スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

きょうの、いんこ。(孵化後38日目)

2012.09.28 23:03|アオシンジュウロコインコ
キャリーのヘリに止まって、お迎えを待っているのは、宮城県に住む、Yさん宅の、ぐりちゃん、0歳。
写真 (72)
今日は動物病院に行って、お腹の中の菌の増え具合を見てお注射です。
水薬を置いておいても、挿し餌を食べているので殆ど水を飲まず、お腹の菌が減らないのです。
先生がプチっと注射を刺すと、ぐりは「危機っ!」と鳴きました。確かにぐりにとっては一大事です。
でもすぐケロっとしてモモンガポーチの中で寝ていました。

待合室では患者で来ているセキセイインコのオーナーさんが、「見せて~」と寄ってきて、
見たことが無いわ、こういう鳥さんなら飼いたいわ~と興奮していらっしゃいました。
セキセイが肥満でダイエットの結果を診せに2週間に一度来院しているのだそうです。そういえば2週間前もお会いしていましたっけ。

サイトで私がその動物病院をお勧めした方もちょうどその時間にいらっしゃって、「ぐりちゃんですか?」「あ、やっぱり!」と話をすることができて、待合室はプチオフ会のような和やかな雰囲気になってしまいました。

ぐりを連れて行くと皆さん珍しがって話し掛けてくれるので、結構楽しいんです>待合室
来週はきっと、他の検査の結果も出ていることでしょう。


ぐりちゃんは今日もご主人様からの挿し餌を、今か今かと待っています。
「早く早く~」とプラケースの中で地団太を踏んでいるうちに…
写真 (73)
なんか、肩をいからせています。
写真 (74)
一応、ぐりちゃんなりに、すごんでいるつもりなのでしょうか?
まるで、雌オカメの求愛みたいなかっこうになってます。
見てください。
写真 (75)
食べ終わってそのうがプックリしています。
さすがうちの子。。。
写真 (76)
でっかいおもちゃも怖がることはまったくなく、揺らして遊び始めました。(高いところにありすぎて乗れません)

ご主人様はスーパーで、こんなかわいい鳥グッズを見つけて来ました。
ケース、クリップ共に紙で出来たクリップですが、プラスチックのように硬いです。
写真 (77)
う~ん…しおりにも使えると書いてあるけれど、最近本と言えるような本も読んでないし、なんに使おう?(^_^;)

ぐりはケージの中ではもっと遊びたそうにしているし、明日は友達とランチに出掛けるけど、一緒に連れて行こうかな?

雛から慣れさせるつもりだったフライトスーツ、今になって嫌がるようになりましたね。。。orz
でも、キャリーかケージの中でしかフンをしないから、いらないんじゃないのかな?って気もするし…う~ん。。。



今日の最終体重は空腹時71g、満腹時79g。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

Comment

No title

マクロスです。

ぐりちゃん、どこか体の調子おわるいのですか ?

あっ、お迎えの検査のため、当日病院に行かれたかと

検査の結果どうでした。

3番ちゃんの名前 第一候補・・・《あんず》わたしがかってに決めました。
娘(中学・2年生)に聞いてみないとわかりません

第二候補・第三候補 まだ未定、あした雛みてから決めます。


アオシンジュウロコインコ ペットショップやネツトでも あまり見かけないような
きがします ウロコインコの仲間でもめずらしいのでしょうか。

アオシンジュ!

こんばんは!カシスさん。

ぐりちゃん、ほんとに見た目がもう雛じゃなくなってしまいましたね(^_^)
我が家にも、いよいよやってきます♪
ドキドキで眠れないかも(笑)

マクロスさん!
こんばんは~!
名前「あんず」ちゃんかわいいですね。
まだ、候補みたいなので、名前が決まったら教えて下さいね。

ちなみに、うちは「むぎ」にしようかなぁと思ってます(^_^)
子供達にはまだ内緒にしてるんですが・・・(^_^;)
私も雛をみて決定になるかな。


お迎えですね!

マクロスさん、

ぐりは、お腹の中に菌が少しだけいて、ウロコインコの場合は、悪さをすることのない菌なんですが、私の勘では、先生も…ウロコインコを知らないみたいな気が。。。(^m^;)取り敢えず、除菌しておくに越したことはないかなと。注射が一番効くらしいので多分もう今はいないはずですよ。ただ、復活しないかどうかの確認に何回か通うことになるそうですが。 他の検査項目は、今日は何も結果を言われなかったので、来週聞いて来る予定です。追ってご報告しますね!

あんずちゃんってことは女の子の予感でしょうか?うちのトイプー(♀)は色がアプリコットです。w

P.S マクロスさん、タイトルに「カシス様」って入れちゃうと私が投稿したみたいになっちゃうので、どうぞ遠慮なさらずマクロスさんのお名前入れてくださいな。「マクちゃん」でも「マックン」でもいいので。www

お迎えですね!その2

とちこんさん、

そうですね、そろそろアダルトサイズにさしかかってますね>ぐり
もうあまり体重も変化ないんですよ。
ケージも止まり木に止まるのはへたくそでダメなんですけど、横網はガンガン登ります。(その代り降りられません。w)さっきも寝ないのか~?って見ていたら寝床から出て来てブランコに乗りたいってさんざん挑戦して落ちてw
で、大き過ぎるバードテントを外してぐりを入れてやったらそれで寝静まりました。そのままケージの中に入れておいてます。セキセイやオカメと違って、興味こそあれ怖がる物ってのは無いみたいですね。


「むぎ」は、昨年の夏に、うちから飛び立った野鳥の子に付けていた名前なのですが、私の勘では、あの子生きられなかったんじゃないかと思うんですよ。とても人に懐いていたので野性では。。。暑い日に放鳥してしまったので、仕方がないと思う反面、もっとちゃんと餌や水を用意して放してやればよかったと、後悔してました。

今とちこんさんの書き込みを見て「むぎの生まれ変わりかもしれない」って思ったんです。(もし違う名前になってもね)むぎの生まれ変わりなら、ベタベタベタ慣れの鳥になること間違いなしです。是非検証してみてくださいね!
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
