スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちに帰るよ(孵化後146日目)

2013.01.14 23:59|アオシンジュウロコインコ
グリの躾で私が常々他の方が躾けていらっしゃるのを羨ましいなぁと思っていたものが

「お家へ入ってくださ~い♪」
と声を掛けると鳥さんがトコトコケージへ戻るというものです。

グリは出せ出せという逆さまアピールは素晴らしいものがありますが、ことケージへ帰ることぐらい嫌いなことは無いご様子で、とてもじゃありませんが、「お家へ入ってね~♪」なんて絶対に聞くわけが無いと思っておりました。

しかし、家にいることが多い最近はほぼ一日中放鳥をしておりまして、その間、寒いので台所との仕切りである襖は締めっぱなし、私が居間にいる間グリは餌も水も摂れなくなってしまうので、お腹が空いたろうなと思った頃、
ケージの天井を開けて、「閉めないからご飯食べておいで」と声を掛けると理解したのかケージの中で餌を食べ始めました。そのままケージを開けておき、私は居間へ。。。そのうち食べ終わって、ガラスの欄間をグリがトントンとノックをして覗いたら、「おいで~」と人差し指を出すと乗って来て一緒にまた居間へと移動して遊びの続きをしておりました。

そんなことでケージ=閉じ込められるという固定観念を覆されたのか、今夜、ケージの入口(通称:グリの花道)に設置してあるT字の止まり木に乗せて、「そろそろご飯食べておやすみしよう。おうちに帰ろうね。」と声を掛けると、一度目はアスレチックの方へ飛んで行ったものの、私が「おいで」と呼ぶとまた指に飛んで来ておとなしくまたT字に止まります。もう一度、「今日はもうネンネしよう。明日また必ず出して遊んであげるからね。今日はおやすみしようね。」と話すと、理解したのかどうか判りませんが、すんなりケージの中に入るではありませんか!

…もしかして、グリは私の話を理解しているのではないかとこの時思ったんです。

それまでずっと溜まった皿を流しで洗っていて背後にあるアスレチックで歌ったり、肩でしゃべったりしているグリが「ピーピーピー♪」と高音で口笛を吹くものですから、夜も遅いので「ぐり、うるさいよ。」と話し掛けると、それまでノリノリでやってた口笛をピタっと止め、それっきり黙っているんですよ。(単にムクれたのか?)

グリは、もしかするとカフィ(トイプー)よりも理解力が高いのではないでしょうか。。。

ちょっとこいつはすごいなと思った今夜の出来事でした。

さて、レインボーパロットさんに無理に注文をお願いして取り寄せていただいたハーネスなんですが、

…こりゃ無理だ。。。(^▽^;)

多分、グリの身にはベルトが重すぎるのだと思います。取り付けるのも難儀で、取り付けても転がり、なんだかこわれた鳥のおもちゃのようにぶらーんと。。。その先には必死にベルトを齧るグリがくっ付いているという感じ。。。

ウェアにフックでヒモを付けるほうが落ち着いていられるようです。ハーネスのほうが翼は自由なのかと思ったのに、考えたようにはいかなかったですねぇ。。。

でも、これ、オカメインコ以上ぐらいの大き目の鳥さんには大丈夫と思います。
鳥さんの性格によるところも大きいですけどね。>成功度

以前飼っていたオカメさんはまったく動じない子で、ハーネスで散歩していたんですけどね。。。
(ちょっと違うメーカーのハーネスで、全体が平ヒモ(ベルト)で出来ていました。)

そんなこんなで、今日も元気なグリですが、クロスステッチに夢中になって間違い直しをしていて写真撮るの忘れました。また今度。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


Comment

こんにちは♪

プードルは、小型犬の中でも賢い方ですが、
鳥さんの方が賢いと私も思います!

こわれた鳥のおもちゃのようにぶらーんと笑っちゃいましたw
ぐりちゃん小さいですもんね♪ベリーもハーネスでお散歩したことがあるのですが、
最初の数回は文句も言わなかったのに、ハーネスを見るだけで、すごい雄たけびをあげるようになったんです。ベリーの中で何かあったのでしょうね;;

ともさんへ

はい~。飛ぶのもとまるのもそっちのけで、ぶら~んとぶら下げられていながらヒモをガジガジ。グリですよ。やっぱし。

あのヒモの形状がまず怖いんじゃないでしょうか?>ベリーちゃんの場合は。

今日、グリに青いリボンの短いのをおもちゃにあげようとしたら、いつもは好奇心旺盛に近づいてくるのに今日は逃げてました。長くて細いものは蛇を連想させるのかもしれませんねぇ。。。蛇って見たことあるのかな?

…今年の年賀状で知らないうちに学習したのなら天才だけど。。。(^_^;)
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。