スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プラケースの縁にとまる(孵化後41日目)

2012.10.01 22:00|アオシンジュウロコインコ
昼前に2回目の挿し餌に行ってみると、ぐりちゃん、バードテントにしがみついてこんなふうに羽ばたいていました。
写真 (96)
バタバタバタ!
羽のコバルトブルーが眩しいです。(^^)
必ずバードテントの外にトイレをするのですが、なんとなく場所が決まってるみたいです。

写真 (97)
あり?見てた?

挿し餌を作っていると…
写真 (98)
とうとうプラケースのフチに乗れるようになったんですね~!

写真 (99)
高いところって眺めがいいな~!

写真 (100)
お~っとっとっとっと!

写真 (101)
わ~~~~!!
この後、手に掴まって無事下におりました。

挿し餌を終えて。。。
背中の首の後ろの部分だけ、羽鞘が残っているので、指で羽鞘部分をしごいてみました。
写真 (103)
写真 (104)
すんごい取れました。
で、羽もフサフサになりました。(^^)
本来ならば親鳥や仲間の鳥がついばんで取ってくれるんでしょうね。

写真 (105)
気付くの遅いんだよ!

フクロモモンガポーチを広げてやると、自分から入って来ます。
写真 (106)
こんなふうに。。。
散歩はコレでも良さそうです。
写真 (107)
ハミハミ。。。

ちょっと上向いてみてもらえますか~?
写真 (113)
アゴの下がフードでカピカピになってるんですけど。。。

写真 (111)
iPhoneのストラップをいじってます。余裕ですね。。。

写真 (109)
もう、早く取ってよ~

写真 (102)
取り敢えず一回寝マス。
ケージに戻してやるとすぐテントに入って寝ます。しかもケージの端っこの狭いほうから無理矢理入ります。
おやすみ~!

本日の最終体重、空腹時70g、満腹時80g









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

カシス様

ぐりちゃん 頭の毛がだいぶもふもふしてきて若鳥らしくなってきています。
ゲージの他にプラケースも使てるんですか、私の家でわまだゲージを用意していないのでプラケースで生活させています、昨日、くちばしと片方の足を引っ掛けて羽をバタバタさしてプラケースの上に乗っていました。ぐりちゃんは、よく鳴きますか?
うちのは、押し餌をしたあと手で抱いているんですが、目を閉じてずっ
と鳴いています。何か親をさがしている見たいか、しゃべりかけているみたいか分かりませんが?(・_・;?
あっ、名前 あんず に決まりました。娘に聞いてみたら〔いいんじゃ
ない。お父さん杏、好きだから〕駄菓子屋で売っている杏棒の事です。なんか、かんたんに決まってしまいました。

あんずちゃん♪

さっき、メール送った後にコメント発見しました。w
挿し餌のせいかな?早起きですね!
ぐりは早起きなのかもしれませんが、私は寝坊なので、ぐりは勝手に起きてペレットを拾って食べているみたいです。

あんずちゃん、いい名前ですね!さあ、♂でしょうか♀でしょうか?あんず君かもしれませんね。

ケージは、ぐりが来る前に用意しておいたのですが、おもちゃとか設置したりもするので動き回るのにはちょっと大き目のがいいですよ。これはHOEI465のタイプです。インコタイプとオカメタイプがあります。
もう羽ばたいてみたり、プラケの上に乗ったりするのであれば、用意してもいいかもしれません。プラケのまま、ケージに入れて慣れさせると良いですよ。
プラケって、透明なので隠れるところが無いですよね。雛は出来れば、隠れることが出来て、暗くて柔らかいバードテントのようなものの中に居たいらしいんです。
プラケには、タオルで作ったトンネルみたいなものを入れてやるといいですよ。

ただ、いかんせん狭いので、床にペレットの撒き餌をして、タオルを入れてやってもそこにフンをしちゃったりして、なかなか難しいと思うんです。

なので、前田さんとのやり取りでもわかるように、デカすぎるバードテントを買ってしまったので、廃棄前にケージに置いたところ、ずっとそこに入って寝るようになりました。
そのまま雛を入れると、ケージが広すぎて身の置き場が無くてオロオロしてるみたいなので、テントの床置き(屋根部を止まり木などで吊る)はお勧めですよ。出来ればもう少し小さめので色は出来れば暗めのがいいかなと思います>テント

ぐりは殆ど鳴きません。ギャピギャピうるさいのは挿し餌を作っている時だけです。
目をつぶって小さくグジュグジュ言ってる時はありますね。マクロスさんを親と思って甘えているんじゃないでしょうか?

まだあまり遊ぶことはできないので挿し餌の終わりの時だけ手に乗っけて、ループの無い織りのタオルで柏もちみたいに軽く挟んでプラケに戻すというのが良いですよ。
お子様も、あんずちゃんと遊ぶのはもうちょっと後に楽しみにしてもらっててくださいね。

こんにちは~!

マクロス様

名前決定ですか?
「あんず」ちゃんかわいいですね♪
うちのむぎもよく鳴き?ます。
文句をゆってるみたいにクエクエと鳴いてます。
目つむってる時にも鳴いてる時があるので、大きな寝言?と思ってしまいます(^^ゞ
うちもケージデビューしましたよ!
うちのケージはHOEI465手乗りを使ってます。
ケージで一人でゴソゴソやってるのを見るのも楽しいですよ(^^)


カシス様

むぎは、私のお手製のバードテント気に入ってるみたいです(笑)
今回は、タオルで作ったんですが、次は冬用にフリース生地で作ろうと
思ってます(・∀・)
バードテント大きさは良い感じだと思うんですが、なぜか尻隠して頭隠さず状態です(笑)
見に行った時に顔が見えるから私的にはいいんですかどね(^^)v

お手製バードテント♪

とちこんさん

お手製のバードテントいいなぁ。私もハギレが出たら作ってみようかな?
底はボール紙を入れたんですか?手芸店にバッグ底用のプラ板売ってますよね。
100均のカラーボードでも暖かそうかも…。(*^^*)

タオルは、ループの無いもので、縫い目も細かくして爪に引っかからないようにすると良いですよ。
なんか今日はうちの子大人しいな~出て来ないな~と思ったら中で引っ掛かって出られなかったという事故が実際にあるらしいので。指がもげたら大変です。(^_^;)
吊る部分のヒモ?も注意が必要とか。。。売ってるのすら普通の丸ヒモでしたが、平織のテープ状のもののほうが良いらしいです。

うちのは頭から入るので、尾羽の先が見え隠れしていることが多いです。

テントの近くにフンをされると濡れたりして汚れるので、床からほんの少し浮かして吊ってみたら、ちょっと戸惑っていましたが同じように入って微妙に揺られてました。
可愛いですよね~(*^^*)
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
