スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近更新が遅いワケ(孵化後163日目)

2013.01.31 16:27|アオシンジュウロコインコ
1月ももう終わりですね。
今日は1月の大晦日。

そろそろグリのブログも更新しなきゃあと…
でも、最近、更新しづらいワケがあるのです。

グリがカメラに向かってじゃれて来るというのは勿論あるのですが、それ以上のワケが。。。CIMG4862.jpg
理由はなんでしか?

CIMG4863.jpg
僕にはさっぱりわかりまちぇん。

一体この僕のどこがブログ更新のネックになっているのでちか?
CIMG4864.jpg

このグリノッペ!ちょっとは気付け!!そのボロにした服だよ服!!!

もーーーー、ともさんが折角一目一目編んでくれた服なのにぃ。。。(~~)

CIMG4865.jpg
ちょうどこの胸元がついばみやすいんでしょうねぇ。。。えらいことになってます。

CIMG4866.jpg
僕ね、ダメージもんとか古着好きなの♪

もうカミングアウトしたので、少しはブログが書きやすくなること請け合いです。良かった良かった………orz

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ



スポンサーサイト

ガチャピンだ~!(孵化後155日目)

2013.01.23 21:41|アオシンジュウロコインコ
今日は、ベリーびよりさんからガチャピン服が!!!

CIMG4860.jpg
じゃーん!

CIMG4858.jpg
ほら、お顔もどことなくガチャピンに似てきたよ。

CIMG4861.jpg
いかがでしか?

ともさん、いつもどうもありがとう♪

グリは、いつまでも放鳥してもらえないと、いっちょまえに怒るようになりました。
開けて指に乗ってきたと思うとガブっと。。。(^_^;)で、またケージに入れられちゃうんだけど。。。

グリもだんだん大人になっていきますね。

グリ兄弟から連絡が無いけど、元気でやってるかなぁ・・・?

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

グリと一緒に寝る(孵化後149日目)

2013.01.17 08:08|アオシンジュウロコインコ
こういう事を書くと、圧死が心配だ!という声が上がりそうで怖いんですが、

昨日、グリと一夜を共にしました!!

いけないこととはわかっていたんです私。しくしくしく。。。

でも、ケージに戻す時のさびしそーなグリの目を見ていたらついつい布団に連れ込んじまったい。へへへ♪

しかし、布団に入れてからグリはまったく慌てず騒がず、ジーッと胸の上で手に頭を突っ込んで寝てました。手が疲れたので下ろしたら、毛布に頭を突っ込んで。。。

あまりにも落ち着いて寝てたんですが、

もしかして、あんた、あたいが初めての女じゃないのかい?

写真 (12)
おかあしゃんドリいがいのじょせいとねんねすんのははじめてでし。

うちにいるペットは犬といい鳥といい、みんな似たような行動パターンを見せるので、飼い方がそうなのかなあと思ったりしました。(犬も私が寝る時は朝だろうと夜だろうと絶対に横に来て身体をくっ付けて寝ています。)

ただ、グリの場合は、餌や水が夜間ずっと摂れなくなってしまうのが心配なので、やっぱりケージで寝せようと思います。(^_^;)

グリが抱き枕ぐらい大きかったら暖かいのにな~♪
(噛まれたらこっちが死んじゃうけど。。。)

写真 (13)
こやつはかなりの甘えん坊ですな。

体重が63gに増えました。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

おうちに帰るよ(孵化後146日目)

2013.01.14 23:59|アオシンジュウロコインコ
グリの躾で私が常々他の方が躾けていらっしゃるのを羨ましいなぁと思っていたものが

「お家へ入ってくださ~い♪」
と声を掛けると鳥さんがトコトコケージへ戻るというものです。

グリは出せ出せという逆さまアピールは素晴らしいものがありますが、ことケージへ帰ることぐらい嫌いなことは無いご様子で、とてもじゃありませんが、「お家へ入ってね~♪」なんて絶対に聞くわけが無いと思っておりました。

しかし、家にいることが多い最近はほぼ一日中放鳥をしておりまして、その間、寒いので台所との仕切りである襖は締めっぱなし、私が居間にいる間グリは餌も水も摂れなくなってしまうので、お腹が空いたろうなと思った頃、
ケージの天井を開けて、「閉めないからご飯食べておいで」と声を掛けると理解したのかケージの中で餌を食べ始めました。そのままケージを開けておき、私は居間へ。。。そのうち食べ終わって、ガラスの欄間をグリがトントンとノックをして覗いたら、「おいで~」と人差し指を出すと乗って来て一緒にまた居間へと移動して遊びの続きをしておりました。

そんなことでケージ=閉じ込められるという固定観念を覆されたのか、今夜、ケージの入口(通称:グリの花道)に設置してあるT字の止まり木に乗せて、「そろそろご飯食べておやすみしよう。おうちに帰ろうね。」と声を掛けると、一度目はアスレチックの方へ飛んで行ったものの、私が「おいで」と呼ぶとまた指に飛んで来ておとなしくまたT字に止まります。もう一度、「今日はもうネンネしよう。明日また必ず出して遊んであげるからね。今日はおやすみしようね。」と話すと、理解したのかどうか判りませんが、すんなりケージの中に入るではありませんか!

…もしかして、グリは私の話を理解しているのではないかとこの時思ったんです。

それまでずっと溜まった皿を流しで洗っていて背後にあるアスレチックで歌ったり、肩でしゃべったりしているグリが「ピーピーピー♪」と高音で口笛を吹くものですから、夜も遅いので「ぐり、うるさいよ。」と話し掛けると、それまでノリノリでやってた口笛をピタっと止め、それっきり黙っているんですよ。(単にムクれたのか?)

グリは、もしかするとカフィ(トイプー)よりも理解力が高いのではないでしょうか。。。

ちょっとこいつはすごいなと思った今夜の出来事でした。

さて、レインボーパロットさんに無理に注文をお願いして取り寄せていただいたハーネスなんですが、

…こりゃ無理だ。。。(^▽^;)

多分、グリの身にはベルトが重すぎるのだと思います。取り付けるのも難儀で、取り付けても転がり、なんだかこわれた鳥のおもちゃのようにぶらーんと。。。その先には必死にベルトを齧るグリがくっ付いているという感じ。。。

ウェアにフックでヒモを付けるほうが落ち着いていられるようです。ハーネスのほうが翼は自由なのかと思ったのに、考えたようにはいかなかったですねぇ。。。

でも、これ、オカメインコ以上ぐらいの大き目の鳥さんには大丈夫と思います。
鳥さんの性格によるところも大きいですけどね。>成功度

以前飼っていたオカメさんはまったく動じない子で、ハーネスで散歩していたんですけどね。。。
(ちょっと違うメーカーのハーネスで、全体が平ヒモ(ベルト)で出来ていました。)

そんなこんなで、今日も元気なグリですが、クロスステッチに夢中になって間違い直しをしていて写真撮るの忘れました。また今度。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


フォージングトイ(孵化後139日目)

2013.01.07 23:45|アオシンジュウロコインコ
いつも購入させてもらっているお店で、年末に取り寄せてもらったものが入荷したのですが、一緒に購入しようと思っていたフォージングトイが売り切れ。。。ハリソンに続いて今度はどこのお店でもこのフォージングトイが品切れておりました。
お聞きしましたら、輸入元の都合で入荷の予定は今後無いとのこと…。

で、色々探したら、バードスタイルさんで在庫があったようでしたので、早速注文させていただきました。
ついでにビーポーレンという花粉も。

えーと、フォージングトイの正式名称は『フォージングボックスフィーダー』といいます。
CIMG4853.jpg
取り付けるとこんな感じ。
大きさがあまりわかりませんか?フィーダーの部分が約10センチ大の長方形の箱型ですね。
フードを摂るのがわざと困難なように2枚添付してある厚紙のカバーで囲ってあります。

しかしこのフォージングトイ、かなりアバウトな仕組みになっていて、
逆さにしてフタを開ける>フードを入れる>フードがザーっと落ちる>慌てて引っくり返すと更にフードがザザーっと落ちるというシロモノ。www

おまけにケージに取り付ける時にちょっと揺らしたらザザーっとまたフードが落ちる。

…なな…なるほど。これが欠品の原因。。。販売中止でないの?(^_^;)
これはこれでまぁ…うん。

…グリが仮に足とかで持ち上げてザザーとかやっちゃったとしても、うちのは底網外してあるから落ちたの食べられるし~…

ってそれ、フォージングトイじゃなくね?www

グリが楽しく餌食べてくれれば私はそれだけで嬉しいよ。うん。(*^^*)
私的には割と気に入りました。

CIMG4857.jpg
これも箱をあぐあぐと噛んで中のフードを食べるケイティーのフォージング的フードなんですが、かなり食べづらいらしく、
放置プレイ。
の刑にあってます。

それでも体重は増えたんですよ。62gになったんです。
CIMG4855.jpg
おいちいフードをもらったからでしゅ。

おまけに入っていたマンチのお星さまで遊んでいます。
写真 (11)
ムッキャ~!

写真 (10)
お星さま、いいかも!

鳥さんって好きな噛み心地のものがあるようで、うちのグリは、ツル性植物の編んであるようなものをかじるのがとっても好きみたいです。(革や木や紙はあまり噛んで遊ばないような…)

意外とストライクゾーンの狭いグリでした。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ




ペレットフード(孵化後136日目)

2013.01.04 22:57|アオシンジュウロコインコ
今日のグリ。

パパの肩に乗っかっていました。

今日は、残り少なくなっていたえとぴりか店のオリジナルペレット(フルーツフレーバー)のほうを開けて砕いて与えてみました。

年末最終日に電話で急遽取り寄せたんですが、とても対応の良いお店で、即日発送してもらえました。

ここのお店のHPには動画で販売中の鳥さんたちが紹介されているんですが、観てるだけで癒されます。持家に住んでいるならば2~3匹お迎えしたいものですが…引っ越し前だからちょっと難しい。。。

えとぴりかのオリジナルフルーツフレーバーフードはグリには大きいんです。
オキナインコちゃんぐらいだとちょうど良いのかな?

キッチンばさみで切って細かくすると、時間はかかりますが比較的粉が出なくて済むようです。
水谷豊の相棒を観ながら地道にやってました。
CIMG4849.jpg
ミルで珈琲豆を挽くとか、硯で墨をする時のように、時間がゆっくり流れます。
でも、もう少し速く粉砕できるハサミはないかしら。。。(^_^;)

グリが手元に飛んで来てパクついてくれました。良かった良かった(*^^*)
CIMG4852.jpg

ハリソンフードハイポテンシーのほうは、孵化後半年ぐらい与えるのが良いと書いてありましたが、たまにどのお店でも品切れになることがあって(中でもスーパーファインサイズが)非常に入手しづらいのでちょっと別のフードで様子見ということで…。
今回はえとぴりかさんのオーガニックとフルーツフレーバーを合わせてあげることにします。
(う~ん…オーガニックじゃないものを併せるとオーガニックを与える意味がイマひとつ無いような気がするけど…。(^_^;)ただ、フレーバー入りのほうが食い付きは良い気がしますね。色とりどりのせいもあるのかな。)

CIMG4840.jpg
カキカキしてくだちぃ。

カフィは年末に丸刈りにしました。顔はテディベア風にカットしてみたつもりです。
CIMG4834.jpg
そんな子にかまってないで、一緒に寝ててよママ。

CIMG4836.jpg
この服、似合う?ジャスコで買ったんだけど。

CIMG4843.jpg
モグモグ。

CIMG4846.jpg
まぁ、この餌もイケると思うよ。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

あけましておめでとうございます。(孵化後134日目)

2013.01.02 23:21|アオシンジュウロコインコ
元旦の朝に家族で実家に行き、一泊し、子どもたちを預けて親だけ帰って来ました。

勿論、お留守番をしている子たちが心配だからですよん♪

犬は私が玄関を開けた途端モウレツ熱烈歓迎。グリちゃんはケージから出られないのでキィ!キィ!と騒いでいます。ケージから出してあげると、今度は犬がモウレツヤキモチ。www

どうしてグリより何倍も大きなワンコが小さい鳥にヤキモチ妬くのかとっても不思議です。
そしてグリも大きなワンコに応戦して負けてはいません。「ちゅいてくんなっ!」と一生懸命向かって行きます。

どちらも一生懸命で可愛いんですよ。(*^^*)

多分、鳥はいつも私が移動するとき肩にとまって連れて行ってもらえると思ってるんでしょうね。

カーペンターズの「遥かなる影」という歌の歌詞に、

い『きっと私と同じね 小鳥達もあなたの傍にいたいのね』

という一節があったのを思い出しました。

今年は栃木県への引っ越しも控えて、やや落ち着かないまま新年を迎えますが、
今年も一年、グリとカフィと仲良くやっていこうと思います。

さて、グリちゃんがつついている物はなんでしょう?
CIMG4831.jpg
ペレットではないようですね。

CIMG4832.jpg
エビの尻尾のようです。

CIMG4833.jpg
振り回していてブレブレですね。噛み心地が良かったらしく、しばらく遊んでました。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。