スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥と犬のギブ&テイク(孵化後101日目)

2012.11.30 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日、放鳥しているとき、手元にあったケイティーヘルシービッツをグリにあげたところ、カフィも欲しがり、1羽と1匹は貪るように食べていたのですが、なんせグリが食べていた場所がノートパソコンのキーボードの上だったもので、粉々になったビッツの欠片がキーボードにはさまってはまずいと思い、アスレチックの上に乗せてある皿にビッツを数個乗せてやりました。グリは喜んで飛んで行って食べていました。

CIMG4568.jpg
ママ、とりっちばっかり見てないで遊んでよ!

CIMG4571.jpg
へるすぃーびっつ。

CIMG4575.jpg
あーぁ。。。ひでぇキーボード!

カフィはグリを追いかけていつになくアスレチックの方を見上げて2本足で立ったりクンクン言ったりと落ち着きません。グリにあげたビッツが食べたくてしょうがないんです。犬なのにwww

CIMG4580.jpg

(シードのおやつや餌を食べさせると、カフィの糞がまんま形を変えたビッツになって出て来ますwwwまったく消化しないんですね。。。(^_^;))

そしたら、グリ、どうしたと思いますか?
自分で少し齧った後、カフィにポトンと落としてあげたんです。

それをカフィはフガフガと探して食べて、またグリの方を見上げておねだり…するとグリが落す。。。

まぁ、たまたま取り落としてるだけ。かもしれないんですけどねw
1羽と1匹のやり取りを見ていて楽しかったです。

CIMG4581.jpg

CIMG4587.jpg

CIMG4600.jpg
これは私が作ったエビ天うどん。人間の餌www
すみません。(^_^;)

CIMG4601.jpg

CIMG4602.jpg

CIMG4606.jpg

CIMG4604.jpg
グリちゃん、頭だけ後ろ向き。。。w

CIMG4612.jpg

CIMG4613.jpg
じゃあ、また明日ね!

体重は59gでほぼ安定したみたいです。お兄ちゃんたちと同じぐらいでしたね。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

スポンサーサイト

変なクセ?(孵化後100日目)

2012.11.29 23:59|アオシンジュウロコインコ
旦那の転勤に合わせてそろそろ住居を探さないといけない時期なんですが、
娘が「街中が良い」という希望に反して、街中は旦那の勤務先から遠く、どちらかというと山手の方に住居が決まる可能性があるのですが、私の場合、一番重要なのは、

「気兼ねなく鳥が飼えるとこ」

だけなので、辺鄙なところで全然OK。物件がそう好都合な場所にあるかどうかだけが心配です。

私が街中に見つけた一戸建ては、とても環境的に良い場所にあって、広さも良く比較的新しいのですが、旦那が勤務先まで遠いということでちょっと渋っているのです。

なかなかうまくいかないもんですネェ。


ところでグリが孵化後100日を迎えました。

だからかどうか知りませんが、最近良く判らない行動をしているグリです。

【その1】糞切り網の上をいつまでも歩く。
【その2】ケージの後ろのほうの角っこを気にしていたり、放鳥してもケージの外側に廻って同じ角っこを気にしていたりする(そこには何もありません)

はて、これは何なんでしょうね?

CIMG4560.jpg
なんなんでちょーねー?

CIMG4561.jpg
もうかなりウェアのおちりが重いでち。

CIMG4563.jpg
これ、カミカミして遊んだら寝るでち。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

皮つき餌(孵化後99日目)

2012.11.28 12:59|アオシンジュウロコインコ
とうとう99日目ですよ。早いものです。

ペレットとシード、どちらも楽しんでもらおうと、お試しに、皮つき餌を注文してみました。

国産無農薬のものか、残留農薬除去タイプのもののどちらにするか悩んだのですが、
ここで、国産無農薬飼料販売のデメリットにぶつかったのです。

シーズンオフには餌が入手しづらい。

やはり与えるにはお金が多少かかっても良い物を…と思う飼い主さんは多いのでしょう、予約販売などが多いのと、通販のページに並んでいても、品切れなんかが目立ちます。

それで、グリに少しお肉を付けてあげたいので、肥満鳥には禁じ手の『麻の実』を探しましたが、国内では生産が無いんですね!もっぱらこれは中国産のようで…(というと、ヒトサマの七味などの香辛料に入ってる麻の実もすべて中国産なのね)

で、結局いつもお世話になってるキクスイさん(残留農薬除去タイプですね)に注文することにしました。

あまりグリはシードを食べてくれないので、これもムダになるかもしれないんですが…喜んで食べるようになってくれるとこれはこれで嬉しいんですけどね~…

ペレットとシードをどちらも与えているとペレットで補えない分をシードで、シードで補えない分をペレットで補えそうなので。。。



さて、検疫所からの驚きのメールをコピペしてみたいと思います。(ドキドキ)

カシス 様

 植物防疫所のホームページをご利用いただき、ありがとうございます。
 植物防疫所では、国内の農産物等に被害を与える可能性がある病害虫が海外から日本に侵入することを防ぐために、植物防疫法に基づき、輸入される『植物』について検疫を行っています。

 さて、11月19日にお問い合わせいただきました「ペットフード(鳥餌)の輸入時の病菌検査について」ですが、当方では「植物」に被害をおよぼす病害虫に対しての知見は有しておりますが、ペットの病気の原因となる菌については、知見を持っておりません。

 当方で、ペットフードの関する情報を持つと思われる以下の機関へ問い合わせましたが、同じく鳥用ペットフードに関する検査等は行っていないとのことでした。

・農林水産省 動物検疫所
・独立行政法人 農林水産消費安全技術センター(FAMIC)

 ご要望に添えない回答となり、誠に申し訳ありませんがご了承ください。


(セキュリティの関係上、省外へのメール送信はbccで送らせて頂きます)
*********************************

 ※※植物防疫所調査研究部
 企画調整担当(情報管理ユニット)
      ※※ ※※

 TEL ※※※-※※※-※※※
 FAX ※※※-※※※-※※※

*********************************




カシス 様

11月24日にご質問いただいた内容についてお答えいたします。
先般お答えした内容と重複しますが、植物防疫所では、「植物」に被害をおよぼす病害虫に対しての検疫(植物検疫)を行っております。

ペットの病気を対象としたペットフードの検査は、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)で行われているようですが、先日当方より問い合わせたところ、犬、猫のペットフードのみ対象としているとのことでした。

前回の回答と同じとなり申し訳ありませんが、当方ではこれ以上のことをお答えすることはできませんので、ご了承ください。

*********************************

  ※※植物防疫所調査研究部
  企画調整担当(情報管理ユニット)
※※ ※※
  TEL ※※※-※※※-※※※
  FAX ※※※-※※※-※※※


*********************************


これって大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
鳥の体内を忠実に再現しないと培養出来ないような菌は、確かに調べるのも抗菌剤を開発するのも難しいとは思うんですが。。。

このままでいいのかなぁ。。。

CIMG4553.jpg
グリは元気だね。

CIMG4555.jpg
でも、最近になって、羽毛にストレスラインが細かくところどころに入っているのを見つける。
今まで無くて最近出来たものなのか、それとも、前から生えていたものなのか。。。

CIMG4556.jpg
従順だと思えば、いきなり噛んだり、グリの態度も良く判らない。w
犬を追い払おうとして間違って旦那の手を噛んだので、旦那、「いっでぇ~!」って怒ってた。

CIMG4557.jpg
ふん!仕方ないじゃん。そこに手があるから噛んだのよ。ってなお顔。

最近、ブリードにも興味が湧いてきて、取扱業取って何かブリードしてみたいなと思ったりします。
しかし…これから転勤する地でアパート暮らしとなったらちょっと無理っぽいな。。。

毎日鳥のお世話をして暮らせたら楽しいだろうな。。。としか考えてないんですけどね。(^_^;)

どうか一戸建てが借りられますように!!(-人-)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

半日以上寝てしまう(孵化後98日目)

2012.11.27 19:31|アオシンジュウロコインコ
寝ていたのはグリではなく私だけです。
鳥が半日以上寝ていたとしたら危ないですよね。w

PMS(月経前症候群)というんでしょうか。
感情の起伏こそそんなに変化はないんですが、とにかく眠くてしょうがなくなります。

で、グリにトイレをさせてからウェアを着せて放鳥させていても眠くて、そのままホットカーペットの上で寝てしまい、ついには隣の部屋の布団に移動してグースカ寝ておりました。

グリはひとしきりアスレチックで遊んでいたのですが、何やらカフィに追いかけられつつ(でも突く体勢でカフィがひるんでいた)布団の上まで来て私が寝ながら「おいで~」と言うとおとなしく指に乗って心配そうに私の顔に乗っかってきたり、布団の上に乗ったりしておりました。

そのうちグリを腕に乗せつつ寝てしまい、ふと起きるとグリがそのままの姿勢で腕に乗っているということ数回。
何時間私の布団の上にいたでしょう…?私が起きるまでじーっと待っているんです。

私が午前10時頃から眠りだして午後3時目を覚ましたらグリがいて、撫でてあげたらすごく嬉しそうにしていました。居間に出ていくとパ~っとアスレチックのほうへ飛んで行き、フードを食べたり水を飲んだりし始めました。お腹が空いていたんですね。

カフィも私の横でじっと寝ている犬ですが、グリもそういうことをするんですね。
布団の横にケージを持ってきてグリを眺めながら毎日寝たいな~と思いました。

ということで、グリはほぼ一日放鳥されて遊び呆けています。

アスレチックを齧ったりロープを齧ったり吊り下げたおもちゃを齧ったりフードを齧ったり…って結局鳥さんて手が無いからおもちゃを齧ってばっかりなんですね。www

グリが寒くないようにとアスレチックを暖かい居間に洋灯フックで吊り下げましたが、下がグリの木を齧った屑で汚れています。

私が見ていると安心してずっとそこでお外を眺めながら楽しく遊んでいます。

CIMG4536.jpg
お水飲んで~(これはリンゴ酢入りの水です)

CIMG4538.jpg

CIMG4533.jpg
エサ食って~

CIMG4534.jpg
チラっとこっち見て~

CIMG4547.jpg
齧って~

CIMG4543.jpg
ん?見てた?

CIMG4544.jpg
もうお帰りの時間?まだ大丈夫?

CIMG4540.jpg
カフィは私が起きていても寝ているよ~www

CIMG4549.jpg
アスレチックで遊んでいるグリを見上げています。

あーだからグリはカフィを目下に見ているのかなぁ?(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ




寝てしまう(孵化後97日目)

2012.11.26 12:49|アオシンジュウロコインコ
ブログを更新するのを忘れて寝てしまいました。(^_^;)

なのでグリの放鳥も夜の分は無かったのですが、友人が遊びに来たついでにグリと戯れて行ったので、まぁ遊びはしたんですが。。。

友人に見せようと3階にグリのケージを取りに行ったら、(3階はあまりにも生活臭が溢れた部屋で人は呼べまセン!)グリちゃん、久々にケージに設置したバードバスで水浴びをしてしっとり濡れていました。

友人の着ていたボアのジャケットが気に入ったようで、カミカミしに腕に乗っかっていました。

放鳥後にする1回目のトイレは流しで出来るようになりました。
「うんちプリプリ~♪」「ウ~ン、ウ~ン」と声を掛けると効果的。
グリはグリで湯沸かし器の音に合わせて機嫌良く「グリちゃん」「おはよー」と相変わらず不明瞭な言葉をしゃべっているのですが、ちゃんとお尻を下げて結構な溜め糞をするようになりました。

お蔭で若干ケージが汚れなくなりました。
でも、ケージの中でもオムツの中でも我慢することなくフンはしています。
なかなか理想形な感じですょw

今日は、私午前中、頸椎ヘルニアの受診に脳神経外科の方へ水野医師を訪ねて行ってたんですが、右の方はオペ後まったく問題なく治癒。左の方は、あまりいじらないほうが良いと思うということでリリカというお薬を貰って帰ってきました。

病院で待ってる間、『インコをよい子にしつける本』マティー・スー・エイサン著 を読んでいました。

この方は、クリッピングをちゃんとせずにロストさせてしまうのは飼い主としての怠慢だとしている方で、クリッピングの仕方も書いてあるんですが、私のクリッピングの仕方はちょっと甘い切り方だったらしく、悪か~ないんですが、それでもかなり飛べますみたいなことが書いてあって、飛翔能力の高い鳥の場合は、第一風切り羽からしっかり切ってやらないとダメと。。。

で、かなりクリッピングしている鳥っぽくはなってしまうんですが、最近かなり飛ぶグリちゃんの第一風切り羽も切ってみました。(ゴメンねグリちゃん…)

私の肩からアスレチックに辿りつくぐらいは難無く出来ますが、部屋をバタバタ飛び回る時は段々と下の方に低空飛行になります。
おー…だいぶ違うかも。
最近一人で勝手に飛んで遊びに行ってしまうので、これなら少しは落ち着いてトレーニングもしてくれるかもしれません。

この本では、飼っている鳥をロストしてしまった場合の探し方なんかにも触れていて、飼われていた鳥というのは、餌も探すことが出来ないけれど、ヒトに慣れているので、開いている窓なんかから他の家の部屋に飛び込むことが多いと。

ただ、飛び込まれた家でも、美しく人に慣れた鳥は、このまま家で飼ってしまおうという人も少なからずいるので、保護している人が鳥を返したくないという場合も想定して貼り紙をしないといけないらしい…

『鳥を保護して連絡してくれた人に謝礼として〇〇〇〇円差し上げます』

これが効果的らしいですね。
謝礼をいくらにするかは自分次第だと思いますが、その鳥をもし捕獲したとして、いくらだったら手放すか?と考えればいいんじゃないかなと思います。

グリなら…10万ぐらいかなぁ?安いでしょうか。。。
10万で戻って来るなら安いですよね。この不景気に謝礼10万なら関係無い人も一生懸命探してくれることでしょう。
この金額なら保護した人がグリをすごく気に入っても、グリと同じアオシンジュウロコインコを新しく飼うことも出来るわけですしね。。。きっと手放す決心をして連絡してくれるんじゃないでしょうか。

それから色の違う綺麗な貼り紙を今回はピンク、今回は黄色という風に度々貼り替えてヒトがまだ現在も捜索が続いているんだと思わせることが大事なんだそうです。

ロストバードをして愛鳥を探している方に、鳥が戻って来ますように。。。(人)


さて、グリちゃん、あまり十六穀米、食べてくれません。(^_^;)
しばらくいれっぱなしにしておいたんですが、キクスイのホットペレットのほうに行ってしまってお皿を空にしていました。

お腹が空くと可哀想なので、ハリソンをあげたら喜んで食べていました。
ペレットからシードに移行するのは簡単だとは誰が言っていたんだろう・・・(^_^;)って私か!www


今日はグリに大きかった友達に押し付けようと思っていたランニングホイール、ヤフオクで売れてくれました。嬉しい♪送料がかかったら、お店で買う方が安かったんじゃないかしら?と思ったんだけど、落札してくださった方それでもオクでの購入のほうが良かったのでしょうか。。。謎です。(^_^;)

今日はグリの写真を撮り忘れて寝てしまいました。
グリは早々とバードテントの中に潜ってしまっていて、起こすわけにもいかんし…すみません。
また明日です。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

長時間の放鳥(孵化後96日目)

2012.11.25 23:01|アオシンジュウロコインコ
今日はバイトだったんですが、料理を作りながら娘ちゃんがグリにちゃんとウェアを着せて放鳥しておりました。
グリはいつも台所に吊るしてあるアスレチックで遊んでいますが、私が玄関に入ったら、ふきん掛けの上に飛んできてキーキー鳴いていました。
きっと「お帰り!どこ行ってたの?」とか言ってるつもりなんでしょうね。(*^^*)

長時間放鳥していたら、写真撮るのをすっかり忘れて、ケージに戻してからになってしまいました。

CIMG4521.jpg
ケージに入ってごはんモグモグ

CIMG4522.jpg
ナニ見てるでちか?

CIMG4523.jpg
ケージの上に掛けてあります。>ウェア

CIMG4525.jpg
オオハナインコじゃねぇよ!

CIMG4526.jpg
もう今日は遊ぶの終わり?

CIMG4527.jpg
もっかい出してくだちゃいよぉ

CIMG4528.jpg
やっぱり明日でちか。。。

CIMG4530.jpg
待って~!

CIMG4531.jpg
水飲んで寝よ。

グリちゃんまた明日ね!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


十六穀米をあげてみる(孵化後95日目)

2012.11.24 22:36|アオシンジュウロコインコ
今日は、栃木県まで行って来ました。そろそろお引越しの下見をしてみようということで。。。

ネットに出ていた物件を外から見ようと探していたら見つかって、前に住んでた自宅に似てるなぁと見ていたんですが、旦那の会社から若干遠いのでちょっと難しいかもしれません。。。

カフィとグリはお留守番でしたが、7時頃帰って来ると2匹とも大興奮でお出迎えしてくれました。

CIMG4510.jpg
娘と戯れています。

CIMG4511.jpg
指を噛んだので娘なりに考えて耳の辺りを抑えて「ダメだよ」と睨んだら噛まなくなったと言って驚いていました。ウロコはそこそこ頭が良いんでしょうね。

CIMG4517.jpg

CIMG4519.jpg

CIMG4520.jpg

帰りにお留守番のご褒美にと十六穀米を買って、グリにあげてみたんですけど、ちょっと大き過ぎるのか餌と認識してなかったみたい。ちょっとミルで挽いてみます。

ちなみにカフィには鳥ささみをあげました。


あ、今見たら、食べられないながらもムギをついばんでいました。ミルにかけて多分トウモロコシを一かけらつまんであげたら美味しそうに食べてました♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ピンク服(孵化後94日目)

2012.11.23 22:13|アオシンジュウロコインコ
今日は祝日でバイトもナイ♪
グリと朝から遊んでいます。

今日は午後からshiiraさんが手作りパンを手土産に遊びに来てくれて、一緒に鳥談義に花を咲かせました。

ahiiraさんがフェルトでグリ服を作ってくれました。(*^^*)

CIMG4500.jpg
いかがでしゅか?

CIMG4502.jpg

CIMG4503.jpg

CIMG4504.jpg

CIMG4506.jpg
グリちゃん負けじとカミカミして、若干毛羽立ってしまいました(^_^;)
多分飲み込まないのであまり心配しないでくださいね。>shiiraさん

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

呼ぶと来る(孵化後93日目)

2012.11.22 23:47|アオシンジュウロコインコ
グリは今もノートパソコンのモニターのふちにとまっています。
早く寝せないとね。。。(^_^;)

一度だけ、台所で遊んでいるグリを居間から呼んだら飛んで来ました。
再度台所へ飛んでいった後は呼んでも来なかった。つまらんかったのかしら。。。(^_^;)

CIMG4481.jpg
今日はこのお洋服♪

CIMG4483.jpg
今日、グリがうんちをするとき小さく「ンギュッ」って言ってることに気が付きました。

CIMG4484.jpg
2回しましたが2回とも「ンギュッ」と言いました。
今朝、放鳥した時、水浴びするのかと思い、流しに湯沸かし器からぬるま湯を流していたんですが、行こうとしないので、「うんち」と声を掛けていたら、すごい溜め糞をしました。

する前62g、した後58gでした。

CIMG4485.jpg
私、そんなふんばってた?

CIMG4489.jpg
グリがこのポーズで手に乗ってると、昔持ってた鳩笛を思い出すなぁ。。。

CIMG4491.jpg
でも、グリが鳴くのは、流しで湯沸かし器の水が流れている時ばかりで、呼び鳴きも殆どナシ。
呼んでも私は行ってあげないからですね。

CIMG4496.jpg
半月の目

CIMG4497.jpg
娘ちゃんがチューしています。

CIMG4492.jpg
いつもこんな感じだといつまででもこの状態でまったりしています。
お返しで唇の皮をむいてくれるんだけどちと痛い時があります。

CIMG4498.jpg
カフィはやきもち妬いてるみたいだけど、最近グリの存在にも慣れつつあります。

CIMG4499.jpg
結局グリのつつく攻撃には勝てないと悟ったようです。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

なぜか娘を噛む(孵化後92日目)

2012.11.21 23:10|アオシンジュウロコインコ
グリは、カフィの頭の上をわざと滑空して、煽ったりするんですが、人の肩にとまろうとする時には私よりも旦那や娘のほうに行きます。

オンリーワンな子にならずに済んだと思ってそれは喜ばしいことではあるんですが、旦那の耳を噛んだり、娘の差し出した指に噛みついたりと、慣れているんだか目下に見ているんだかわかりません。

最終的には私の傍に来るんですが、私は厳しいと思っているのか、余程興奮している時じゃないと噛みません。

噛む場合の対処法として、ケージに戻してばかりでは放鳥にならないので、まず人間側が防御することに加えて、鳥に触るときのマナーがあるようです。

指一本を眼の前に差し出す形だととても噛みやすいので、つい鳥も噛んでしまいますから、手の平全体で鳥が見える場所から近付けて頭などを触ってあげると良いらしいです。
確かにそうすればあまり噛まれず、噛んだとしても甘噛み程度で済んでるような気がします。
娘は特に指一本を差し出して噛まれる率が高いのでいじりすぎないように言い聞かせておきました。
多分鳥は、私との会話を聞いていて私と娘が親と子の関係であるとか、娘の声のトーンで年齢が若いとかを読み取っているのかもしれません。

これは犬のカフィも娘をちょっと小馬鹿にした態度をとったり、言う事を聞かなかったりするので、動物全般に言えることかもしれませんね。(^_^;)

興奮といえば、湯沸かし器でお皿を洗っている時など、その音に誘われてすごく雄弁に喋り出すんですが、その時に指を出すと嬉しいのか嫌なのか少し強めに噛むことがあります。

これが私にはよく解らないんですが、普通鳥同士でコミュニケーションしている場合だと、相手にケガをさせたり、逆に噛まれたりするケンカになってしまうと思うんですが、疑似的に仲間としゃべっているような状況で噛むようになるのはなぜなんでしょうね?

湯沸かし器、掃除機、洗濯機の音に合わせて囀る、しゃべる…これは鳥同士でしゃべっていることの疑似体験とはまた違うものなんでしょうかね?

CIMG4474.jpg

CIMG4475.jpg
ふわぁ~!アクビが出ちゃったよ。

CIMG4476.jpg
娘ちゃんに顔をグリグリしてもらってます。

CIMG4477.jpg
なかなかいい塩梅ですょ。

CIMG4478.jpg
さっきは噛みついてゴメンね。

CIMG4480.jpg
甘噛みにしておくね。

(^_^;)←娘
結局噛むんかい。。。


体重60gでした。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ





グリ、カフィーに戦いを挑む(孵化後91日目)

2012.11.20 23:50|アオシンジュウロコインコ
最近、グリはやんちゃどころか、怪獣です。

なんと、自分より何倍も大きい犬に戦いを挑んでいきます。
カフィもタジタジです。

CIMG4468.jpg
毛でモジャモジャしてますが、両者の位置関係は一応ノーズ・トゥ・ノーズです。
この後、カフィが逃げていきました。(^_^;)

CIMG4470.jpg
勝ったぉ♪

CIMG4472.jpg
今度は娘のiPhoneに挑んでいます。

CIMG4473.jpg
これです。
こういうキラキラチャラチャラした光モノを齧りたがるようです。

今朝は何を興奮してか、水仕事をしている私の手にとまり指を噛んで2度ほどケージに強制送還となったのですが、一体なぜケージに戻されたのかちゃんと解ってるんでしょうかこの子は。。。(^_^;)

家に帰って来るとキャーキャー♪クンクン!とグリとカフィに毎日素晴らしいお出迎えをしてもらっています。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

なんとなくトイレを覚える?(孵化後90日目)

2012.11.19 23:53|アオシンジュウロコインコ
グリが孵化してから今日で90日目なんですね。3か月かぁ。。。

グリはすっかりしっかりやんちゃに育っていて、指やら耳を噛んでタイムアウトでお帰りいただくことが多いです。

で、ウェアを着たくないな~ってときはどうにもケージから出てこないので(出て来ればさほど抵抗せず着せられるんですが)

じゃあ、ウンチしないでね。と言って部屋に連れて行くと、私が常時向き合っているノートパソコンのモニターのところに止まっておとなしくしています。
飽きると肩や手に乗って来たりキーボードをいたずらしてみたりしに来るんですが、トイレがしたくなると、ノートパソコンの上に戻って、モニターにフンをするんです。

拭き取りやすいのと、すればすぐ判るのでそこでしたらクリッカーを鳴らすようにしたら、覚えたようなんです。
トイレしていい場所でしたら、すかさずクリッカーを鳴らすようにしました。

ただ、してはダメというのを伝えて、伝わっているのかいないのかがちょっと判らないんですよね。。。
一応「ここではうんちしちゃダメだよ」って言葉で言ってみるんですけど。

今日はアスレチックの横に掛けたランチケース関連バッグに登って遊んでいました。
CIMG4460.jpg

ランチクロスに潜ったりして楽しそうです。
CIMG4461.jpg

最近、こんなショットを撮りづらくなってきました。
CIMG4462.jpg

すぐカメラに向かって飛びかかってきてしまうんです。
CIMG4463.jpg

なので、カキカキをしてる時とか…隙を狙って。。。
CIMG4465.jpg
セルフカキカキ中ですね。

CIMG4466.jpg
飛びかかってくる直前です。
微妙にブレてますでしょ?

今日は、食品分析研究所の方と電話でお話をしました。
マクロラブダスの菌は、培養する培地が特殊であり、多分鳥類の消化器を再現した環境でないと、増殖しないのではないかという話から、
滅菌のために熱を加えることによって増殖を始めるウェルシュ菌のような性質の菌だと、火を通したことによって菌を増やしてしまうので、注意しなければならないという話から、
輸入物の餌は注意した方が良いという話を。。。

ある犬のブリーダーさんが、コスト削減のために、アメリカからペットフードを大量に個人輸入し、親犬に与えたところ、ひどい奇形の仔犬ばかりを産出してしまうようになったため、調べて欲しいと依頼してきたことがあると。

ただ、メーカー側からの許可が必要なので、お断りしたらしいけれど、フードに何か原因があるのは明らかだったらしいです。

特に鳥の餌。。。

穀物の検査を引き受けて、そこからカビなどが発見されてしまった場合、その穀物は輸出された国に送り返すのですが、さて、そこから先、どうなっているかというと、それが鳥用のペットフードになってしまうらしいんですよね。

カビを抑える薬も殺菌剤ですから、やはり鳥の体に良いものだとは言えないし、カビが出ていてもやっぱり困る。。。新鮮な餌を与えるというのはとても難しい問題のようです。

また、私、空港などで検疫をする部署にも「マクロラブダスのような菌の繁殖実験はとても難しいと聞いていますが、検疫所では可能なのでしょうか?鳥の餌などの検疫はどのようにされているんですか?」と問い合わせたところ、

なんと、、、「検疫はしていません」だそうで。。。

植物の種子などの部署に問い合わせたのですが、その部署の方がわざわざペットフードの部署に問い合わせてくれてどちらもやってませんという回答でした。

…ってか、そんなんでええの??(^_^;)

半生であるバードフードであれば、やはり防腐剤なども添加されているでしょうし。。。

とにかく、輸入物には気を付けないといけないですよ。と。

鳥の生態はまだまだ未知の部分が大きいですね。
どうしたら鳥にとって幸せな一生を送らせてあげられるか…なかなか難しい問題です。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ



またまた小さな引っ越し(孵化後89日目)

2012.11.18 22:29|アオシンジュウロコインコ
昨日、玄関脇に移したグリのケージですが、夜に移したもので、日中かなり暗いということに気がついていなくて、今朝起きてグリのケージをみて見たらあまりにも台所との明るさのコントラストが強過ぎるので、急遽、明るい台所のほうへまた移動することにしました。

台所を一遍片付けて、レイアウトを変えてからケージを置く必要があったので、ほぼ一日仕事になってしまいました。…いつもろくに片付けをしていないせいですね(^_^;)

ケージを台所の隅、コンロの対角線のほうに置いたので、台所に立っている時はいつもグリが見られるような感じです。

湯沸かし器を使うたびになにやらごにょごにょしゃべっていました。

グリは、教えたらしゃべるという感じではなくて、あまりはっきりと発音は出来ないんですが、こちらが「ママ」「パパ」「グリ」「おはよう」と言うと、オウム返しのようにその時に相手が話した言葉を瞬時にマネをしてしゃべっている気がします。(なにせ不明瞭なもので、他の人にはどう聞こえているかかなり疑問なのですけどね)

「ママ」や「パパ」は教えたことが無かったのですが、それらしいことを返すので。。。

なぜか放鳥中にケージの後ろ側にへばりついて離れようとしないのですが、そこには一体何があるんでしょうね?
ケージの後ろはすぐ居間とのしきりである襖があって、襖の居間側には電話コードや無線LANの親機なんかがあるんですけど。。。

CIMG4449.jpg
くちばしの上のほうに傷付けてしまいまちた。
どこでやっちゃったんでしょう?

CIMG4455.jpg

CIMG4456.jpg
毛繕いで忙しいのでまた後で。。。

CIMG4458.jpg

CIMG4459.jpg

CIMG4452.jpg

今日はたくさん放鳥していて家族にもかわるがわる遊んでもらっていたんですが、私が台所の片付けに忙しかったため、撮影があまりできませんでした。

また明日です。(*^^*)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


ぐりの小さい引っ越し(孵化後88日目)

2012.11.17 22:51|アオシンジュウロコインコ
義父母がたまに訪れるたびに2階から3階に引っ越しをしていたぐりでしたが、今回は家族からもぐりを下の階に連れて行ったら一羽ぽっちで過しているのは可哀想じゃない?という意見が出まして、今回3階に連れて来てからはずっとそのまま置いていたのです。

が、台所とお風呂の間という非常に狭いところにあって、みんなかなり不便だったので、思い切って居場所を変えました。

玄関の横です。(^_^;)
ちょっと寒いところではあるんですが、ヒーターとカバーがあるので、大丈夫かなと。
室内からの暖気もありますしね。

CIMG4440.jpg
ケージの中を少しスッキリさせました。
上のほうに餌場を集めて、下は、給水ボトルとバードバスなどの水場など。
夜間はいつもテントに入ってぐっすり寝ています。
少しサーモの設定温度を高くしました。

CIMG4438.jpg
アスレチックは今日も人気です。

今日はパパが夕飯を作ってくれたんですが、
どうやらパパの耳の味を覚えてしまったようで、調理中のパパの肩から離れようとしません。
危ないので、私が横で見ていたんですが、コンロや鍋のような危ないものには一切近づこうとはしないようです。
危ないって解っているのかな?

CIMG4433.jpg
最近、このカサカサした齧るおもちゃを齧るようになりました。(なんか言い回しが変ですけど)
アスレチックに乗っている時は安心するのか『齧る』ということを良くするようです。

CIMG4435.jpg

CIMG4436.jpg
このモフっとした感じがリラックスして楽しい時のようですね。

CIMG4437.jpg
これは飛び移ろうか移るまいかと迷っている時。

CIMG4439.jpg
私のフリースの上着をカジカジしてます。穴を開けようとしているんでしょうか?

CIMG4444.jpg
最近は、クチにチュー(?)をしてくるので、あまりグリのくちばしに力が入らないうちに離すようにしていますが、めっちゃ可愛いくてグリグリしたくなります。

しばらく体重計ってないな~(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ペレット好き嫌い(孵化後87日目)

2012.11.16 23:19|アオシンジュウロコインコ
ぐりは朝と夕方と晩に放鳥して、一緒にいることもあればアスレチックで一人で静かに遊んでいることもあり、ケージの天井を開けておけば勝手にご飯を食べに行ってることもあり、私がケージの中をジ~っと見ていても慌てて出て来ることもないのですが、見ていると食べていないフードが結構あり…

まぁ、全然減りが少ないので解っていたんですが、場所を覚えてわざわざ避けて別の餌のところに食べに行くのです。少しは食べてると思ったんだけどねぇ。。。

食べていないのは、キクスイの炭ペレットと、グリーンフード。あと、シード系のおやつもそんなに喜んで食べてはいないかなぁ…

ハリソン…〇
キクスイHOTペレット…〇
キクスイ粟玉子…△
ラフィーバヘルシービッツ△
ラフィーバニュートリフォレイジ…△
えとぴりかオリジナル…△

それから、カットルボーンなんかも全然齧らないんですよね。
齧るのはもっぱらアスレチックに使っている綿ロープやサンキライだか柳だかのリースやチモシーロープばかり。

取り敢えずハリソンを食べてくれているから良いんだけど。。。

もしかすると、ケージの中にフードを色々置き過ぎているから好きなものを選んでしまうのかな。。。
CIMG4426.jpg
さぁ、どうでしょ~?

CIMG4427.jpg
おいちいのが一番でち。

CIMG4429.jpg
ネッ♪

CIMG4430.jpg
オークションで落札したものが早速届きました。
オイルスプレーです。
これでレッドパームオイルをフードにまんべんなく散布します。
しかも2本組なので、自分のお料理にも使いますょ(*^^*)

CIMG4431.jpg
ガリガリ齧るのはもっぱらこのアスレチックです。

CIMG4432.jpg
特に白い綿ロープの端っこをカジカジするのが好きです。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

アスレチックから離れない(孵化後86日目)

2012.11.15 23:11|アオシンジュウロコインコ
昨日は、夜更かししていました。(というか毎晩夜更かししてしまっていますが)

オークションで『オイルスプレー』を検索してたのです。何に使うかというと、グリのフードにレッドパームオイルを振り掛ける為。

スプーンでタラタラと垂らしても、なんか全体に混ざっているのかどうか怪しいので。。。
さっき、ケイティーの空きボトルにフードを入れてオイルを投入しシェイクしてみたんですが、ちゃんとまんべんなく混ざってくれているでしょうか?(^_^;)

そんな私の心配をよそに、グリはアスレチックに興じていて降りて来ません。(^_^;)

CIMG4412.jpg
楽ちぃでし。

CIMG4414.jpg
「もうこっちに来なさい」ってママに連れて来られてしまいまちた。

CIMG4418.jpg
でも、ココに来ると、いっつもあの子が睨んでいるんでち。

CIMG4420.jpg
ママと仲良くしちゃダメ!ってこの子が睨んでいるんでち。

CIMG4416.jpg
ママも気を使って犬>鳥>犬>鳥ってかわりばんこにナデナデして大変そうなんでちよ。

CIMG4422.jpg
たまにママにニギコロしてもらっていると、おむつの辺りをあの子がクンクン嗅ぐんでち。
失礼しちゃいまちゅね!

CIMG4425.jpg
なんとなく鼻の孔の下にあった毛が無くなっているような…?

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

バードバスを設置する(孵化後85日目)

2012.11.14 21:51|アオシンジュウロコインコ
今日は、昨日買って来ておいた材料で、バードバスを作ってみました。

CIMG4393.jpg
じゃじゃん♪

CIMG4391.jpg
カッターでケージの入口に合わせてタッパを四角く切り抜いただけ。

CIMG4392.jpg
フタに穴を開け、付け外しのできるロックタイで固定してます。

CIMG4395.jpg
おぉぉ!お風呂増設!!

CIMG4396.jpg
楽しいでち!


それから、前に買っておいたラフィーバのニュートリフォレイジというフードを型に入れて色んな形のフードを作ってみました。

CIMG4386.jpg
オーブンで30秒ほど暖めたら…

food.jpg
100均で買った小さいシリコン型に入れて冷ますだけです。

CIMG4390.jpg
どれがどの形でしょうか?
ただの丸になってるのはリンゴなんですけど。w

CIMG4394.jpg
それをこんな感じで、わざと食べ辛くして下げておくと頭の体操になるそうなんですが…
ぐりにはちょっと難しいかな~?(^_^;)

もうひとつ、べりーびよりさんからオーダーメイド♪のウェアが届きました。
グリはかなりの衣装持ち♪です。

CIMG4403.jpg
どうでちか?

CIMG4399.jpg
紫と黄の市松模様になってます。

CIMG4406.jpg
お尻も市松。

CIMG4408.jpg
えへ♪
私がデザインを伝えてともさんに編んでもらったんですよ♪
マネてもらってもOKです。
色違いのも楽しそうですね。緑と赤でクリスマスバージョンとか。。。

この紫と黄の組み合わせは、結婚式で旦那がすごく気に入ったドレスの色合いだったんですが、あまりにも奇抜な色合いだったのと、すごくスレンダーなイメージのドレスだったので、私が却下してしまったんですよね。。。
でも、良く考えてみたら私の好きな紫と旦那の好きな黄だったんですよね。

そんな旦那へのお詫びも兼ねてグリちゃんに着せようと…
…って兼ねられてないか。。。(^_^;)

ちなみにドレスは朱色。真っ赤なドレスでした。
今考えるとその色もどうなんだろう?って思うんですけどね。。。w

ともさん、どうもありがとうございました。大事に着せますね。(*^^*)


100均で来年カレンダーを買ってみました。
これで少しは寒いトイレが暖かく……はならないか。
CIMG4410.jpg
セキセイと文鳥とオカメは人気があるデスネ。。。
なぜウロコは無いんだろう。。。(;;)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ




新しいフードを試す(孵化後84日目)

2012.11.13 12:59|アオシンジュウロコインコ
えとぴりかさんのオリジナルフード…というのが気になりまして、与えてみました。

見た目は似ているのですが、ケイティーエグザクトなどのいわゆる“おこし”タイプの感じでは無く、もうちょっとしっとりクッキーっぽい感じでした。緑黄色野菜などが入っているようです。

それとRP33と、CALMAXというカルシウム剤を買ってみました。
RP33は量を掛けすぎたようで、ぐりちゃん、ペッペッってやってました。
液状の油脂なんですが、掛けてから少し乾かしておくみたいです。

CALMAXは、ボトルの中でカルシウム(?)がシュ~って言ってました。(^_^;)

結構ぐりが喜んでいたのは、端っこにプロペラのおもちゃが付いているサンドパーチです。赤い色は嫌いなのかと思っていましたが、まったく気にすることもなく遊んでいました。

CIMG4378.jpg
大粒と小粒の2種類しかなく、小粒でもぐりには大きいらしく、食べられないようなのでハサミで切って小さくしてみました。
ミルや擦りこ木だと粉になってしまうので、ハサミは手間がかかるけど良いかもしれません。

CIMG4380.jpg
これなら食べられるよ♪

CIMG4381.jpg
ん?狙ってる人がいるよ。

CIMG4384.jpg
見つかっちゃった。。。

CIMG4385.jpg
カフィにもちょうだい・・・(;;)
カフィはこのフードも大好きみたいで、くすねては食べていました。

CIMG4383.jpg
娘は試験勉強中です。ぐりはお邪魔係。。。

CIMG4375.jpg
私がデコったコンパクトのシールをくちばしで剥がして楽しんでいます。

CIMG4372.jpg
一番メインだったパンダさんを取っていきました。

CIMG4376.jpg
そして放置プレイ。。。

バイトから私が帰ってすぐ娘を塾に送って行かなくちゃいけなかったんですが、玄関の横にいたら、娘が
「ぐりなんか吐いた?」というのでみて見たら、くちばしに吐き戻した餌が付いていて、よじ登っていたケージにもあちこちに着いてました。

消化器はなんでもなかったので、多分これは発情によるものだろうとのこと。。。
ぐりはオスだったみたいです。

でも、家族の誰にも飛んで行ってフレンドリーだし、家族がみんないる場所で放鳥すると、結構私以外の人のところにとまっているので、本当に私にラブなのかどうか…は不明なのです。(^^;)

体重59g

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ





犬にケンカを売る(孵化後83日目)

2012.11.12 21:47|アオシンジュウロコインコ
3階にしばらく置こうと思うんですが、放鳥の度にトイプードルのカフィと渡り合うので困ります。
しかし、カフィのほうが押され気味。。。

一度鼻を突かれてからぐりには手が出せないようで、向かっては行くけど、ぐりにやり返されてしまうみたいです。

CIMG4366.jpg
もうこの状態じゃないと動き回るしデジカメに突進してくるので撮影不可能。。。。(^_^;)

CIMG4367.jpg

CIMG4370.jpg
テーブルの上でお食事。
カフィも鳥の餌を食べたがるので、ワンコのお皿にもラフィーバのアビケーキを乗せてやりました。
ぐりにアビケーキはかかっている蜜のせいでちょっと硬くて食べにくいみたい。

CIMG4371.jpg
食べたいよぅ…というカフィの目線。。。
私の餌もその奥にありますね。(^_^;)

ご飯がみんなフードならお食事が簡単なのに。。。と思ったり思わなかったり。。。

今日の体重 59g(↓)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


パパが好きになった?(孵化後82日目)

2012.11.11 21:23|アオシンジュウロコインコ
今日は朝方の放鳥でぐりが旦那の耳を噛んだので、すぐケージにお戻り~になり、
夜にまた放鳥すると、やはりまた旦那の耳に飛んでいき、カジカジし始めました。

CIMG4361.jpg
噛んだあと、くちばしをモグモグしているので、多分、何かを味わっているんじゃないかと…(何だろう?)

CIMG4364.jpg
旦那もまんざらじゃないみたい。

CIMG4355.jpg
みんなと居ると楽しいね。

CIMG4360.jpg
ママがバイトでマヨ付きのまま加熱してマヨ爆発させたお弁当を買い取ってきたらぐりが食べたそう。。。
旦那の耳たぶに似てるのかな??

CIMG4357.jpg

CIMG4359.jpg

今日はバイト先にとりっちで知り合ったご近所さんshiiraさんが来てくれました。
日曜日はお客さんが多くて慌ただしくあまりおしゃべりできなかったんですが、また近々鳥談義に花を咲かせる予定です。(*^^*)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


犬の鼻を突こうとする(孵化後81日目)

2012.11.10 22:13|アオシンジュウロコインコ
3階に連れて来ている時に、犬のいるところで放鳥するわけですが、犬は興奮して追っかけようとするわ、ぐりは犬をおちょくって鼻先をかすめ飛ぶわでもー大変。

しかし、犬を抑えながらご対面させると、ぐりは犬の鼻を突こうとえらい強気の姿勢。犬はタジタジです。
いつか見ておれと思いつつ怯んでいました。

CIMG4352.jpg
あれっ?足環がない!

CIMG4353.jpg
なんちゃって。二の腕(?)にあるよ~♪へへへ

CIMG4348.jpg
今日はパパのiPhoneを齧るんだときかず、パパの指にずっととまっていました。

CIMG4346.jpg
でも、恋愛対象?は私の手みたいで、ちゃんと構ってやらないと噛んで甘えてきます。

CIMG4344.jpg
噛んだときに「お家帰るよ!」と言うと、止めたりするので、意味は解っているみたいなんですけど。。。
衝動的なものを止めるのはなかなか難しいのは人間も同じですよね。(^_^;)

これが大型鳥さんだったら、割と大怪我だと思うので、飼ってみたい反面、なかなか恐ろしいかも…と思います。

CIMG4354.jpg
おいたしたら「メッ」ですよ。

りんご酢をあげたら、なんとなくフンがコンパクトになった気がします。
体重測定せず。

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


リンゴ酢を飲む(孵化後80日目)

2012.11.09 23:59|アオシンジュウロコインコ
明日また義理の両親が下の階に来るというので、またぐりの3階への大移動をしました。
餌とかおもちゃとか結構たくさん置かせてもらってるし、台所から冷蔵庫までぐりの食器やフードが…(^_^;)

でも、なんとか片付けてぐりを3階へ連れて来ると、やっぱりなんとなくぐりは嬉しそう。人が近くに居るだけで安心するのかもしれないな。。。

…うるさい犬もいるけど。(^_^;)

今朝も水浴びから始まりました。

CIMG4310.jpg
うひょ~

CIMG4311.jpg
CIMG4313.jpg
小学生の時いなかった?
プールのシャワーの下で「修行~!」って言うヤツ。

CIMG4315.jpg
あ~いい朝風呂だった。

CIMG4319.jpg
CIMG4323.jpg
CIMG4325.jpg
ふわぁ~…ネム。

CIMG4327.jpg
昼間寝る鳥は病気なんだって?

CIMG4330.jpg
あらやだ。私も寝てるじゃないの。

CIMG4331.jpg
でも、困ったわ。

CIMG4332.jpg
元気なのに眠い鳥はどうしたらいいのかしら。。。

CIMG4334.jpg
はっ!そうだ!

CIMG4337.jpg
…って何かを思いついたんだけど、眠くて忘れちゃったわ。。。

CIMG4335.jpg
ぐ~~~~~。


ある獣医師の先生に、胃の中のカビ菌には「リンゴ酢」が効きますよと聞いたので、さっそくヨークベニマルでリンゴ酢を買って来て水の中に投入しました。(適当に10倍希釈にしてみました。)
ぐり、飲んでくれるかな?

CIMG4339.jpg

おぉ~飲んでます飲んでます。むしろ美味しいみたいです。

CIMG4343.jpg

なんか美味しいかも。。。

体重61g(↓)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ




スポーツの秋(孵化後79日目)

2012.11.08 23:00|アオシンジュウロコインコ
今日は、ぐりの放鳥をしながら、アスレチックを見ていたら「う~ん、何かが足りない気がする。。。」と思いつき、ロープの途中にとまり木を付け足しました。

CIMG4271.jpg
ぐりちゃん、とても邪魔です。
さっぱり作業が進みません。

CIMG4272.jpg
こんな風にかじり木にドリルで穴を開けてロックタイで留めました。

CIMG4274.jpg
4辺取り付けて完了です。

CIMG4275.jpg
作業が完了した途端、ぐりちゃん前にも増して遊び始めました。

CIMG4276.jpg
このロックタイは目に刺さったりすると良くないのであとでカットします。

CIMG4278.jpg
下から覗いたところ。

CIMG4279.jpg
あんまり一生懸命遊び続けているので、お腹が空くだろうと思い、餌入れを設置してみました。

CIMG4305.jpg
やっぱりお腹が空いたみたいです。

CIMG4307.jpg
ペレットを食べると咽喉が乾くかなと思い、給水ボトルを外にも設置しました。これはSサイズです。

CIMG4309.jpg
まだまだ遊び足りないよ!

CIMG4300.jpg
また明日遊ぼうね♪

おまけ
CIMG4294.jpg
みかんちゃんウェアをトレーニングとして着てます。
着こなしを忘れちゃうといけないので、ちょっとだけね。

CIMG4296.jpg
でも、ウトウトでし。

CIMG4298.jpg
ふわぁぁ~~~っと。

CIMG4299.jpg
ではみなさん、おやすみバイバイ♪

体重62g(↓)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

うぐりすの谷渡り(孵化後78日目)

2012.11.07 00:31|アオシンジュウロコインコ
今日は、バイト先でいただいたピーマンと肉厚の唐辛子?をぐりに与えてみましたが、食べませんでした。
そのうち気が向いて食べるかもしれないので、ケージに入れておきました。

東北地方、晴れのち曇りでなんだか寒い日が続いてます。
曇りの日はどうして眠くなってしまうのか。。。ぐりを遊ばせながら横になっていたら、ぐりが顔のところにきて唇をつついたり鼻の穴をかじってみたり、それでも目をつぶっておりますと、顔にドカドカと上がって来て眼鏡を突いたりやりたい放題。。。ぐりの放鳥時は寝ていられませんでした。

朝の滝業。
CIMG4245.jpg
ぉぉぉぉぉ~

CIMG4247.jpg
まだまだぁぁぁ~

CIMG4250.jpg
寒くないのかなぁ?

CIMG4252.jpg
この後、ママはしばしおやすみタイムなんでし。

CIMG4262.jpg
ぐりのトレーニング風景、みたいでしか?

飼い主、着の身着のままで写っててすみません。


本日の体重63g(↑)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ぐりのクリッピング(孵化後77日目)

2012.11.06 23:00|アオシンジュウロコインコ
今日は、バイトから帰ったら、小包が…
なんと、さっそくHOEIさんから入賞賞品が♪
開けてみると…

CIMG4229.jpg

おぉ~!とまり木♪
それとグリーンホルダー?

グリーンホルダーは465オカメにデフォルトで付属してるから合計3つになっちゃったよぉ~!(>▽<)

豊栄さん、ありがとう♪大事に使いますね。

しかし、ぐりったら、木のとまり木は自分がとまるものじゃないとでも思っているのか、ガンとしてとまりません。

また同じように伸縮包帯をぐるぐる巻いてあげたら、何の躊躇も無くとまるではないですか!
変なクセついたもんだ~。。。(^_^;)

CIMG4244.jpg

で、タイトルのぐりのクリッピングですが、
こんな感じにちょっぴりだけ。。。

CIMG4231.jpg

CIMG4232.jpg
一枚抜かしで切るはずが、重なってた2枚を切ってしまいましたが、ぐりは結構これでも飛翔力がすごいので、ちょっと飛びにくくなった程度のようでした。(右翼はちゃんと1枚とばしで3枚切ってあります)

なぜクリッピングをしたかというと、なんだか最近飛ぶことに専念し始めて荒化しそうな気配。
飛ぶのが楽しいようで、旋回も上手。今日は私が入ってきた玄関の前でぐるぐると旋回して部屋に戻って来たり自由自在。こうなってくると、クリッカートレーニングも全然魅力を感じてくれなくなってしまい、落ち着きがないというか、興奮気味というか…今までのぐりじゃない感じ。。。

ということで、ごめんよ~!と左右の風切り羽を3枚ずつ切らせていただきましたところ、ちょっと前のぐりに戻り、なんとなく落ち着きを取り戻したような気がします。(^_^;)
やっぱり鳥さんは飛ぶことで本能が目覚めるもんなのね。。。

クリッピング推奨派と、クリッピング絶対反対派の賛否両論ありますが、上手く切ってあげれば、鳥も自信を失うことは無いし、危険もなければ、荒化してカーテンレールから降りて来ないなんてこともありません。

かく言う私も、小さい頃はセキセイの羽をすっかりヘアケープみたいに小さくしてしまっていたので、その頃から比べるとずいぶん上達したものです。ぐりも大人しくしていてくれました。

なんと今日は、アスレチックと私の短い距離間を行ったり来たりする芸が出来るようになりました。
それから左手から右手、右手から左手というのも。

クリッピングされたこともあり、ぐり自身も飛べるかどうかそのトレーニングで確認していたみたいです。
なんだか嬉しそうにやってました。

しかし、おもちゃのリングを渡すとまた興奮気味に…(^_^;)

CIMG4236.jpg
「ココに入れてね~♪」なんて言ったところで全然聞いてません。

CIMG4239.jpg
何と勘違いしているのか、腕の間に隠そうとしてみたり、返してくれませんでした。w

CIMG4233.jpg
「は~いぐりちゃ~ん、次は輪投げなんかどうかな~?」

CIMG4234.jpg
ポイ~ン!
「げっ!!ホントに輪を投げたぞこの子。」

CIMG4227.jpg
もうね、トレーニングなんて飽きちゃったの!

よしよし、頑張ったね。頭カキカキしてあげますよ。
CIMG4225.jpg
ちゃんとやってよ?

CIMG4224.jpg
でろ~ん

CIMG4223.jpg
なかなか上手でし。

CIMG4222.jpg
ぼへ~


おまけ

CIMG4242.jpg
ぐりの衣装ケース。べりーびよりさんの作ってくださったウェア(鳥用のおむつ)が入ってます。
最近、ぐりは放鳥時、水洗でフンをする時があるんです。
湯沸かし器を使っている時に流しの中でシャワーを浴びながらなんですけどね。(^_^;)

CIMG4243.jpg
ウェアの中に貼る紙オムツです。(*^^*)

今日の体重 61g(↑)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

トレーニングを始める(孵化後76日目)

2012.11.05 22:40|アオシンジュウロコインコ
11月のDear My Family大賞、を戴いてしまいました。

ぐりちゃん初めての受賞です。
CIMG4189.jpg
うれち♪

最近はぐりのいる部屋は寒いです。ケージはあまり寒くなるとサーモが作動して暖まるからいいけど、ヒトまでは暖まらないですもんね。。。
CIMG4191.jpg
なにやらアクロバチックな毛繕いをしています。

CIMG4192.jpg
今日はしばらく顔に手を(足を?)やってました。

CIMG4195.jpg
私にだって色々考えることがあるんでし。

CIMG4196.jpg
そっとしておいてくだちい。

ガリレオの福山さんみたい。。。

CIMG4198.jpg
ん!これは湯沸かし器の音!

今朝は湯沸かし器のぬるま湯のシャワーに初めて頭から入ってました。滝業みたいでした。

で、まだちょっと早いかな~とは思ったんだけど、クリッカートレーニングのウォーミングアップをしてみました。

「クリッカーを鳴らしたらフードを一粒あげる」×30回というヤツ。

途中からお腹がいっぱいになってしまったらしく、あんまり上手くいきませんでした。(^_^;)
しかも段々興奮モードになってきて凶暴になってきたので一旦ケージにお帰りになったり。。。
再びケージから出すとシュンとおとなしくなっていますが、また興奮してくると凶暴に…をリピート。
CIMG4202.jpg
これはな~に?

ヒモが気になるらしくさっぱりトレーニングにならないので外してみましたが、
CIMG4219.jpg
楽しそうなおもちゃでし♪

CIMG4217.jpg
ペレットもらって噛んでるところだよ。

ベリーびよりさんから頼んでいたウェア3作目が届きました♪
鮮やかなオレンジ色がとってもきれいです(*^^*)
CIMG4205.jpg
みかんちゃんでし♪気に入りまちた!

CIMG4207.jpg
ちゃんと葉っぱも付いてるよ♪ピッタリでし。

CIMG4208.jpg
後ろ姿。

CIMG4210.jpg
どや顔。w

CIMG4211.jpg
ハッチのお尻部分。w

CIMG4214.jpg
ちょっと、お尻撮らないでちょうだい!

最近、放鳥時、ウェアを着ていても着ていなくてもフンしないんですよね。すると着せられると思ってるのかな?
バードアスレチックに飛んで行ってさり気な~く投下していました。(^_^;)

体重60g(↓)

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

リンゴの美味しい季節です(孵化後75日目)

2012.11.04 23:43|アオシンジュウロコインコ
ここのところ、ちょっと予定があり、胃薬をもらいに獣医さんに行ってないのですが、乳酸菌を与えていればまず大丈夫だろうという素人判断により、ハリソンフードにベネバックの粉末を混ぜて良しとしています。(^_^;)

それからここ数日、美味しいりんごを4分の1ピンに刺してぶら下げて与えています。
お薬があると、他に水分のあるものを与えられないので、果物も普通の水も飲めなくてちょっとかわいそうだから。。。

このりんごの減り方が体格に似合わず凄いので、今日夜にケージに返すときに観察していたら、シャリっという音とともにリンゴを齧ったんですが、その一口が大きい!
いっぱい食べる君が好き~大きなヒトクチ~♪

CIMG4179.jpg
シャリンコシャリンコ

CIMG4178.jpg
ちょっと舐めてポイしているフシも…

フードを確認したり取り替えたりしている時も手元を離れてくれません(^_^;)
CIMG4176.jpg
もったいないからまだ食べるよ。

これはハリソンハイポテンシー『ファイン』大の粒です。やっぱり噛んだ時に粉にしちゃう分が結構多いです。
『スーパーファイン』大でも粉は出るので、くちばしの先からはみ出ている部分が大きいか小さいかでしょうかね・・・。
CIMG4175.jpg
おいちいでし。

で、ケージのレイアウトをまた少し変えてみました。
何となく…上のほうに取り付けてあるディッシュオンパーチでハリソンを食べている時は殆ど散らかさないんですよね。

下の従来の餌入れの部分に取り付けてある餌皿だとなんで餌を散らかすかというと、私が放鳥をしに正面に立った時、興奮して餌皿の中でジタバタすることがあり、その時にだけ散らかるらしく、他は殆ど上手に食べているので、フードカバーでケージ内を狭くしてしまうよりは撤去してしまおうと、
CIMG4171.jpg
餌皿を上の止まり木のほうに設置して、

撤去したところにカットルボーン入れをくっ付けておきました。
CIMG4182.jpg
なぜこの位置かというと、

↓これは給水ボトルなんですが、
CIMG4183.jpg

CIMG4184.jpg
こんなふうに、フードカバーを引っ掛ける為に格子が一部出てまして若干間が広いんです。
ぐりちゃんも「ひょっとすると出られるんじゃないかな」と思うらしく、何も無いと頭を突っ込もうとするんですよね。カットルボーン入れもそういうワケで右側の同位置に設置しております。
ちょうど給水ボトル『シッピー』の給水口が格子の幅よりも少し大き目なので、この隙間からいつも楽に出し入れ&設置しています。…というふうに何かを設置しておけば隙間が隠れるので問題ナシです。

CIMG4181.jpg
下の方の止まり木は殆ど使っていないみたいだから、若干上のほうに引き上げて、下部は殆どスッキリ。
鳥ってやっぱり高いところが好きなんですね。。。

CIMG4180.jpg
その代わり上部は結構複雑化しています。
陽の光が燦々と入るように、南側(写真の向こう側)もスッキリさせてみました。

よくバードトイのパーツにも使われるアイスの棒。
CIMG4146.jpg
これってただ舐めると変な味がしませんか?

CIMG4148.jpg
ぐりも変な顔をしています。

CIMG4163.jpg
そーっと覗いて・・・

CIMG4166.jpg
あっ!見つかっちゃった!

CIMG4168.jpg
うかうかしてはいられないっ!

CIMG4169.jpg
逃げなくては!

CIMG4174.jpg
ちょっとぐりが隠れるには小さかったんだよね>コザクラ用テント

CIMG4160.jpg
やっぱり尻尾が全部露出しているのはマズかったみたいで…
メチャ可愛いのになぁ。。今度大きいの買ってあげよう。

CIMG4161.jpg
よ~しよしよし。

CIMG4155.jpg
では、皆様、おやすみなさいませ。

本日の体重63g(↑)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

冬の遊び(孵化後74日目)

2012.11.03 21:18|アオシンジュウロコインコ
朝、ケージのカバーを取りに行くと、いつもの事ながら出して~!と大興奮です。
くちばしだけでぶら下がって「助けて~」みたいなポーズをしてみたり、足を器用に使ってて天井にぶら下がりつつグリバウア―をしてみたりと、ぐりなりに一生懸命おねだりも工夫しているみたいです。

このぐりの鼻の孔の下にチョビっと生えているヒゲ?は、一体何のために生えているんでしょう?
気になります。
hanage.jpg
出してもらいまちた♪

CIMG4114.jpg
昨日ぶつけた目の上は少し傷になってますね。目立たないですけど。

CIMG4115.jpg
ちょっと憂鬱でし。。。

CIMG4117.jpg
今日はマリン柄の服ですが、外は寒くなりましたね~!

ここからは夜の放鳥の画像です。↓
CIMG4118.jpg
ママのズボンによじ登ったり・・・

CIMG4123.jpg
ねんねさせてもらったり・・・

CIMG4125.jpg
ちょっとお部屋が寒いでし。

CIMG4128.jpg
もぐっちゃえ~!

CIMG4129.jpg
あったか~♪

CIMG4133.jpg
ココら辺にいます。

CIMG4138.jpg
出たくないでし。

CIMG4139.jpg
ココは意外と快適でちよ。

CIMG4130.jpg
キョロキョロ…
CIMG4131.jpg
出たり…
CIMG4137.jpg
入ったり…

CIMG4140.jpg
何度やっても楽しいでし。

CIMG4141.jpg
では、皆様、このへんで。。。

CIMG4142.jpg
おやすみなさい♪

本日の体重61g



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

寒いです(孵化後73日目)

2012.11.02 22:32|アオシンジュウロコインコ
100均は便利ですね。
用途とはちょっと違う使い方で利用できそうなものがたくさん売ってます。
ただ、齧る鳥さんに利用する場合、材質や塗装にはちょっと注意ですが。。。

おはようございまちゅ!
CIMG4087.jpg


CIMG4089.jpg
あ、逆光…。

CIMG4090.jpg
今度は順光。
朝の光が燦々でし。

CIMG4088.jpg
ママは今から何をしようとしてるんでちか?

CIMG4091.jpg
見ててね~♪
ハンドドリルはちょっとイイものを買った方がいいです。1980円で買ったら、全然トルクが足りません。
が、このぐらいの薄いものになら易々と穴は開きます。

CIMG4092.jpg
底網に直置きしておくと、掃除の時に引き出しに乗っかってきて面倒なので、こんなふうに箱をロックタイで固定しました。

CIMG4094.jpg
あ~、そういえば、ハロウィンって終わったんだっけ…(^_^;)
箱に対してこのカボチャの容器、ちょっと大きくて2個しか並ばないしね~。
取り替えようっと!

CIMG4102.jpg
ということでセリア(近所の100均です)でガラスのスタッキングボール(小)を設置です。
ななな、なんと、2番目まではピッタリ収まったのに3番目のマスが小さくてボウルが若干浮いてます。
(…だから100円なのか。)まぁでも、スッキリしました。

そこでもう一個。
じゃじゃ~ん♪
CIMG4103.jpg
アイスキャンデー用のシリコン型でカトルボーンホルダーも作りました。
一緒に入ってる棒は3本付属しているアイスキャンデー用の棒。

CIMG4105.jpg
これも切れ目を入れてロックタイで結びつけたんだけれど、切れ目がちょっと裂けてきそう。。。
なので、ケースごとケージに括り付けちゃったほうがいいと思います。

CIMG4095.jpg
これはコード齧られ防止のかじりんばーです。サーモのセンサーからちょっとだけ覗くコード部分をこれでカバーしています。

作業が一段落してぐりをこちょぐって遊んでいたら、

おぇおぇおぇおぇっ~~!
CIMG4101.jpg
しかし、あまりにも戻す量が多すぎたのか、ペッ!と私の袖に。。。

この吐き戻し、やっぱり病気とは違うようで、私がちゃんとぐりに向き合って遊び始めるとやり始めます。
肩に乗せたまま別のことに気を取られているような時にはしません。
やはり愛の吐き戻しなんでしょうか?

CIMG4107.jpg
ぐりちゃん、ニギコロでゆったりしてますが、画像を見て初めて目の上が赤いのに気が付きました。

CIMG4108.jpg
実は、この古いアパート、部屋と台所の仕切りのところに天井から50センチほどハメ殺しのガラスの欄間?みたいなのが下がってまして、最初それを避けて飛んでいたのに、なぜか数回旋回するうちに忘れて思いっきしぶつかったんです。

ぐりちゃん…私の指を噛んだバツだと思うよ。(^_^;)


CIMG4110.jpg
そろそろおねむです。

本日の体重も62g



おまけ
昨日はパパの誕生日でなぜか今日は会社が休みということで、2人で七ヶ宿ダムを見に行きました。
えらい寒かったです。その割に紅葉にはまだ早かったみたい。。。

CIMG4098.jpg
CIMG4100.jpg
カフィも寒そうです。
いつもはクルマの中でちゃんと待とうとしてくれるのに、今回は偽妊娠(出産?)のせいか、付いて来ようとしました。この症状は自然に治り、治ったらその1か月後ぐらいに避妊手術をすると良いそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

袖トンネル(孵化後72日目)

2012.11.01 23:17|アオシンジュウロコインコ
ぐりちゃんおはよう!

寒くなかったかな?段々冷え込んできてるけど…

ヒーターにサーモは付けてるけど、一番早く温度が高くなるヒーターのすぐ真上にサーモのセンサーを置いて、日中20度、夜間23度に設定しているので、殆どヒーターは点いてはすぐ消えます。日中は日差しの温度があるのでヒーターは消えたままのようです。
(消えても少しの間、温度が2~3度上昇するのですぐ上だと25度ぐらいになりますが、ケージの端っこはそんなに暖まらず、わざと寒いままにしてあります)

あまり暖まり過ぎないように…ストレスにならない程度に寒さに強くなって欲しいので。。。

CIMG4086.jpg
100均のケーブルカバーを巻いて、ぐりの噛みつきによる故障防止措置を講じました。
巻いてる時に噛みにきて、引き離すのが大変でした。ケーブルの被膜の噛み心地が良かったみたいです。

CIMG4067.jpg
おはようさんデス。早速、かきかきしてくだちい。

CIMG4065.jpg
イイ気持ち♪

CIMG4063.jpg
ふんふふ~ん♪♪♪

CIMG4066.jpg
もう終わり?!

CIMG4068.jpg
今日もひまわりの皮むきトレーニングしますょ♪

CIMG4078.jpg
テントに慣れるトレーニングもします♪

CIMG4075.jpg
ママ、ちゃんとテント持っててね。

CIMG4072.jpg
別になんともないよ♪

CIMG4071.jpg
こっちのトンネルってどうなってるの?

CIMG4080.jpg
よいしょ、よいしょ…

CIMG4082.jpg
肩まで進んだよ。(見てもわかんないかもしれないけど)

CIMG4085.jpg
首元から脱出成功したけど、もう一回行って来ます!

CIMG4083.jpg
ママの傍は暖かいから良いなぁ。。。。

体重61g



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。