
--.--.-- --:--|スポンサー広告

三十日(孵化後131日目)

2012.12.30 23:58|アオシンジュウロコインコ
グリは寒いですがとっても元気です。
電気を点けていればいつまででも遊んでいるので、強制的にケージに戻してカバーを被せて寝せてます。

この冬、なぜかハリソンフードがどこのお店でも欠品していて
これも何かの機会と思い、暮れも押し迫った28日にえとぴりかさんに直接電話して、年末最終日にフードだけ送ってもらったんです。

なぜ、皆様に食べないので消費してくださ~い!とお配りしたフードをまた頼んだのかと言いますと、

なんと、ハリソンのフードが切れたあと、少しだけ残っていたえとぴりかオリジナルペレットを粉砕して小さくしたものをキクスイのペレットと並べて入れておいたらパクパクと食べていたんです。今頃かいっ!(^_^;)

それで、注文する時に、「これより少し小さいサイズのものはありますか?」と聞いてみましたら、実は、ネットには出していないオリジナルのオーガニックフードがあると教えていただいたので、それも頼んでみたんです。これもうちのグリは食べてくれるようになりました。

サイズはスーパーファインぐらいですし、エッグフードのレモンのような香りがします。
食い付きもいい感じです。

なので、取り敢えず従来のややグリには粒のサイズが大きいフルーツフレーバー(着色)のものと一緒にリピートしてみました。

オーガニックペレットの方はこんな感じです。
ひまわりのような粒の欠片も入ってます。(グリには食べて欲しいんだけどあまり食べないんですよね~)
CIMG4830.jpg
サイズはハリソンのスーパーファインとファインの間ぐらいです。


そうしたら、なんと本日、レインボーパロットさんでも注文していたお品『ハーネス』が入荷したとお知らせがありましたので、ハリソンフードも一緒にオーダーしておくことにしました。わ~い♪

他にも色々頼んでしまいました。
到着が楽しみですが、暮れと正月、忙しいのですから店長さん、無理しないでくださいね。

これで当分フードに関しては困ることは無さそうです。(^_^;)

CIMG4824.jpg
フードをいくら買ったって、体重は同じだよ。

CIMG4826.jpg
食べたって出ちゃうんだから仕方ないでしょ?

CIMG4827.jpg
でも、好き嫌いしないで色々食べてるよ。

CIMG4828.jpg
お正月はお餅食べたいな…グ~…

(光量の関係で青っぽい画像とナチュラルな画像がありますが、すべて本日の画像です。)

グリは同じように毎日放鳥している間は一人でアスレチックで遊んで、台所に行くと湯沸かし器を使っている人の肩にとまり、私がトイレに行くとトイレまで飛んで付いて来たり、飽きると人の肩に乗って居間へ運んでもらって私のメガネに登ったり手に潜ったり…日がな一日そんな風に過ごしています。

来年2月の末頃にはグリも半年を迎えます。少しなにか芸事などをトレーニングしてみたいですねぇ。。。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

添い寝する(孵化後128日目)

2012.12.27 22:59|アオシンジュウロコインコ
今日は出稼ぎから「皆様良いお年を~!」とか言いながら帰って来ました。あとは年明けに1日手伝いに行くだけです。

今日は年内最後のお手伝いだったので、先生ご夫妻からとんかつ定食をご馳走になりました。美味しかったです♪

2日家を空けたので東道路をダッシュで帰ると1羽と1匹が玄関で大歓迎してくれました。

ホットカーペットでうとうとしかけてしまったので、グリを握ったまま胸の上に載せて毛布をグリが苦しくない程度に掛けて昼寝をし、15分程眠ってしまいました。

一緒にグリも握られたまま眠ってしまったようです。
先にグリが目を覚まして、モゾモゾっと手の中で動いて私も目を覚ましました。

鳥って一緒に眠れるもんなんだ~!と驚きでした。

※危ないので、爆睡して起きない方や、寝返りを自由にうてる場所ではやめた方が良いですよ

CIMG4815.jpg
こんな感じで寝てました。

CIMG4816.jpg
こんな独り寝はまだ出来ません。(これは毛布の下で握られてます)

CIMG4822.jpg
グリちゃん、爪が目にささってますが…

CIMG4821.jpg
じゃあ、カキカキしてちょうだいな。

CIMG4819.jpg
カキカキしてよ。

CIMG4823.jpg
カキカキーーーーー!!(グリ発狂)

発狂モードに入るとテケテケと右手と左手を行ったり来たりしてかなり怪しい動きをします。
手の中に潜ろうとするんですが、何か良いことがありそうな気がするんでしょうか??


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

んも~い~くつね~る~と~お~しょ~お~が~つぅ~(孵化後123日目)

2012.12.22 23:15|アオシンジュウロコインコ
はい。

出稼ぎから帰って来ました。

ポストにshiiraさんが手作りウェアを入れて行ってくれていました。わ~!

まるでクリスマスと正月が一緒に来たようじゃのぅ。。。

お正月っ!!

写真 (9)
なんだか今年はパチーンと色んなものが吹っ飛びそうな気がするのよね…。

写真 (8)
そう。今までの鬱積みたいなものっていうの?
で、こう、胸の鏡餅のようにドンと構えちゃえるみたいな?

写真 (7)
ウロコ界のレディ・ガガと呼んでいただける?

ウェアというよりもコスプレになってきております。
shiiraさん、サンキュー&メリークリスマスです♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

圧片メーズを食べる(孵化後121日後)

2012.12.20 09:49|アオシンジュウロコインコ
グリ兄弟のむぎちゃんに、サンプルフードを送ったら
オーナーのとちこんさんからお返しに圧片メーズを頂きました。

圧片だから原型がわからないのだけれど、トウモロコシのようなものでしょうね?
まさしくコーンフレークです。
最初は食べ物と思っていなかったようなんですが、次第に…
CIMG4810.jpg
美味しいかも。。。

CIMG4809.jpg
うまし!

好きになっても~たようです。

もうひとつ、大きい袋に、私用のフードが!!

レインボーラムネ!!
CIMG4814.jpg
憎い心遣いです。

お住まいの地域で大流行なのか、単にとちこんさんファミリーがこのラムネのファンなのか、今ヒトツ謎なのですが、いただきました。
私はラムネ好きですよ。食べながらキーボードを打ってると、粉でキーが真っ白で~す!どうもありがとう♪

そういえば、私だいぶグッズやフードの感想を載せてますが企業からの報酬も謝礼もございません。アフェリエイトでもありません。つまり、今流行のステマではありません。念のため。

そのうち何か書いてくださいとオファーが来たら、報酬と原物を頂戴してからOKするつもりです。www
ただ、鳥フードの場合は、グリはシビアに食べなかったりするから、「食べませんでした」とかいう一言の感想になって逆に訴訟起こされることになりかねませんねw

なんでもこんな顔で食べてくれるとお仕事として成功しそうなのにね~(^_^;)
CIMG4811.jpg

ということで、毎日書いていたグリ日誌は、私が泊りがけで出稼ぎに出た為、穴が空きました。
これからは飛び飛びかもしれませんが、またどうぞグリに会いに来てくださいませ。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


参観日とお買いもの(孵化後117日目)

2012.12.16 23:30|アオシンジュウロコインコ
今日も、出てばかりであまりグリちゃんと遊んであげられませんでした。

グリちゃんは、トイレの掛け声でどこにでもオケになり、なかなか楽しいです。
でも、タイミングが計れない時は適当にどこででもって思ってるみたいです。

旦那にはオムツしておいてよ~と今日も騒がれました。www

ウェアトレーニングもトイレトレーニングもどちらも楽しみたいのですが、グリちゃんのお尻はひとつしかないですからねぇ。。。

今日は、選挙に行って、娘の参観日に行って、それから買い物。。。
友人から探してと頼まれて通販で買ったヒヤシンスの壺が届いたので、私も球根を探して植えようとしたんですが、今の時期はもう球根の販売は終わっていて、土に植わって芽が伸びてきた植木鉢仕様になっているものを買って来てわざわざバラして水栽培にしました。
CIMG4803.jpg

余った1個は100均グラスへ。。。
CIMG4804.jpg
かぼちゃに水栽培してあるのも2年ほど前に100均で買ったクワズイモです。
何度か枯れてただのイモになりましたが水をやると復活するようです。

グリちゃん、激しくS字フックを引っ張って遊んでいます。
CIMG4808.jpg
発情期なのか、吐き戻しの時の首上下運動を何度も見せるようになりました。
その都度吐く対象がいなくて、ゴックンしているようなんですが。。。(^_^;)
うちに来る子ってなぜかおませさんが多いような気がします。
CIMG4805.jpg
私がこの場所から部屋のほうへ移動すると、グリも肩にとまって移動し、パソコンの上で手に潜ろうとして邪魔します。
毎日そんな繰り返しをしています。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

忙しい週末(孵化後116日目)

2012.12.15 22:46|アオシンジュウロコインコ
今日は、午前中にグリを放鳥して遊ばせていたのですが、午後から中一娘の吹奏楽のアンサンブルコンクールに出掛け、高2息子の修学旅行のお迎え(仙台空港)に行く用事があり、夜はグリちゃんと遊んであげられませんでしたが、少しだけ出してあげました。

夜遅くなって眠くなってしまったので、ブログは翌日の日曜日に書いてます。

考えてみると、グリはまだこの世に生を受けてから110数日しか経っていないのに、例えば「トイレをここでしなさい」とか、「もうおうちに帰るよ」と言った言葉を理解しているのはすごいなあと思うわけです。

ウェアを手に持っていればいつまでもケージの中で出るのを渋っているし、遊びの邪魔をされれば突くし、最近は完全に自我というものが育っているなぁと思って時に感心してしまうのです。

最近はこんな風に手の中に潜り込もうとするので、ブログの時間はあまり放鳥できません。
CIMG4689.jpg

潜っても反対側から頭が出てしまうんですけど。。。
CIMG4690.jpg

まだ遊びたいみたいなので、ちょっと出してきます。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

フットトイ(孵化後115日目)

2012.12.14 23:53|アオシンジュウロコインコ
グリちゃんに、頂いたストラップがキラキラなので与えてみたら、

CIMG4793.jpg
うきゃー!!!

CIMG4791.jpg
うきゃきゃーー!!

めっちゃ楽しそうなので、グリちゃんに預けておくことにしました。
どうもありがとう♪

これは、紙製のクリップ(鳥型)で遊んでいます。
CIMG4782.jpg
なかなか噛み心地が良いよ。  

CIMG4786.jpg
りんごのカゴに入ったらかごめから出てくるのかなとかやって遊んでいました。

では、グリちゃん、おやすみなさい。
また明日ね♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


ごみ箱のその上で(孵化後114日目)

2012.12.13 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は木曜日かぁ…早いなぁ一週間。

グリのトイレトレーニングでティッシュやら紙の上にさせるのにいちいち紙を敷くのが面倒なのでごみ箱を用意してそこでさせることにしましたが、フチが滑るらしいので、私の手に乗せてさせています。

多分、どこででもいいんでしょう…指に乗ってれば。www

でも、指だとふんばる前に飽きて腕をよじ登ってくるので指に戻すのが面倒です。
トイレの前にステップアップのトレーニングやってるみたい。w

CIMG4781.jpg
今からがんばりまちゅよ!

「ごみ箱のその上で」って『カッコーの巣の上で』のシャレだっつーのは内緒。(誰も気付かないよねw)

CIMG4778.jpg
上手に出来てママにほめられまちた♪

CIMG4776.jpg
グリの正面顔はちょっと怖い。www

CIMG4775.jpg
やっぱり横顔が可愛い♪

CIMG4772.jpg
毛繕いと一緒にウェアもガジガジしちゃいました。

CIMG4768.jpg
今日も良い子にしてまちた♪

体重は59g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

グリのくちぢゅけ(孵化後113日目)

2012.12.12 22:35|アオシンジュウロコインコ
最近グリは、ものすごいディープなくちぢゅけをしてくれます。
顔を口の中に半ば突っ込んで歯をコチョコチョしてみたりも。。。

えらいのは、唇は絶対に強く噛まないところ。
これで噛まれたら泣くかも。。。(^_^;)

今日もお留守番で、仕方なくケージの中でトイレしていたようです。
全然しないで待っていられるよりはイイですね♪

娘がかぼちゃの種(おつまみ)をグリに進呈していますが…
CIMG4764.jpg
ん~~~…

「食べないよ。」
CIMG4765.jpg
あんまり好きぢゃないかも。。。

グリちゃんはあまり食べ物の守備範囲が広くありましぇん。。。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


ロストバードしかかる(孵化後112日目)

2012.12.11 23:32|アオシンジュウロコインコ
今日は、息子の電動自転車が壊れて2日目で、すっかり甘えてクルマで送れというので、学校までクルマで送って行ったのですが、お迎えの時、グリが肩に乗って離れないので、いつものように一緒に外に出ました。

すると、冷えた空気が気持ち良かったのか、飛び上がるぐらい寒かったのか、急にグリが肩から飛び立ち、ひゅ~んと雑木林の木の枝のほうへ。。。

おぉぉ~と思って、「グリ~」と呼んでみたら、こちらへ飛んでくるつもりがなぜかガードレールの方へ飛んで行き、間違えたのかと思ったのかまた林の下のほうへ着地です。

枯草の生い茂る中で、グリ自身もどうしたものかと思っていたようで、私が手を伸ばしたら落ちていた木の枝をしっかり握ったままでした。

クリッピングしているので、高い位置に行ってしまったり、遠くまで行ってしまったりはしないのですが、ここは山なので、藪の中だと物理的に捕まえるのが大変。外に出るときはちゃんとリードでつないで行こうと思います。

もしロストしてしまって、この寒さで外に一晩いたら、凍えちゃうかもしれないもんね。。。(^_^;)

しかし、飛んで行ってしまう子と、飛ばないで外に出ている子はなにが違うんでしょうね??
出来れば、何も付けないで外に出られた方が、鳥さん自身も気持ちが良いと思うのに。。。


もうおネムの時間で、アスレチックの横のバードテントに入ってウトウトしていました。
CIMG4759.jpg
もう帰る時間?

寝ていたクセに…(^_^;)
CIMG4761.jpg
もっと遊びたいよ。

CIMG4763.jpg
出して~!

グリちゃん、いい加減におやすみなさい。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


とまり木(孵化後111日目)

2012.12.10 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は天気は良いけど寒い日でした。
東北はもう雪も降り、冬真っ最中です。

タイヤ交換をしてもらって夏タイヤ4本を3階まで運ぶのがえらい大変でした。

午前中に少しグリを放鳥して、夜に少し放鳥してと、ちょっとコマ切れの放鳥ではありましたが、
出すたびにトイレは紙の上か流しの中にしてくれます。

トイレを確実にするのは、とりあえず今のところは最初の1回です。他はウェアを着ていないときはグリの好きなところにしちゃってます。(時間の計り方が難しいですね)

しかし、グリにも好きにトイレをする場所というのはなんとなく決めてあるようで、
ひとつは、パソコンのディスプレイの上。もうひとつは私の肩に乗っているとき背後の床へするのが多いみたいです。

背後の床にした時は気付かないと手をついてしまったりして危険ではあるのですが、肩先で「んきゅっ!」と声を出していきむので、フンをしたとすぐ判ります。「ダメでしょ!」と言うのですが、効き目ナシです。w

カフィの毛をいたずらしたがるグリ。
CIMG4740.jpg
毛いじくるのやめてよぉ~

CIMG4741.jpg
ぬ~ん!

CIMG4743.jpg

CIMG4746.jpg
さて、ごはんターイム♪

CIMG4748.jpg
いいでしょ♪

CIMG4749.jpg
ごはん~♪

今日、すごく羽の青と赤が際立って見えるのですが、今までこんな色の翼だったかな?
CIMG4751.jpg
綺麗でしょお?

CIMG4753.jpg
エッヘン♪

CIMG4754.jpg
ほっぺが最近痒いのよ。。。
こうしていても、手の中に入ろうとしてきて、とても打ちにくいです(^_^;)

CIMG4755.jpg

CIMG4756.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ターンをする(孵化後110日目)

2012.12.09 23:26|アオシンジュウロコインコ
グリの顔の前にハリソンペレットを一粒つまんで見せておいて、
その手をグリの頭の周りを「ターン」と言いながら一周させます。

グリはフードを食べようと一回転します。

一回転したらクリッカー鳴らして餌をあ・げ・る。

なんとか餌を見せながらだとやりますが。。。

これで覚えるのかな~?(^_^;)
なんか手が無いとターンしなさそうだけど。w

実は、グリを撮ろうとどこかへデジカメを置いてどこに置いたか忘れてしまいました。

画像~~~!w

こんなこともあろうかとiPhoneで撮影したものを取り敢えずアップしておきます。

娘の手がグリに伸びております。
写真 (4)
おぉぉ~?

写真 (6)
イイ感じ~!

写真 (5)
マツボックリ~!

グリは湯沸かし器の音が何より好きなので、台所に立つと無条件で肩にたかられます。
旦那でも息子でも娘でも関係無しですが、特に旦那の脂臭さは好きみたいで、私より気に入ってるかも。。。

グリはみんなに可愛がられてますね~。

今日はこれだけですが、おしまい。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

お留守番(孵化後109日目)

2012.12.08 23:36|アオシンジュウロコインコ
今日は、また栃木県に引っ越し先の物件を探しに出かけました。

ネット上で募集しているところの数百メートル先にもう一軒ありますと不動産屋さんが言うので見せてもらいに行くと、見晴の良い3階で3LDK、カギの要らないテンキーとかいうロックが付いているのが売りのひとつ。

ほほ~!と見てみたら、かつて勤務していた総合病院の従業員入口のロックシステムと同じでした。(^_^;)

1Kから3LDKまでの間取りの部屋が2世帯ずつ6世帯入るアパートのようで3LDKは一番上の3階です。
もう一方のアパートは1階なので、ちょっと人目を気にしないといけないかな。。。買い物帰りは1階が楽なんだけどね。。。

う~ん、一軒家は古いのしかないし、ペット可だと皆無だし、決めちゃおうかな。。。

CIMG4726.jpg

インコはどこで飼おうかな。やっぱり陽当たりの良いリビングかな。。。

CIMG4723.jpg
角部屋なので、西側だけど、お天気の日はリビングがとっても明るいです。

CIMG4722.jpg
海が見える場所から今度は山の見える場所に住むんですよね。(^_^;)

CIMG4721.jpg
南側もこんな感じ。。。
要するに田圃の真ん中ですねw

帰りは、高速で帰って来たんですが、福島県に入ると途端に吹雪いてきました。やっぱり土曜日に降るという予報は的中でしたね。


帰ってきてからすぐグリを放鳥したんですが、ケージの中に少しフンはしていたものの、だいぶ我慢もしていたようで、トイレの掛け声でお尻を振ってもなかなかお出ましになってくれず、2回ほどチャレンジしてやっとスッキリしていました。
CIMG4728.jpg
しぃましぇん、、、

…しかしいつもながらグリの溜めフンは、すんごい量だなぁ。。。(^_^;)

この間買っておいた鈴を付けたら猛攻撃しておりました。
CIMG4729.jpg
このキラッキラしたチリンチリン言うヤツが憎い!!!

外すので取り付けると怒ります。なんで?

CIMG4731.jpg
ハロウィンとクリスマスが一緒に来てる感じですね。(^_^;)

CIMG4735.jpg

ちょっとレイアウトがまずいハシゴのおもちゃです。
CIMG4739.jpg
ココにはママにとまらせてもらわないと自分じゃ来られないのでし。

CIMG4733.jpg
ほいじゃあ、おやすみなさ~い♪

体重61~62g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

地震~!(孵化後108日目)

2012.12.07 23:55|アオシンジュウロコインコ
今日は久々に震度5の地震がありました。
しかも少し長めの揺れ。

3・11のせいで地震恐怖症になってしまったカフィは大騒ぎ!
どうやら何者かが家を外から揺らしているのだと思っているみたいです。

グリも慌ててなぜか廊下の突き当たりのトイレのドアに飛んで行ったんですが、どうしようもなくそのまま着地。走り回っていたカフィに鼻でフンガフンガされて「やめろや~」状態になっていました。(^_^;)

両者ともそれどころじゃなかったみたいなんですけどね。。。

特に棚から落下したりする物も無く、地震は無事に治まりました。良かった!

ということで、またグリのコスプレでも…

CIMG4697.jpg
あらやだ、困るわ~。。。

CIMG4698.jpg
こう?かな?

CIMG4702.jpg
・・・・。

CIMG4703.jpg
まだ?

CIMG4705.jpg
ふわぁ~~~~~

CIMG4714.jpg
帽子は勘弁だよ。ゴムが苦しゅうございますよ。

CIMG4715.jpg
これでいい?

CIMG4709.jpg
帽子取りてぇよぉ~~~!!

CIMG4707.jpg
あ~さっぱりした。

CIMG4713.jpg
おやすみなさい♪
また来てね。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

あわてんぼうのサンタクロース~♪(孵化後107日目)

2012.12.06 20:54|アオシンジュウロコインコ
チャチャチャンチャンチャン
チャチャチャチャチャチャチャン
チャチャチャン
チャチャチャン
チャチャチャン♪

あわてんぼうのグリタクロース

CIMG4679.jpg

グリスマス前にやって来た♪

CIMG4682.jpg

急いでリンリンリン急いでリンリンリン

CIMG4681.jpg

掻いておくれよ顔を~

CIMG4680.jpg

カッキッキ~ カッキッキ~ カッキッキ~♪

CIMG4685.jpg

チャンチャン♪

CIMG4680.jpg

shiiraさんがフェルトでサンタ服を作ってくれました。すごい可愛いですね~。shiiraさんありがとう!
shiiraさんも、ウロコ飼いましょうよ~♪(^-^)

しばしグリと戯れてからお家に帰られたんですが、グリも最初のうち人見知りしていたのに、しばらくするとキスをしに肩に上って行ったり、shiiraさんのお顔を毛繕いしてあげるつもりか、くちばしでコチョコチョしてみたり、非常にフレンドリーにしていました。

お店はやっていないけど、うちの看板鳥にしたいと思います。w

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ペレット配布(孵化後106日目)

2012.12.05 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日はメール便でペレットを数人の方に配布いたしました。
厚みが2センチ以下なので、エアクッションも入ってません。えらく雑な梱包になってます。スミマセン(^_^;)

色んなペレットを試してみて結局食べてくれなかったのが大量に余ってしまったので。。。
消費期限内にどうにかせねばと思っていた…えとぴりかのオリジナルペレット。。。

とりっちでトピ立ててみたら、予想外の人気でみなさん試してみたいと思っていたんだなぁと。。。

試供品に小分けして並べても良いと思います。是非!(えとぴりかさんへ)
(あと超小粒もあったら嬉しいですねぇ。。。ウロコには。)

今日の放鳥はずっとこんな感じ。パソコン操作を思いっきり邪魔しています。
CIMG4673.jpg
入りてぇんだよぅ~入らせてくれよぅ~

CIMG4674.jpg
胎内回帰願望っつうの~?なんか安心すんだよぅ~

CIMG4675.jpg
あたちも小さけりゃ入りたい。

CIMG4677.jpg
結構、オレってこう見えて甘えん坊さんなんだぜ~

グリは結構肩に乗ったまま外階段とかクルマまで物を取りに行ったりごみ集積所までごみ出しに行ったりするんですが、やっぱりロストしてしまうことってあるんでしょうかね?

ウロコちゃんって呼べば戻って来るようなイメージがあるのと、うちのはクリッピングしてるからそんなに飛べないのですぐ確保できると思うんですが、逃げようと思えば階段なら高さがあるからスィ~っといっちゃうこともあるかも。。。逃げてしまってそれっきりという方も多いのでしょうか…。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

この吐き戻しはどちら?(孵化後105日目)

2012.12.04 23:56|アオシンジュウロコインコ
今朝、遅めにケージカバーを取ると、グリはもう放鳥してもらおうとスタンバっております。

トイレに行った後、グリを出してアスレチックの方へ連れて行きました。
手前の紙の上でトイレをさせて、いつものようにアスレチックの方へとまらせようと思って指にとまったグリをアスレチックのほうへ持って行ったのですが、飛び移ろうとしないばかりか、私にしがみついて腕を肩の方へ登ってきます。

吐き戻した餌を私にプレゼントしようとしてくちばしからまだ焼いていないクッキーのタネみたいなのを一塊寄越したのですが、それから首を横に振って少しの間止まらなくなってしまいました。

しばらくやっているので、吐き気があるのかなと鳥を診る近所の病院へ連れて行ったら、そこの先生が以外にも鳥に詳しくて、今までの経緯を静かに聞いてくれて、先生の見立てを話してくれました。

AGYの治療は発症してからでも問題ないし発症しないのであれば治療はしなくて良いと思う。一生発症しない子もいるのだから。新薬よりも従来からのシロップ薬をシリンジとチューブでそのうに直接入れてやる方法が一番効くと言われました。(水に溶かして飲む薬は殆どの鳥さんは嫌がって飲まないもので、なかなか効果が出ないのだそうです)

グリは便の中にも変な菌はいないし、特に問題はないと言われて安心しました。

もしかすると吐き戻しをしようとした吐物が、咽喉につっかかってしまって一生懸命首を振っていただけなのかもしれません。www
その朝の一時だけでした。

シードを与えるなら砂も与えてあげて、消化を助けてあげたほうが良いと教えてもらったので、さっそくホームセンターで買って来て、フライパンで炒ってケージに付けてあげました。

結局、先生と話をしただけで終わりでしたが、とてもいい先生に会えたので収穫ありました♪

CIMG4659.jpg
う~ん、アレはなんだったんでしょ?(と頬杖をついて考えるのポーズ)

CIMG4665.jpg
ママに好き好き~って言ってたら思わず胃から何かがこみあげてきたんでち。
この石はまんまるだねー。(天然石モリオンの10㎜玉です)

CIMG4660.jpg
多分、お嫁さんがいればすべては丸く収まるとは思うんだよー。

CIMG4661.jpg
でも、僕、今仕事が無いんだよね。

CIMG4663.jpg
私も3年間プーよ。

…満3歳のプードルだからね(^_^;)

CIMG4666.jpg
カフィは意地悪だからお嫁さんの貰い手はないねw

CIMG4672.jpg
グリも妙に興奮してさんざん私の手を噛んで強制送還されたんですけど?

CIMG4670.jpg
なんだかやたら袖口の中に入り込もうとするし…

もしかして巣作り行動?(早!)

CIMG4668.jpg
今日診察していただいた、かとう動物病院(仙南)の先生にシードをあげてるなら餌を与えてくださいね。と言われたので早速「小鳥の砂」設置。                                                  
しかし、入口の砂を少しつついただけで中で砂浴びまではしませんでした。w
この後、小さい器に入れてケージとグリの運動場に置きました。             

体重60g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

新しいバードテントが届く(孵化後104日目)

2012.12.03 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は、ペットが集まる部屋の管理人さん、ブロ友o-yaさんに注文していた、手作りのバードテントが届きました。
上手だわぁ。。。私はこんな上手には到底作れません。。。(^_^;)

CIMG4636.jpg

柄が小鳥の柄でとっても可愛いです。幅や長さもウロコにぴったりです。

CIMG4637.jpg
爪に引っかからない生地ですね。

CIMG4639.jpg
色に慣れてしまえば入ります。(暗いと色が判らないのかな?)

CIMG4640.jpg
久しぶりのケージご披露。

CIMG4641.jpg
別角度から。。。

o-yaさん、素敵なテント、どうもありがとうございます♪

CIMG4642.jpg
今日もモクモクと種を食べてます。

毎回放鳥時、アスレチックに飛び乗る前にトイレをさせていて、その時ならほぼ出来るようになりました。
ティッシュの上で声を掛けると、…成功しました♪

fun.jpg
ばっちくてスミマセン(^_^;)

CIMG4649.jpg
iPhoneとデジカメに飛びついて来ていたずらしています。

CIMG4648.jpg
カフィが「やめたら~?壊れるでしょ?」って言いに来ました。

CIMG4655.jpg
グリをかまっているとカフィが飛んできて邪魔するし、カフィを撫でているとグリが飛んできて邪魔します。(^_^;)

今日もよい日でした♪

追記:グリは既に真新しいバードテントに潜って眠っていました。気に入ってくれたようですね…♪(*^^*)

体重60g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

自主的にケージに戻る(孵化後103日目)

2012.12.02 12:59|アオシンジュウロコインコ
今日は暇な日曜日だったので、グリを日中、殆ど放鳥しておりました。
買い物の時だけケージに入れて、夕食を作る時も出しておいたら私が湯沸かし器を使うたびに野生になってキィキィ囀ったりグチュグチュお喋りしておりました。

トイレは放鳥前に一回、あとは大体15分か20分おきに声を掛けるとなんとか出来る感じです。(場所はあんまり関係ないみたい)

昨日の夜は赤粟穂をぶら下げてあげたら(初めてHOEIグリーンホルダー使ったわ)最初奇妙な物を見るような目つきでいたので、しばらくケージの上を開けて粟穂を食べるマネをしてみたり、見ているところでほぐして餌に混ぜてみたり一房手の平で突かせてみたりしたらすぐに食べるようになりました。

やっぱりシードは美味しいようで、グリにも大好評です。でもホットペレットとハリソンもちゃんと減っているので、色々食べて楽しんでいるようです。(どうしてもキクスイのグリーンフードは食いつきが悪いけど…)

CIMG4629.jpg
向かって左の白い器はキクスイのシードをミックスしたものです。
向かって右の黒い器に入っている方が十六穀米(人間用)です。挽かなくても食べるようになりました。

CIMG4625.jpg
おいちーよ。

CIMG4626.jpg
ママも食べましか?

CIMG4627.jpg
私はちと食休みでち。

CIMG4628.jpg
一日いても飽きないんだよね。

CIMG4630.jpg

CIMG4631.jpg
今はトイレトレーニングしてたからオムツ履いてないんだよ。

CIMG4632.jpg
でも、まだ失敗してないよ♪

CIMG4634.jpg
また早く羽伸びないかな~。。。

CIMG4635.jpg
じゃ、適当に帰るね。バイバイ♪

グリは今日は台所に吊るしたアスレチックで遊んでいました。ケージも反対側の壁の台所の隅っこに置いてあります。

夕飯を食べて、そのまま私はテレビを観ながらウトウトと居眠りしてしまい、適当な家族はグリが静かに遊んでいるのでケージがガバっと開いているにもかかわらず、台所の電気を消していたのですが、布団に寝ようとグリを戻しに行ってみるとちゃんと自分でバードテントの中に入って眠ってました。

私がカバーを掛けに近付くと、わざわざ出て来て挨拶してくれました。

そういえばフンも台所にはまったく落ちていないので、暗くされて慌ててケージに戻ってしていたのかな?

体重は61gぐらい。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

シードごはん(孵化後102日目)

2012.12.01 22:56|アオシンジュウロコインコ
キクスイから届いた皮つき餌をミックスしてあげてみた。
(ちょっと太るとイイな~と期待して、意識的に高カロリーのものをw)

・赤皮付餌PLUS
・赤粟穂
・麻の実
・ムキヒマワリ

ムキヒマワリなんですが、どうも皮つきのヒマワリの種を食べ物と認識していないのか、大きくて食べられないのか、食べようとしないので、試しに小さいパックを買ってみたんです。一応これだと3週間以内に消費しないといけないんですが、大きい粒のをついばんで割って食べてるようです。良かった♪

CIMG4614.jpg
クリスマスバージョン餌入れです。

ひまわりの種はあげ過ぎると良くないと聞いてオイル買ったのに…与え過ぎたらダメだとは思いつつ…でも、見た感じ、すごく美味しそうなので、きっとグリも喜んでいるんじゃないかな?

そっか…みんな自分ちの子の喜ぶ顔を見たくて与えた挙句、肥満にしちゃうのかな。。。w
多分、どれもバランス良く食べてくれれば問題は無いんだろうけど。。。
グリの場合は野菜を全く食べないので、やっぱりペレットとビタミン類は欠かせないけど。。。

まず、指で麻の実を一粒つまんでグリに差し出してみると、結構すんなり口の中に入れてグルグル回しています。
それからプチっと皮を割る音がして小さい皮の欠片がポロポロとこぼれてきました。

グリにとっては、皮を割って捨てながら食べる餌はこれが初めてでした。でも、本能的にくちばしは皮つきの種子を食べるように動くんですね。

CIMG4619.jpg

すごく美味しそうに食べているので、ペレットと併用してこれからもあげていこうと思います。

楽しく食べてくれれば、それだけで長生きしてくれるんじゃないかな~なんて思ってます。

CIMG4616.jpg
今日は食べてるショットばっかりになってしまったわね。

CIMG4618.jpg
キミ、食べ過ぎてあんまり丸くなるなよ。

CIMG4621.jpg
あっ!僕は餌じゃないぞ!

CIMG4623.jpg

CIMG4624.jpg
まんぞくげw

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
