヤマプランテイション『ペットエコ』まで友だちと買い物に行ってくる予定。(^_^;)

友だちは娘(娘どうしお友達で、家で夏休みの宿題をやりながら留守番)にアカハライモリを購入予定。私はブリーダーさん宅で挿し餌に使っていると教えてもらった、ケイティエグザクトハンドフィーディングフォーミュラ(長い)訳すと「ケイティ社の正確な挿し餌コレ純正!」てなとこかな。


あと、足りない物は何かあったかな~?

斜めから見た感じ。
ケージ2

こりゃ、どう見てもおもちゃで窮屈ですね。少しさっぱりさせないと。。。一体何の生き物を飼うんだか見当がつかない感じ。。。

Comment

非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
