
--.--.-- --:--|スポンサー広告

袖口布団(孵化後71日目)

2012.10.31 23:20|アオシンジュウロコインコ
今日は、朝にぐりのカバーを取りに行ってひとしきり遊んでいたら、アスレチックに行ったので、水や餌を交換しようと給水ボトルを洗うため、湯沸かし器を使ったら、

キャキャキャキャキャ♪と、ぐり野生の雄叫び…

どうも、あの湯沸かし器の音が、ぐり仲間の声と同じ周波数なんでしょうね。
肩口でやられると結構やかましいですが、私が思っていたほどの音量ではありませんでした。
(お隣にはちょっと聞こえてるかなと思いますけどね(^_^;))

その後、バードウェアを着たまま流しへ入って水浴びを始めようとしたので、
「今日は寒いから今度にしましょうね~」と止めさせました。

CIMG4045.jpg
あっ、カメラ!

CIMG4048.jpg
カメラ~♪

最近、カメラを向けると、カメラに飛び乗ってきて撮影させてくれません。(^_^;)

CIMG4057.jpg
カメラはいいから落ち着いてねんねしていなさいな。

CIMG4051.jpg
まだ遊びたいよぅ。。。

CIMG4055.jpg
これは、ユニクロで700円で買って5年ほど着てるフリースジャケットだねママ。

CIMG4056.jpg
眠くなってきたな~…

CIMG4052.jpg
がく。

お裁縫で使うリッパー。100均でもリッパーなのが手に入ります。
写真 (3)
ところがこの赤い部分、ぐりが突きに来てさっぱり仕事がはかどりません。。。

いたずらばっかりして!と取り押さえられたぐり。
写真 (2)
むん!

ひとまずぐりをケージに戻さないと針仕事は難しいようです。

今日の体重60g


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


サーモスタット設置(孵化後70日目)

2012.10.30 23:41|アオシンジュウロコインコ
祝!ぐりちゃん孵化後70日目でございます♪
CIMG4039.jpg
あいっ!おっきくなりまちた!

CIMG4042.jpg
性格も雛の頃と変わらず、割と従順に育っていると思います。
嫌なときは意思表示しますけどね。(^_^;)

CIMG4025.jpg
ひまわりの種を真面目に食べてくれないので、再度チャレンジ中です。
ご褒美を喜んでくれないと、ゲームやトレーニングも出来ないんですよね…。(^_^;)

CIMG4028.jpg
皮つき、皮なし、皮つき、皮なし…

CIMG4029.jpg
大人の味だね♪

生後〇日と書く方を良く見受けられますが、鳥が生を受けるのは一体いつなんでしょうね?
卵としてこの世に生まれ出た日なのか、それとも卵から殻を割って出た日なのか・・・
卵が熟する前に割れてしまえば生を受けたことにはならないのだし、卵から出た後の日数が『生後』でも良いのかもしれませんね。

さて、ぐりちゃんのヒーター、ここ数日、晴れと曇りとがくるくると変わり、なんとなく肌寒い日が続いておりました。CIMG4031.jpg
なのにまたも水浴びをしてしまうぐり。どんだけ水浴びが好きなんでしょう?

CIMG4035.jpg
肩でバッサバッサ冷たいっつーに!!

日中も夜間も、ヒーターを付けておいたのですが、さすが100w、暑過ぎるのが心配です。そこでアマゾンからサーモスタットを買いました。
CIMG4037.jpg

タイマーが付いていて日中と夜の温度がそれぞれ設定できます。スパイラルライトというのかな、ビタミンとカルシウムを作ってくれる日光浴用のライトを照明用のプラグにつないでおけば、設定1の「日中の上限温度」のタイマーが切れる時間(or上限を超えた温度に達した場合)に一緒に消灯してくれるということです。(その後、設定1の開始時間までは設定2の上限温度で加温が始ります。)

そうだなぁ…、室内で殆ど過ごすぐりにはスパイラルライトも必要かもしれない。。。実はヒーターよりもそっちが大事なのかしら?

どんどんと買い物が増えていきそうな私…。

手芸屋さんの割引ハガキがきていたので、トーカイに布を買いに行き、バードテントにもマフラーにも出来そうな布を買って来ました。
写真 (1)


それに飽きたらず、大き過ぎると評判の(?)バードテントを小さく縫い直してみました。(バードベッドの作家さん、二次加工すみません)
CIMG4038.jpg
取り敢えず設置してみました。

縦も横も小さくしました。
CIMG4036.jpg

これ↓が直す前のサイズ。
CIMG3991.jpg

出来上がりは…サイズ的にはバッチリになったんですが、ミシンが厚物に対応困難で、進まないわ布押さえ忘れるわでガタガタの仕上がりでした。

CIMG4044.jpg
やほ~い♪





本日の体重63g お?久々に増えた。(・0・)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

愛の吐き戻し?(孵化後69日目)

2012.10.29 20:18|アオシンジュウロコインコ
今朝、ぐりのケージに設置したヒーターの様子を見に行きました。
心なしか、部屋も少~し暖かいような…温度計は、カバーをめくってある全面に掛けて置いたので、20度程度だったので、ちょうどいいぐらいかと思います。
明日は朝晩の切り換えができるサーモスタットも届くので、寒さ対策は万全でしょう。

で、ぐりを出してあげようとケージを開けると、いつものようにぐりがトテトテ出て来ました。

私の指に乗るといきなりおぉぉぉぇ~と、未消化のハリソンペレットを2~3粒分ぐらい吐き戻して親指にプレゼントしてくれました。そして指周辺にくちばしをなすりつけるという…(^_^;)

食べ過ぎたのか、それとももう愛情表現に目覚めちゃったのか…。

実は、犬のカフィも、偽妊娠という状態に陥っておりまして、人間でいう想像妊娠のようなものなんですが、ペットエコで買ってあげた木の切り株にリスが3匹入ってるおもちゃのリスちゃんたちを抱え込んで、授乳させてやってるつもりになっていたり、何かあると、リスを一匹加えて一緒に持って歩くようになりました。
そしてなぜか、人がいない時にクンクン鳴くようになってしまいました。

なので、2階でぐりちゃんと遊んでいるときは、3階からカフィの哀しそうな鳴き声が聞こえるのです。
放っておくしかなさそうなんですけど。。。

写真
こんなに可愛い三匹のリスが産まれたのよぉ~♪

CIMG3995.jpg
んなわけないやろぉ~~~!

CIMG3996.jpg
おっと、ピンボケでした。

CIMG3997.jpg
こっちの角度のほうがいいかな?

CIMG3998.jpg
ちょっと羽が乱れているかな?

CIMG4000.jpg
どうせ寝るんだからいいかぁ~…

CIMG3999.jpg
ぐぐぅ~~~~~

CIMG4016.jpg
あり?もう終わり?

CIMG4002.jpg
あらら、ママも寝ちゃいました。

CIMG4004.jpg
起きません。

CIMG4003.jpg
ほんなら遊びに行って来まーす!

CIMG4010.jpg
CIMG4008.jpg
CIMG4007.jpg
CIMG4011.jpg
CIMG4012.jpg
CIMG4015.jpg

望遠で撮影してます。
この窓からの景色はいい眺めで気に入ってます♪
CIMG4022.jpg
ベランダから見えるガードレールは遊歩道。山の中のハイキングコースに続いています。

CIMG4019.jpg
もうすっかり晩秋ですね。東北は秋の訪れが早いです。

CIMG4021.jpg
アパートの中庭は久しく手入れされていなかったので、緑でいっぱい。野鳥もたくさん飛んで来ます。
ぐりの話し相手はもっぱら野鳥たちです。

CIMG4023.jpg
可愛いバードテントを見つけたので、買ってみました。ぴっぴのおうちさん製です。
最初に買った茶色いフリースのものはシロハラインコ用でやはりデカ過ぎでした。
これはコザクラ用なので、逆にちょっと尻尾が出ちゃいます。今度は少し長めのを買ってみます。

今日の体重…不明(^_^;)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

鳥の鳥ーツなんちゃって(孵化後68日目)

2012.10.28 22:53|アオシンジュウロコインコ
ぐりの体重は今のところ61gから動いてないのですが、
ぐりのディナーはすごく充実していると思います。

ケージの中に、この間取り寄せた、ハリソンハイポテンシースーパーファイン(極小粒)の他に、キクスイさんのHOTペレットとペレ炭とグリーンフードのF2サイズ(細かいやつね)、それに粟玉子。カトルボーン。。。
ファージングホイールの中にはラフィーバのアビケーキ、ケイティーのヘルシービッツがぐるぐる回るようになっています。

おやつと粟玉子以外は毎日交換しているんですが、食べ残すと、うちのカフィがすべて平らげてくれます。(^_^;)

しかも、10月限定ハロウィンになってます。
CIMG3966.jpg
『トリックオアスイート』だそうです。

ケーキが入っていた容器なんですが、たくさん買ってしまったので、旦那が「ケーキ屋にリサイクルに出してその分割引してもらってきたら」と言ってました。

CIMG3967.jpg
じゃじゃん♪ヒーターを付けてみました。

ヒーターは要らないだろうと付けないで様子を見ようと思っていたんですが、既に今朝の部屋の温度が12度ぐらいになっていて、ぐりを見に行ったらこっちに身を寄せてきてガタブルしていたので、ちょっと寒かったのかなと。。。

CIMG3991.jpg
ヒーターの上にニームパーチ、その上にバードテントがあるので、バードテントはかなりぬくぬくしてます。
ぐりがとまっているのはサーモパーチ(デカい!これでもオカメインコ用)
拡大画像↓
CIMG3969.jpg
そんなに熱くなくてなんとなくぬくいという感じ。鳥は足が冷えるんだそうで。。。

CIMG3990.jpg
ここに入れてあるのはハリソンのバードフード。よく食べてます。
ぐりはどのフードもまんべんなく食べる感じですが、最近あげてみた粟玉子みたいなシードにはちょっと戸惑い気味。

私も鳥になってこんなケージで暮らしたい…。w

着せないでおくのももったいないので、既成のバードウェアを改造してみました。
CIMG.jpg

CIMG3977.jpg
今度はちゃんと飛べるようになったょん♪

CIMG3980.jpg
ぐりは最近このなんとかチャンキーという木と革でできたバードトイを噛んで遊ぶようになりました。
こうやって炬燵に横になって撮影していたら、放鳥したまま寝てしまいました。(^_^;)

CIMG3994.jpg
こんなヤツです。ケージに入れてやりました。長さが長い!(商品名が、ナチュラルグッドチャンキーでした。)

CIMG3981.jpg
これは、レインボーパロットさんからおまけでいただいたカチャカチャするフットトイ。

CIMG3984.jpg
最近だんだんと独りで遊ぶようになりましたねぇ。。。まだすぐ手に戻って来ますが。
赤いお花みたいなパーツをよく咥えてます。

CIMG3989.jpg
あ~、もう戻ってきたの?おしおし。。。


おまけ
CIMG3972.jpg
ほにょほにょ…

CIMG3974.jpg
ぐにぐに…


今日の体重61g(固定?)


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

流しで水浴びをする(孵化後67日目)

2012.10.27 22:47|アオシンジュウロコインコ
今日は、ぐりのことをあまり日中かまってあげられず、夜にちょっとだけ放鳥しました。

ベリーびよりさんから新しいウェアが届いて着せてみたら、お~、これもイイ色ですねぇ♪
ぐりの緑の羽に黄色グラデが良く映えます。

写真 (212)


写真 (200)
ピッタリだょ♪

写真 (201)

写真 (202)
うしろは特注のホック留め。

手に乗りたがってなかなか写真が取れないのでアスレチックに無理やり乗っける。
写真 (205)
カキカキがいいんだも~ん。。。

写真 (206)
もういいでしょ?戻ってい~い?

写真 (204)
マリン柄のはお洗濯中です。
なぜ二着干してあるかというと、流しでお洗濯していたら、ぐりが水浴びをしたがるので、脱がせたんです。

シャワーの下に行きたいんだけど、怖くていけない微妙な感じのぐりです。
写真 (207)
ナイアガラの滝だよぉ~!

鳴き声がうるさいので注意です。(^_^;)


一通り浴び終わった後、お腹が空いたのか、
写真 (203)
廃棄しようとして溜めておいたペレットを食べ始めたので、そのまま体重測定してみました。
61gです。

写真 (213)
ダランと翼を下げて乾きやすいようにしていました。塗れると色がところどころ違います。

写真 (210)
そろそろゲームを教えようかと思ったんですが…

写真 (211)
シュートするどころか、ボールを取って返してくれません。(^_^;)

本日の体重61g




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

また2階にお引越し&お客様(孵化後66日目)

2012.10.26 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は、ちょっと名残惜しいけど、ぐりをまた2階に移すことにしました。
ぐりは私と一緒に2階に遊びに来たのだと思っているようで、状況が良く判っていません。
(さすがに夜、カバーを掛けて2階を出て行こうとすると、あれ?連れて行ってくれないの?)という顔をしておりました。毎日、「明日の朝までのお別れ」になるんですけれど、今まで一緒にいたのでちょっと可愛そうでした。
たかが部屋を移すだけの話なんですが、ぐりが人がいる場所で安心してる様子を見せてくれたり、出して欲しがるのを見ると、ホントに人の好きな子になってくれたなぁと思います。だから余計、2階に独りで置かれるのは寂しいんだろうな~と。

早く広いお家に行きたいもんだね~…(^_^;)

写真 (190)
イカリマークの刺繍、ママが直してくれまちた。

写真 (194)
この遊具はママがフックを付けて吊るしてくれまちた。
娘の同級生が作ったペン立てらしいんですが、底が付けられなくて、どうしようもないからぐりちゃんのおもちゃにしてくださいとママ友が持って来たものです。
ぐりは怖がって中に入りたがりませんが(^_^;)

10月と言えばハロウィンですね。
写真 (197)
ぐりの餌入れもハロウィンっぽくしてみました。

写真 (193)
今のケージレイアウトはこんな感じ。。。と止まり木を微妙に曲げていたら、ぐりがいつも登り慣れていたのか、大きく足を踏み出して止まり木に掛けようとしてしくじり、見事に落下したので、折角慣れていたのに位置を変えたから目測を誤ったんだなぁと思いました。反省。。。ごめんねぐり。

ヨシヨシ、イイ子イイ子。。。
写真 (192)
バブバブの赤ちゃんですね。

良い感じでアスレチックで遊ぶようになりました。
日中は、ここからサッシの外の景色を見たり、野鳥の声を聴いたりすることに一生懸命です。
写真 (191)
お外は寒くなってきたね。

写真 (196)
チモシーロープを齧るのが結構好きみたいです。

写真 (195)
はしご登りはあんまり得意じゃないみたいです。
ココからどうしていいのか判りません。。。(^_^;)

ご近所にお住まいの鳥友達が来てくれました。
CIMG3962.jpg
ぐりの目の周りの白いところが気に入って、ボタンインコが飼いたいそうです。

CIMG3963.jpg
グリバウアーを写真に収める事に成功しました。
独りだと、手が足りなくてカメラに写せないんですよね。>シャッターチャンス
独りじゃないって素敵なことね♪w

CIMG3964.jpg
ずーっとお友達にカキカキされてこの状態でした。
ぐりは何時間でもカキカキされているのがイイみたいです。


おまけ
写真 (198)

ラフィーバのアビケーキ(パロット用)を食べているカフィ。
ドッグフードだけだと食べが悪いのに、ぐりのペレットの食べ残しを掛けるとガツガツ食べ始めます。
「犬まっしぐら」です。
鳥の餌ってそんなに美味しいんでしょうか???


ぐりの単なる日常です。特にコレといって何も面白いことはやってませんが、ひまつぶしに。。。(^_^;)






本日の体重62g





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ





















お散歩に行く(孵化後65日目)

2012.10.25 23:21|アオシンジュウロコインコ
今日は、ぐりとカフィを連れて散歩に行きました。
暖かくていい日でした。

CIMG3930.jpg
バードウェアに付けてもらったリード穴に、ちょっと手を加えた既成のリードを付けてネックレスのように首に掛けて出発です。(*^^*)

CIMG3931.jpg
なぁにぃ?コレ?

CIMG3933.jpg
久しぶりのおんもの空気…。

CIMG3934.jpg
なんだかいろんな声が聞こえるね。

CIMG3935.jpg
スズメさんが、「人間に捕まえられちゃってるけど、大丈夫?」だって。。。

CIMG3937.jpg
人間は大丈夫だけど、こやつが危ないんじゃないかと(^_^;)
やはり、狩猟犬です。ぐりが飛び立つとつい追いかけてしまうので目が離せません。

ぐりはクルマとすれ違うと怖がってバタバタと逃げようとしていました。リードをしていないとちょっと怖いです。お散歩にも物音への慣れが必要みたいです。

CIMG3940.jpg
クルマってどんな生き物?


家に帰ってきておとなしくニギニギされてると思ったら
大事なウェアのイカリのマークを~~~!
CIMG3948.jpg
ハミハミ

CIMG3952.jpg
ハミハミハミ

CIMG3953.jpg
ハミハミハ…

CIMG3955.jpg
グ~~~~~~~~~…

CIMG3956.jpg
ムニャムニャ…お蕎麦は美味しいな~…

CIMG3958.jpg
えっ!あんた、どこで寝てんのよ!

CIMG3960.jpg
毛皮の上~ってそこ私の背中だからっ!

最近、iPhoneのカバーを剥がしに躍起になっております。
CIMG3945.jpg
コレは剥がすのにちょっと時間がかかりますよ。


おまけ
CIMG3946.jpg
「あ、あ、あなたは…」

CIMG3947.jpg
「お母さん!!!」
「なわけねーだろ。」


本日の体重61g


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ


給水ボトルで水浴びをする(孵化後64日目)

2012.10.24 22:24|アオシンジュウロコインコ
今日は、朝起きて、ぐりと遊びながらパソコンをいじって、
あー、新しいバードテントを買おうかな~とか思って見ているうちにバイトの時間となりましたぁ(^_^;)

取り敢えず、ハリソンフードの小ちゃい粒のを買ってみようと思います。
噛んだ方が自然で、適度な刺激になったりストレス解消にいいのか、
それとも食べやすさを優先したほうがいいのかがわかりません。

多分、ぐりも解ってなさそうです。(^_^;)

CIMG3916.jpg
ママ、頑張ってくらちぃ。

CIMG3917.jpg
あたちは応援だけ頑張りまつ。

CIMG3919.jpg
むふ♪

CIMG3920.jpg
あたちはカキカキさえしてもらえればオッケー。

CIMG3921.jpg
朝だけど眠くなってきまちた。

CIMG3922.jpg
あたちもカキカキしてくらちゃい。

という感じで、左手でぐりを、右手でカフィをカキカキする毎日なのです。

昨日、ぐりはブログを書き終わったあと、すごく面白いことをしていました。

なんと、給水ボトルで水浴びしていたんです。(^_^;)ぉぃ~

脳天とか、肩でチャカチャカ押して、文字通り水を浴びておりました。

しかし、その水は、お医者さんから処方されたサプリと胃薬が入っている水なんですけど~(^_^;)

ひとしきり終わった後、お風呂場でペットボトルジョウロでシャワーしてあげました。
喜ぶと思ったのに、すごく嫌がってました。…なんで??(^_^;)

CIMG3927.jpg
なんでもっ!!

CIMG3925.jpg
あんたちょっとわがままよ!

カフィもいい加減わがままだと思うけどねぇ…。(^_^;)


今日の体重60g(フンの後で軽くなってしまったせい?)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

おしゃべりかなぁ?空耳かなぁ?(孵化後63日目)

2012.10.23 20:27|アオシンジュウロコインコ
今日は、ぐりの次の兄弟鳥さんを飼っているとちこんさんと電話でお話をしました。
あれからどうですか~とお聞きしたら、とても元気みたいで安心しました。(*^^*)

やっぱり鳥仲間とのお話は楽しくて尽きません。
話し足りなくてなかなか電話を置けませんでした。。。♪

CIMG3900.jpg
妹or弟のむぎちゃん、元気してる~?

hane.jpg
私の羽はちょっと乱れているのよ~。早く換羽の時期にならないかな~。。。

CIMG3901.jpg
バードウェアの肩ヒモがちょっと気になるわ~。。。ウッフン♪
CIMG3906.jpg
この間までは肩が好きだったのに、今日は手とキーボードにばかり降りて来て邪魔をしています。

CIMG3911.jpg
ぐぅ~~~。

CIMG3912.jpg
ぼ~~。

CIMG3913.jpg
またまた
ぐ~~~。

寝たまま手の中で小一時間経過しました。
デカい態度で「頭を掻きなさい!」と手に噛みつく時はケージにお帰りいただきます。w

最近なんどもお帰りあそばしたので、覚えたのか、
遊んでて間違って噛みつくと「ヤバっ!」って顔をして私を見るようになりました。w

そんなぐりがケージの中で何やらゴニョゴニョとおしゃべりをしていました。(反省してないのかなもしかして…)
湯沸し器の音に反応するようです。



本日の体重62g



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

良くなりました♪(孵化後62日目)

2012.10.22 23:09|アオシンジュウロコインコ
毎週金曜日にぐりの通院に行っていたのですが、先週の金曜日の夜から昨日の日曜日の夜まで義父母が遊びに来ていたので、通院に行けず、今日、バイトの後行って来ました。

ここからクルマで片道1時間ぐらいかかるのですが、ありがたいことに殆ど年中無休(祝日と木曜日のみ休み)で、夜の9時まで受け付けてくれる病院なので、ちょっとぐりと夜のドライブという感じでもあります。

エッグフードは完全に封印して食べさせなかったので、今回は菌がいないはず…。

で、今回は1日分のフンを調べたいので、ケージの底に敷いた紙をそのまま持ってきてくださいということで、持って行き、お昼頃にしたものも別にラップに包んで持って行き、診察の時にキャリーにしていたものも顕微鏡で調べてもらったけれど、マクロラブダス真菌は1個も出ていませんでした。良かった良かった♪
またここでエッグフードを再開したらまた増えるのかなぁ?う~ん、やっぱり怪しいなぁ。。

しかし、他の酵母菌(常在菌)がすごく多くて、消化不良気味で、なかなか体重が増えない原因になっているということで、ぐりちゃん・・・また胃薬を注射。。。注射は良く効くけど、毎週かわいそうだな~。。。

まぁでも、マクロラブダスに関しては、検診と早期治療ですぐ良くなる病気なので、神経質になることはないと思いますが、犬猫以上にまず飼い始めた時と1週間後の追加検診は大事だと思いました。
飼い主としては元気に体重も増えてくれるようになるのがちょっと楽しみでもありますが。。(^_^;)

…しかし、マクロラブダスは、消化器すべてに菌が残っていない事を診なければ完治とはならないのです。
あと1か月間(海外の専門医は1か月半だそうですが)週一で検便を続けて、一個も菌が出なければ完治となります。(多分もう大丈夫とは思いますけどね…)

CIMG3893.jpg
「おぁよ」「ぐりっ」と聞こえなくもないけど…(^_^;)多分空耳アワーかなぁ。。。

CIMG3898.jpg
キリッ!シャキーン!!

CIMG3897.jpg
ママはこのあとバイトだょ。

CIMG3896.jpg
そろそろお腹空いたから戻ろうかなー

CIMG3895.jpg
両耳の穴のあたりを親指と人差し指でカキカキすると、恍惚を通り越して(?)アクビを連発するので、娘に教えたら、面白がってずっとぐりはアクビを連発させられておりました。(^_^;)

CIMG3899.jpg
すみません。似たような画像しかありませんでしたね(^_^;)
アクビの動画を撮ったつもりが、RECになっていなかったようで。。。

病院での体重測定は62.8g
給水ボトルから胃薬+乳酸菌をガブガブと飲んでおりますが、少し体重増えるかな?


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ボトルから水を飲む(孵化後61日目)

2012.10.21 23:58|アオシンジュウロコインコ
今日の日曜日は、起きてまずプーちゃんの口づけから始まりました。
さて、ぐりちゃんの水とフードを交換して、ボトルの飲み口をくちばしに軽く付けて水が出ることを知らせてから、ケージに設置し、その上でまたぐりを鷲掴みにして(笑)再度飲み口に付けました。
オカメもコザクラもこれで一発で覚えてくれたんですよね。

ペレットをモクモク食べていますがリンゴを与えていないので相当咽喉が乾くはず。。。
やはり水が飲みたくなったようでしばらくして見ると給水ボトルから上手に飲み始めました。ホッ。。。良かった(*^^*)

CIMG3878.jpg
ぐりにヤキモチを妬くプーちゃん…。

CIMG3880.jpg
うってかわってぐりは朝の楽しい放鳥タイム。


CIMG3881.jpg
背景に昭和レトロなアパートの内部が・・・(^_^;)
ちょっと日が陰ってきて暗いですね。

CIMG3884.jpg
おむつ、だいぶ慣れたけど、元々齧るの好きなんですよね・・・。

CIMG3883.jpg
はっ!見てた?

CIMG3882.jpg
でもカジカジ…(^_^;)

CIMG3886.jpg
許してちょ♪

CIMG3891.jpg
パパや息子や娘にも飛んで行って肩に止まります。
皆から可愛がられる子に育ってくれて良かったです。

生活感溢れる台所用品は星マークでカバーw
避難者用の住宅はこの台所と、団地サイズの6畳間2部屋で1世帯になります。4人で住めとは酷すぎる。。。だからぐりのケージは普段空き部屋である2階に追いやられているワケです。早くみんな一緒のお部屋に住みたいわ~。。。

以前ぐりは、パパが出張用のトランクなんかを置いてある2階に入って行った時なんかにキキキッと警戒鳴きを発していたんですが、2~3回ニギコロやらせたら誰でもOKになりました。

鳥を飼うのを反対していたパパも「鳥、どした?」とぐりを構ってくれます。
元々旦那も生き物は嫌いじゃない人なんだけど、私と違ってリスクを先に考える慎重派だったということらしいです(^_^;)

CIMG3887.jpg
みんなぐりとかいうこの鳥っコに夢中なのっ?

プーのこの顔!
この世の終わりかという目で見ていますね。(^_^;)(プーには申し訳ないけど娘と大爆笑)

プーは狩猟犬の血統ですが、鳥さんは『獲物』とまではいかなくても、かなりのライバルと思っているようです。

CIMG3888.jpg
ボケちゃったけど両方可愛いぞっ!

なによそのパフォーマンス…って顔でプーは不満そうだね~(^_^;)

片手でこのブログを書きながら撮影・アップしています。
写真 (186)
これぞホントの片手間です。

写真 (187)
ぐー。

プーちゃんは可愛そうにとうとうテーブルに係留されてしまいました。(だってぐりを襲いそうで怖いんですもの…)ふて寝しています。
写真 (188)
ク~~(><)

本日のぐりの体重:66g

随分、独りで食べられるようになったんだね…挿し餌の時期はあっと言う間に過ぎてしまったね~ぐりちゃん。。。(;;)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

リンゴを食べすぎる件(孵化後60日目)

2012.10.20 22:54|アオシンジュウロコインコ
昨日から挿し餌をまったく与えていないんですが、ハカリを2階の義父母の居室に置いてきたため、体重がいくつになっているか判らず、まぁ食べてるから大丈夫だろうと、今日の午後になってハカリを持ってきて計ったら、62gでした。

挿し餌の食べる前の体重をずっとキープしているみたいです。挿し餌だとそこから70g前後まで食べるんですが、乾き餌を満腹まで食べるということはしないのかもしれません。

え?挿し餌の心配はしないのかですって?

それが、今日になって餌入れを上下変えたら、上の餌入れに入れたハリソンのペレットをがんがん食べ、また下の餌入れに入れたキクスイのHOTペレット&炭ペレットもがんがん食べて、おまけに吊るしておいたリンゴ一切れを半分も食べておりました。

写真 (179)

リンゴを食べているからでしょうか?ボトルから水を飲まないのがちょっと気になります。
明日はリンゴは控えてみよう。飲み方は教えてあるから、飲むかもしれません。
長くお薬を混ぜてあったから苦手になっちゃったんでしょうか?(^_^;)

写真 (181)
ぐりちゃん、なんて顔。。。

写真 (180)
しつこくボタンをいじっておりました。

写真 (182)
ブローチのようにとまって動かずにいました。

写真 (183)
どうしても気になる…。
iPhoneを構えるとストラップをいじってしまいます。

写真 (184)
“鳥のおむつ”のお尻のふくらみがラブリーだなぁと思って撮った写真。
ふくらみよりも部屋の荒れ方が目につきます。orz

今日は忙しくてここまででおしまい(^_^;)
…というか、2階と違って居室は生活感アリアリの背景で写真を撮る気にならないということに気が付きました。。。

義父母は月曜日まで2階を使うということでした。(^_^;)

ぐりの診察日に忙しくて行けなかったのですが、今日も忙しかったし、明日もバイトがあるし…なかなか行けません。

月曜日お休みでありますように・・・



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ちょっとだけお引越し(孵化後59日目)

2012.10.19 23:59|アオシンジュウロコインコ
今日は朝から大忙しです。

注※文章と画像がまったく関係無い箇所が多数…というか今回は殆ど添付画像とは関係無い話です。

CIMG3852.jpg

いつも、ぐりのケージの置き場所はアパートの2階、私たちの居室は3階なのですが、
2階に義父母が久しぶりに3日間だけ泊りに来るというので、ぐりの挿し餌やお遊びでとっちらかした2階の部屋を元通りにし、ぐりを3階に連れて来ました。

CIMG3854.jpg

実はぐりをお迎えする前、ケージやらフードやらのぐりちゃん用品を2階に運び込んでいたのですが、何やら不穏な動きが……そう、ゴキちゃんが発生していたのです。(^_^;)

CIMG3860.jpg

実際にゴキちゃんが「居る」のを見てしまうと、とてもそこでぐりちゃんを飼おうという気が起きず、足を踏み入れるのも気持ち悪いのを我慢してゴキ退治をすることにしました。

CIMG3861.jpg

用意したもの『コンバット』『ゴキブリホイホイ』『青森ひば精油』『ゴキブリがいなくなるスプレー』(略してゴイス)あと、大きくて長いピンセット1本。

CIMG3862.jpg

まず、ゴキブリの嫌いな香り成分である青森ひば精油の沁み込んだティッシュを適当な入れ物に入れてあらゆるところに設置。それからコンバットを流しの下中心に設置。ホイホイをゴキブリの動線と思われるところに設置、ゴキブリがいなくなるスプレーを台所中心に噴霧。それから2~3日して流しの下の下水パイプの通っている大き過ぎる穴をガムテで塞いで終了です。(多分ゴキちゃんたちはこの穴を通じてアパートの各部屋へ移動していると思われます。)

CIMG3863.jpg

スプレーを噴霧していたら、冷蔵庫の下から一匹、苦しみながら出て来て、翌日そこで息絶えておりました。それからホイホイにかかったのが2~3匹と、ぐりのためにとっておいた「かじりんぐばー」の袋に侵入していたのが1匹、その後はもう1匹も見ることはありませんでした。

CIMG3856.jpg

で、すっかりゴキちゃんの恐怖から解放されてぐりちゃんもひばの香りの中ですくすくと育ち、今に至りますが、床を歩いていてゴイスを噴霧したところを踏んだりするのが心配だったので、台所まで追ってくる時はすぐ肩に乗っけたり気を使いました。何事も無くて良かったです。

CIMG3859.jpg
51pVFObQoAL__SL500_AA300_.jpg

改めて部屋の中を見てみますと、何やら黒い粒々がたくさん落ちているのです。なんと、それはゴキちゃんたちがお部屋をお散歩をしたときの落し物、フンでした。

流しの下に義母さんが紙の箱なんかを置いておいたのですが、その中にサラサラ~とフンが。。。
わかっていたけれど、ぐりがいるのにそこまで掃除するのも面倒だな~と先延ばしにして2階ではもっぱらぐりと遊び呆けていたのです。

しかし、義父母が泊まるとあっては、ぐりケージも撤収しなくちゃいけないし、あの流しの下に入れてあるコップや皿や、引出のお箸やスプーンをそのまま使ってしまったらあまりにも可哀想なので、すべて消毒して洗って、布団を干してと、とても忙しかったのです。

CIMG3868.jpg

お蔭でぐりちゃんと遊ぶ時間も殆どありませんでしたので、ぐりちゃんショットも少なめです。(^_^;)

3階に連れて来たら愛犬であるトイプードルのカフィがぐりちゃんという小さいライバルにジェラシーの嵐で大変。。。(^_^;)
私が鳥にかまっていると、もう気が気ではない様子です。「プーちゃん(愛称)も可愛いんだから心配しなくていいんだってば。(*^^*)」その点ぐりちゃんはまったく平気。まるで犬をからかうように飛び回って頭上を旋回しては私の頭に帰って来ます。(^_^;)

CIMG3869.jpg

CIMG3870.jpg

横でジェラシーしているカフィ。

CIMG3866.jpg

CIMG3867.jpg
ママ、ぐりちゃんと私とどっちが大好きなの?

心配しないでカフィちゃん、どっちも大好きだよ♪


本日の体重は、2階にハカリを置いてきたので、計りませんでした。(^_^;)
画像のようにペレットをポリポリ食べているので大丈夫でしょう♪
キクスイのペレットばかり食べるので心配しておりましたが、ハリソンも良く食べてます。
今日は挿し餌をしていないから、お腹が空いたんでしょうね。
お薬が混ざっている水も毛嫌いして飲まなかったからかリンゴは4分の1切れのほぼ半分を食べておりました。ゴイス…じゃなくてスゴイ!


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

休診(孵化後58日目)

2012.10.18 22:02|アオシンジュウロコインコ
今日は、旦那が札幌出張ということで、仙台空港に送っていくので、ついでにぐりの診察もと思って病院まで行ったら休診でした(^_^;)

というか、今まで金曜日しか行ったことがなかったので休診日が何曜日かすら知らなかったんですよねw
ということで半日ぐりとドライブしてました。

CIMG3836.jpg
少し疲れたょ

CIMG3838.jpg
百均で買ったカフェカーテンで、餌の飛散防止カバーを作ってみました。

CIMG3839.jpg
無理にケージに戻すと、この餌皿に乗っかってウワ~ン!(><)って暴れるので、餌が飛び散ってえらいことに。。。
これなら少しはマシになるかも。。。

CIMG3848.jpg
表札もしっかりくくり付けました。


CIMG3840.jpg
ごろりん

CIMG3841.jpg
ひざに寝かせたら、今日は怖がってるのか指をしっかり握って離しません。

CIMG3842.jpg
指に力が入っているのに、目をつぶってます。
緊張してるんだかくつろいでるんだかわかりません。鳥って器用ですね。

写真 (173)
段々と私から離れて一人で遊んでくれるようになってきました。
まだすぐ戻って来ますけど。。。(^_^;)

写真 (174)
手作りのバードアスレチックは、気に入ってもらえたようです。
いつも綿ロープのフサフサをいじっています。

写真 (175)
そろそろお帰りの時間です。
リンゴでもどうぞ。

写真 (176)
じゃあまたね!

おまけ
CIMG3843.jpg
カミカミ。。。

CIMG3845.jpg
いっちょうら♪

CIMG3847.jpg
ウェアを脱いだ後は毛繕いで乱れをなおさなくっちゃ。


挿し餌をあんまり食べなくなってきたせいか、食前食後で59g~67gと幅があります。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

手作りバードウェアが届きました♪(孵化後57日目)

2012.10.17 20:04|アオシンジュウロコインコ
おはようございます。
CIMG3811.jpg
出してくだちい。

どんだけ挿し餌フードが美味しいのか知りませんが、
お湯を注ぐのを待たずしてがっついております。
CIMG3813.jpg
もう粉でもイイです。このまま食べます!

さすがに熱湯を注ぐ時にこの状態だと危ないので、フタ付きの箱に入って待っててもらいます。
CIMG3814.jpg
出せやい出せやい~!

で、バイトから帰って来ると、ポストにベリーびよりさんからのレターが!
CIMG3816.jpg
いっちご♪いっちご♪

早速着せました。
CIMG3817.jpg
ウェアのことも目に入らないようで、もう挿し餌にがっついております。(^_^;)ぉぃ~

CIMG3818.jpg
じゃあ、ポーズ。

CIMG3831.jpg
CIMG3834.jpg
CIMG3835.jpg
いかがでしょ?

ベリーびよりさんのウェアだと、ちゃんと飛べました♪
これなら放鳥時もストレスも無く過せそうです。とっても気に入りました。
ともさん、ありがとう!!

おまけ
旦那がホテルドーミーインから持ってきたミネラルウォーター。
ご当地の、なぜか、“〇〇インコ”が描いてあります。
写真 (171)
写真 (172)
なぜにインコ…



本日の最終体重、61g~71g
(必ずしも空腹というわけではなさそうなので、空腹時という表記はやめました。乾き餌も食べてます。)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

おしゃべりの引き金になる音は?(孵化後56日目)

2012.10.16 22:06|アオシンジュウロコインコ
少し前からもしかすると…と思っていたのですが、
ぐり、瞬間湯沸かし器の水流がするとしゃべりだすんです。

残念ながらその時は当たり前ですが水を使っているので動画はまだ撮ってないんですが、
ごにょごにょ何か言ってることは間違いありません。

たまに空耳で「おはよ」っぽい感じの声が混ざることがあります。
それから「アハハハハ!」という笑い声?のようなものも。。。

ウロコちゃんって、セキセイのようにそっくりな声マネまでは出来ないようですが、楽しそうにごにょごにょ言ってるのを見てるとなんだか微笑ましいです。

…セキセイもオカメもなんと♀のコザクラもおしゃべり鳥は飼ったことがあるので、私自身は鳥がしゃべることにそんなに興味はないんです。真剣に教えてないし(^_^;)
どちらかというと、面白い動画を観るほうが好きかな?

それよりも、芸をしてもらいたいな~。何か一つこれだけは大得意というものだけでも。。。(*^^*)
ぐりちゃん、いつか何か出来るようになるかな~?

CIMG3789.jpg
がんばるっす。(ズズゥゥゥゥン)←ジョジョ風。

伸縮包帯を止まり木に巻いている時には必ず邪魔しにきます。何が好きなんでしょうねぇ?
CIMG3794.jpg
紙をカミカミなんちて。

あまり煩いので、フットトイを進呈しました。
CIMG3798.jpg
これは、サービスでいただいたんだよね?

いや~あのレインボーパラダイスさんで購入したでっかいフォージングホイール、そろそろ外して中を綺麗に洗おうと思ったんですが(ぐりが自分で回して炭ペレットをすべて完食していたのにはびっくりした)

簡単に分解できるハズなのに、どこにも外し方が書いてなくて、「これは、人間にとってもフォージングトイなのだな?」と少しいじりまわしていたら、あるパーツですべて分解できました。
良かった。私はオウムさんより頭が良いかも♪\(^o^)/

ネタバレしないように分解の仕方は買った人だけのお楽しみということで。。。

CIMG3791.jpg
食べ残しは、野鳥さんにおすそ分けしてみます。

CIMG3793.jpg
いっぱい食べたぉ。

CIMG3790.jpg
こんな小細工をしたらゴミ箱をトイレにしてくれるでしょうか?
どうも今のところ、ぐりの挿し餌用の青いバットの上がトイレにしているみたいなんですが(^_^;)

CIMG3797.jpg
ゴミ箱に止まり木を結わえ付けている時もチモシーロープを齧りに来て邪魔をします。
チモシーロープは大好きみたいですね。

CIMG3803.jpg
これは、ちゃんとプラケにおさまってくれていないぐりちゃんに作った待ってて台なんですが、さっぱり待ってません。でもまったく関係ないときに遊びに行きます。(泣)

CIMG3800.jpg
あい、そうなんでち。

ニギコロは、もう全然抵抗無くするようになりましたねぇ。。。こういう体勢にされるとモウレツカキカキしてもらえると思ってるみたいで、むしろ喜んでるみたいです。
CIMG3807.jpg
今日もニギコロの時間が来たか!

CIMG3806.jpg
ぐふ~~~

こんな感じで、
CIMG3809.jpg
今日もオネムの時間です。


尻尾で失礼いたします。
CIMG3810.jpg
おやすみなさい♪


本日の最終体重、空腹時62g、満腹時72g





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ











HOTペレット(孵化後55日目)

2012.10.15 19:46|アオシンジュウロコインコ
今日は、止まり木に巻いてある伸縮包帯がフンで汚れてしまっていたので、巻き替え用を買って来てグルグル取り換えておりました。

その間、ぐりは私の手を邪魔しに来たりしていましたが、少しすると外してあるディッシュオンパーチにキクスイの餌を食べに行きました。

CIMG3773.jpg

CIMG3774.jpg

CIMG3776.jpg

鳥は唐辛子が好きだというのは知っていたんですが、ホントに美味しいらしくて、ボリボリ食べています。(でも体重増加はその間ほんの1グラムほどだったんですけどね)


      ↑                 
ここら辺がハリソンのペレット  

大きさ的に、細かい方が食べやすいのかもしれません。同じくキクスイのグリーンフードは大き目の中型コニュア用にしたんですが、選り分けて残しています。これは手に持って食べるとかはありえなさそうだと思ったので、ミルにかけて粉砕してHOTペレットに混ぜました。
HOTペレットを食べると、フンが赤錆のような色になります。

ハリソンも食べて欲しいんだけど、これは成分的にもキクスイのほうが嗜好性は高いだろうから仕方がないですね。

秋も深まって夜冷えてきたので、季節の変わり目ということで本能的に食べたがるのかもしれません。


CIMG3785.jpg
ウマーだよ♪

CIMG3778.jpg
もうケージの中がジャングル状態なので、外に付けるのもアリかなと。>エサ皿付きパーチ

CIMG3777.jpg
黙々と食べ続けています。

CIMG3787.jpg
最近、食べ終わると服の中にモゾモゾ入ったりして遊ぶことが多いです。

そういえば、ぐりの翼の一番上の方の一番内側に位置している羽が2枚ほどえらくボロになっているのがあるんですが、抜いてもいいでしょうか?(^_^;)
抜いたらちょっと痛そうだけど、一部透けてたり、一部絞ったみたいに細くなってたりするところがあって目立つので見るたびに気になるんですよねぇ…。

guri.jpg.

本日の最終体重62g、満腹時72g





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

水浴びをする(孵化後54日目)

2012.10.14 20:59|アオシンジュウロコインコ
夜の挿し餌の後、使った容器を洗っていたら、手に乗って水に近付いて来るのでバットにぬるい水を溜めて入れてみました。



ぐりは水浴びが好きみたいですね(^^)

…というのも、ひとしきり挿し餌をドリルのように食べた後、自分で挿し餌の残りをついばんではくちばしに着いたフードを吹っ飛ばして、自分と周りをフードの水玉にするので、一度水浴びして欲しいなあと常々思っていたんですよね。
CIMG3750.jpg
そんなに気にしない気にしない♪
CIMG3752.jpg
これは食べられるのかなぁ?

食後は肩にとまってまったりと。
CIMG3754.jpg
自分で吹っ飛ばしたフードの小さい塊をまたついばんでいます。(^_^;)

CIMG3756.jpg
もしかして、服でくちばし拭いてない?

CIMG3757.jpg
まったりまったり♪

CIMG3759.jpg
足の間でまったり♪

CIMG3762.jpg
ぐりちゃんの頭が、“おかん”みたいになってますね。

CIMG3765.jpg
トロ~ンって感じ。

CIMG3766.jpg
自分の足を噛んだりしてます。

おまけ


本日の最終体重、空腹時62g、満腹時71g






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

鳥仲間が増える♪(孵化後53日目)

2012.10.13 23:19|アオシンジュウロコインコ
とりっちというコミュニティサイトに登録しているんですが、
そこで、偶然にも町内の方を見つけてしまいました。

すぐにメッセージをやりとりして、お茶しがてら、うちのぐりを見ていただくことになりました。
短い時間ではありましたが、とても鳥好きな優しい良い方で、年も近く話もはずみ、楽しいひと時になりました。

最愛のセキセイさんを亡くしたばかりで、まだ失意の底のはずなのに、健気に笑顔でお話してくださっていました。私も、またぴったんに会えると思います。虹の橋で待っていてくれるのか、向こうからまたこちらに来てくれるかはわかりませんが、なにか絶対にメッセージが来ると思いますよ。^^
次はどんな鳥さんとどんな出会いがあるかな?ぴったんが引き合わせてくれるかもしれません。

shiiraさん、また来てくださいね♪(^^)/


さて、ぐりちゃん、今日の体重は?
CIMG3705.jpg
お~、まずまずのスタート。良い感じです。
CIMG3706.jpg
何グラムかの?

結局もう少し挿し餌セットにお世話になることにしました。(^_^;)
本当は乾き餌になってくれたほうがお薬も飲むようになるのでいいんですけど。。。
(挿し餌中は挿し餌の水分で足りてしまうため、殆ど飲み水(薬を混ぜてある)を摂りません)



この後は手の中でゴロゴロ。
CIMG3710.jpg
すんごいカッコ。。。(^_^;)
CIMG3709.jpg
でも顔だけは「キリッ」みたいな。

朝寝モードに突入です。
CIMG3714.jpg
服の中は安眠できるかな?
CIMG3723.jpg
足の付け根の辺りで横になっています。私の足、完全にあぐらかいてるのバレますね。(^_^;)
CIMG3724.jpg
まぁ、イイってことょ。
CIMG3725.jpg
んぐー。

CIMG3721.jpg
ここはベランダから外を見せているところ。
手を広げたら飛ぶのか、怖がって飛ばないのか、飛んで行くけど戻って来るのか?が判らないので握ったままです。ここは野鳥が多いから誘われて山に入っちゃうかもしれないな。。。ベランダまでぐりのケージを間近に見に来るもんね~>野鳥

shiilaさんが見えて、なぜか初めてアスレチックで遊び始めるぐり。
CIMG3718.jpg
や~、なんとなく。。。

CIMG3741.jpg
どんな眺めなのかな~とかね~。。。

CIMG3738.jpg
なかなか気持ちがいいとこなんだね~ここは。

CIMG3715.jpg
コレってのはホラ、アレよ。アレだろ?

CIMG3716.jpg
ええい、思い出せねぇや。くぐってみたら思い出すかねぇ?

CIMG3733.jpg
なぁなぁ、アレ、なんつったっけ?お前さんよぅ、覚えてねぇか?

CIMG3732.jpg
意地悪しねぇで気前良く教えてくれねぇかよぅ。。。

CIMG3731.jpg
思い出せねぇとイライラするもんだね。。。

CIMG3729.jpg
この玉はホラ、アレよ。アレだろ?

CIMG3726.jpg
あ~!こいつも思い出せねぇ!!なんつーんだっけ?

べらんめぇバージョンでした。

もう一個おまけ




本日の最終体重、空腹時63g、満腹時71g








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ



一人餌??(孵化後52日目)

2012.10.12 23:59|アオシンジュウロコインコ
おはよう♪と朝のぐりをiPhoneで撮ろうとしたら、iPhoneに付けていたストラップをいじり始めました。(^_^;)
写真 (169)
ウロコちゃんの習性なのか気に行ったものからは気を逸らそうとしてもなかなか離れませんよね?

水も滴るイイウロコ。。。
写真 (167)
今朝、実は初水浴びをしてみました。流しに入ってしばらくシャワーの蛇口をじーっと見ていました。
まだ水流に突進しようとは思わなかったみたいですが、跳ね返った水で結構濡れました。

それから朝に、HOEIのHPで、コレに応募してみたんよ。コレに。(^m^)ウシシ
今月のDear my family大賞

そしたら、すぐにHOEIさんからなんだか暖かい返信が届きました。ファンを大切にする会社なんですネ。
ワレこそはと思う方は是非どうぞ。大賞に選ばれると何かもらえるかもしれません。
HOEI使ってないのに応募する悪い子はいないって先生信じてるからね!

一人餌になったと思いきや、やはり練り餌状のものでないと、体重が激減してしまうということが、通院していた病院で体重測定した時に発覚。
(朝から挿し餌をせず、体重も朝に一度計ったきりで夜に連れて行ったところ58gになっていました)
先生が「うーん、切り替えの時期だから仕方ないけど、具合が悪くて減るのか、食べられなくて減るのか判らない。。。」とおっしゃる。というのもまたお腹の中の菌が増えていたから。

診察が混んでいて待っている間爪一本でキャリーのヘリに引っ掛かったまま縦になって眠るぐり。
写真 (166)
寝苦しくないのかしら?って姿勢で寝てるウロコは良くブログでも見ますが、ホント寝苦しそうです。生の“寝苦しウロコ”です。
ウロコちゃんって、止まり木に止まらないんでしょうかね?一応設置してあるのにむしろ邪魔そう。
キャリーの中でも地べたにいるのが好きなようです。

で、そのお腹の菌、ど~考えても増えるわけがないのに増えてる。どうやらエッグフードの中に原因の菌があるのではないかと思うのです。この間も、エッグフードを止めたらたった1個程度に減少したので、挿し餌が終わって解禁したから今回また増えてしまってるんじゃないかと。今日から止めればまた来週の金曜日の便の中の菌は劇的に減っているはず。。。エッグフード疑惑、さて、来週、結果はどうなるか…?

ということで、ぐりはまったくもって元気なのにもかかわらずビタミンAのお注射と抗真菌剤のお注射をしてもらいました。今日のはちょっと痛かったみたいだったので、よしよし~頑張ったねぇ~と帰りのドライブは私のお洋服の中でぬくぬくネンネさせながら帰りました。

さて、帰宅後すぐ挿し餌セットをまた並べて、フードを作りました。危ないので放鳥させておけたもんじゃありません。ケイティを保存してある冷蔵庫の中にまで飛んできそうな勢いです。
パウダーのままついばもうとして「いや、待てよ?コレは…」みたいな顔をしてました。
ベネバック乳酸菌もネクトンSもついばもうとするので、熱湯を注ぐ時はさすがにプラケで待っててもらいました。
出せ出せコールがすごくて、プラケを魚が水槽で回転するがごとくグルグル回って待っておりました。
写真 (168)
一応、体重測定用にパーチも付けてみたんですが、じっとしててくれません(^_^;)
やっぱり上からフタをしちゃうのが一番のようです。
写真 (165)
鳥まっしぐら。

で、今日ご紹介するのは、今評判の、ボーカスペーパー。…って知らないですよね。(^_^;)
実は、CAP!で通販した時に、緩衝材として一緒にこの紙が入ってきていたんですが、これがHOEI465に敷くのにサイズが丁度良いので、とっておいて使っていたんですが、それもなくなってしまったので、CAP!さんに問い合わせて同じものを教えてもらったんですよ。わざわざ個人単位での入手先まで調べてくださってありがたやありがたや。。。(人)
写真 (164)
こんなにデカい。業務用だから。でも値段は2823円(送料込)なので新聞1か月取るより安いです。
新聞って、ヒトの顔写真が大きく乗っていたり、鮮やかな色が入ってたりすると、鳥が嫌がるんじゃないかなといつも思ってしまうんですよね。。。私。
写真 (163)
こんなふうに、簡単に、あくまでも簡単に、とめられております。
しかも、どう見てもピンク色ですが、これでもクリーム色という注文で来ております。再生紙なのか、色調がグレーだったり白っぽかったりと色々だそうです。これはこれで面白いですけどね。w
写真 (162)
ミシン目が入っていて便利。
写真 (161)
敷くとこんな感じ。

で、ケージの中を掃除している間にぐりはこんなことに!
写真 (160)
あんた食い散らかし過ぎやろ。。。
挿し餌だとあまり食べなくなったというのに…一人餌になったはいいけど余計厄介なことに…(^_^;)

とりあえず、エッグフードはやめて、キクスイのHOTペレットとグリーンフードを入れました。
気に入ってくれるといいな。。。
写真 (159)


本日の最終体重、空腹時58g、満腹時69g







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ




挿し餌終了です(孵化後51日目)

2012.10.11 22:35|アオシンジュウロコインコ
挿し餌が終わったっぽいんです。
昨日が最後だったのかもしれないんですが、今日は殆ど食べなかったんですよね…挿し餌。

いつものように、バタバタと挿し餌容器に舞い降りて勝手に食べ始めております。
CIMG3664.jpg
これは、挿し餌とは言わないですよね?
独り餌には違いないけど…どなの?

しかも、ちゃんとティッシュでおクチを拭くという気配りぶり。
CIMG3666.jpg
これ、私はティッシュ持ってるだけなんですよ。
ぐりがくちばしを拭いに来るんです!

と書くと「なんて賢いインコちゃんなの?」って思われがちですが、実はティッシュの他に、私の手、バットのへり、なんでもかんでもになすりつけておりました。(^_^;)ぉぃ

で、私が挿し餌スプーンで食べさせるも、殆ど食べようとしませんでした。
体重はこの時、挿し餌前(空腹時)60g、挿し餌後66g。
だいぶウェイトしぼりましたねー、ぐり選手。

さて、今日で使うこともなくなる、挿し餌用品スタッフの紹介です。
CIMG3692.jpg
電気ポットさん・・・スイッチオンですぐ沸騰が取り柄。挿し餌の回数が多いと経済的なのか不経済なのかわからないというのが玉に瑕。これからはティータイムに活躍予定。
温度計さん・・・マドラー役と温度管理役の一本二役。アクアリウムから退職した後数年間、カシス家の倉庫に眠っておりました。今回は大抜擢です。今後は室温計(部屋用)として活躍する予定。
給餌セットさん・・・臨時パート。奥さん(容器)と旦那さん(スプーン)の夫婦住み込み社員。ワケありの2人ですが、これからどうするのかはまだ決めていないようです。
プラケースさん・・・ぐりちゃんが入ってきた大事な大事なお部屋。体重測定にこれからも働いていただきます。
ハカリさん・・・料理用からペット用まで、守備範囲が広い。たまに定形外郵便も計るが間違いは一度もない測量のプロ。
マグカップさん・・・臨時アルバイト。湯煎用になってるが、じつは義父母が使っているもの。嫌がらせで使っているのではないのだけれどたまたま手の届くところにあって挿し餌の湯煎に使ってしまった。鳥の餌用にしていたと言ったら多分嫌がるので、消毒して元に戻しておきますのココロ。

みんな、元気でね!さようなら!(;_;)/~~~

そして、これからますます頑張ってもらう餌スタッフの紹介。
CIMG3668.jpg
アルコールは、避難組の支給品でもらった物。当時手ピカジェルとかクレベリンハンドジェルとかめいっぱいもらった。カシス家の台所事情はインド並みに不衛生なので、人間はいたって丈夫。もっぱらスプレーはぐりの器具やケージの消毒に使います。
CIMG3669.jpg
粉ミルク用のケースは、ペレットとビタミン剤を混ぜるときに使います。3分割なので3日分作れますね。作った後は冷蔵庫保存してます。
乳酸菌のベネバックたっぷりと、ネクトンS(BIOから切り替えました)少々でペレット(ハリソンハイポテンシー【ファイン】)が粉粉してます。
エッグフードはそのまま与えます。ペレットもエッグフードも毎日取り換えています。

放鳥時にちょくちょく冷めた挿し餌を食べに戻るので、また湯煎をしてあげました。
CIMG3673.jpg
CIMG3674.jpg
練り餌チックなものが食べたいんでしょうかね?
…と思って、夕方まで限定で、このフードをエサ皿に入れてケージに掛けて置いたところ、
結構食べたのか、そこら中に挿し餌がなすりつけてあって、ケージ内が大変なことに!!

そんなにくちばしに付くのが嫌なら食べなきゃいいのにね~(^_^;)
ということで、挿し餌は即撤去しました。
くちばしの広いところの下に付いてるプルプルしてた部分があったんですけど、だんだん硬く黒く変わってきました。センサーのような部分で、そこを抑えるとプルプルってするんですよね。
多分、親鳥が吐き戻しのときに使うスイッチなんでしょうね。

それから、465オカメの問題点が浮上。
CIMG3676.jpg
この餌箱を出し入れするドアの下部分、餌箱を受けるように格子がケージの中に曲げてあるところから、ぐりが頭を出そうとしていて、かなりきわどかったんですよね。
CIMG3680.jpg
ドアはこんな感じで開きます。デフォルトの餌箱を使えば問題は無いんですけど、ものすごく深くて、デカいんですよね。8分目まで入れないとぐりが首伸ばしてもペレットに届かないんじゃないかというぐらい。
多分、昔ながらの皮つき餌での使用を想定してある感じ。。。(^_^;)

CIMG3681.jpg
カワイのかじりんぐばー(栃木県産の齧れる木の枝で桃とリンゴがあります)を結束バンドで設置。
これで頭を出すことはないでしょう。(^^)v
頑張って齧ればいつか脱走できるかもしれません。がんばればー?www

今日の室温。
CIMG3659.jpg
見えないんです。この温度計。
もとい。
CIMG3660.jpg
小さい温度計を買ったんですけど、取り付ける時落として壊しました。w
再度買って来たコレは、ちょうどいいのがなくて冷蔵庫用w。。。9度から上がレッドゾーンになっています。
インコも10度以上、出来れば15度以上だと理想かなと思うんですけど…あまり寒くならないといいですね。

おまけ
CIMG3693.jpg
これは、アビケーキ。セールに飛びついたらパロット用だった。www
CIMG3695.jpg
まぁ、一応食べてるからいいよね。
CIMG3700.jpg
バードフードメーカーからオファーの声が掛からんかな~?
CIMG3691.jpg
なんちて。エへッ♪
CIMG3661.jpg
眠くなってまいりました。
CIMG3663.jpg
ぐー。

本日の最終体重、なんと夕方出して計ったところ68gに増加。結構一人で食べたのねぐりちゃん。
このぐらい食べていたら安心安心デス♪








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ベッタベタ!(孵化後50日目)

2012.10.10 22:09|アオシンジュウロコインコ
最近のぐりは、私が玄関を入ると「キキッ!」と鳴いて、ケージから出して出してアピールをします。
危ないので、挿し餌を作っている最中は、ケージの中でジタバタしながら待っててもらいますが、
挿し餌を作ってバットの中に置くと…

CIMG3628.jpg
待てませ~ん!

CIMG3627.jpg
ウマッ!

熱湯を注いで掻き混ぜていてもこうで、私の制止もかいくぐり、くちばしを突っ込んでアッチチチ!とやっているにもかかわらず、また次の挿し餌の時に同じことをやります。

ぐりのくちばしの鼻の辺りが黒くなってきて、ホクロみたいwww
(決して火傷でではありませんので、お間違え無く)

フライングスーツを装着したのですが…ほんっとブルーな顔をしておりますね。(^_^;)
実は、上手く飛べずに畳に落下した時なのです。
CIMG3630.jpg
これまでケージから挿し餌までひとっ飛びし、体重測定用のプラケから私の頭にひとっ飛びしていたのに、着せた途端飛べなくなってしまうので、ぐりも放鳥の楽しみ激減ですぅ…と言った感じ。

で、ヒトふんばり終えた後に脱がせてあげました。
CIMG3632.jpg
きゃ~!伸び伸びだ~!

もう羽もすっかり生え揃いました。ネクトンBIOを飲ませていたせいか、羽のツヤは飼い主の私もウットリするぐらいです。
CIMG3642.jpg
CIMG3643.jpg
離れていても呼ぶと飛んで来ます。鷹匠ごっこをして遊んでいますw
CIMG3645.jpg
CIMG3648.jpg
CIMG3653.jpg

CIMG3656.jpg
おりこうさんなので、イイ子イイ子してもらっています。

クリッカーを鳴らしていたら、寄って来て、しげしげと観察していました。
CIMG3635.jpg
なんだいコレ?

CIMG3638.jpg
お友達じゃなかったみたい。

CIMG3658.jpg
じゃあ、おやすみデス。

ペレットやエッグフードが、随分減るようになりました。ちゃんと止まり木に止まって食べているんでしょうね。
私が行くとケージの正面にへばりついてしまうので、確認が出来ないのですが。。。(^_^;)

本日の最終体重、空腹時62g、満腹時69g






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

糞切り網を設置する(孵化後49日目)

2012.10.09 19:26|アオシンジュウロコインコ
今日は朝に挿し餌をして、体重を計り忘れ、なんで忘れたのかなぁ?と考えたら、フライトスーツをケージから出してすぐ着せてしまったので、洋服を含めた体重なら計らなくても良いということになぜか私の脳内回路で判断してしまったようで、午後の挿し餌から計りました。結構落ちたのかと思ったら、また元に戻ってました。よかった♪(*^^*)

CIMG3608.jpg
ごはん~♪

肩に乗せたまま掃除や何かをして、友人が「トリ見せて~」と遊びに来て午後からはしばらくぐりと一緒にいたのですが、ケージに戻して見ていたら、ブランコに乗ったり、3連リングを揺らしたり、ビュッフェボール(おやつの入ったボール)を突いてケージにぶつけてゴンゴン言わせたりと結構アクティブに遊んでいました。

CIMG3617.jpg
ぐりちゃんが頭に乗ってくれたと嬉しがっております。
それと、一応彼女、結婚相手募集中です。宜しくお願いします。

CIMG3616.jpg
もう止まれるようになったし、ひとりで遊べるようになったもんね~♪

今まで止まり木にうまく止まれず、思うように遊べなかったみたいです。やっぱり樹脂製の止まり木は滑るのね。。。(^_^;)

100均から「くっつく伸縮包帯」という紙製のクシュクシュした包帯を樹脂の止まり木のすべてに巻きつけてみたのです。しっかり掴めるようになったら、床にあまり降りなくなったので、そろそろと糞切り網を設置しました。

これで挿し餌が終われば、アダルトの仲間入りですね。

成長期にと折角買ったエッグフードも乾き餌を食べるようになったので解禁しました。繁殖をしないうちでは、成長期ぐらいしかあげられませんもんね。。。(._.)
(お医者さんから挿し餌の時に食べさせてはダメと言われていたんですよね(^_^;)>エッグフード)

CIMG3619.jpg
なんと、体重計ったあと、ぐりをそのままにして違うことやっていたらその間にプラケの中で寝てしまいました。

CIMG3621.jpg
眠そうなのでテントに入れてあげました。

CIMG3623.jpg
ママ、もう帰っちゃう?

CIMG3625.jpg
寂しいな~(><)

CIMG3622.jpg
設置した糞切り網です。鳥カゴらしい感じがします。

おまけで~す♪
CIMG3610.jpg

CIMG3612.jpg
握手だよ~♪

今日はワンコの散歩にフライトスーツを着せてぐりも連れて行きましたが、リードを付けると重くてヨロヨロしてしまうので、付けられず、かと言って肩に乗せておくと無防備に飛ぼうとするので(スーツ着てると飛べません)ずっと左手に握ってました。おとなしく外の景色を見ていました、

本日の最終体重 空腹時68g、満腹時78g









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


ハンドメイドのバードテント(孵化後48日目)

2012.10.08 22:29|アオシンジュウロコインコ
今日はお出掛けです。
ぐりはお留守番ね。

で、挿し餌を作った途端にがっつくぐりでした。
CIMG3569.jpg
いっただっきまーす!

CIMG3570.jpg
あ~ウマー♪

CIMG3571.jpg
ちょっと粗相があったので、フライトスーツを着せられました。

買ったものが大きかったので、サイズの小さいバードテントを作ってみました。
材料は娘の小さい頃のパジャマのズボンです。
CIMG3573.jpg
片方の筒の部分を出来上がりのサイズに合わせてちょん切って真ん中にカラーボードを入れて縫っただけの手抜きです。

CIMG3575.jpg
ボタンのループもロックミシンがかけてある端切れです。

CIMG3574.jpg
こんなふうに、ここからも頭が出せるようになってます。

CIMG3576.jpg
入口(出口)

CIMG3579.jpg
ケージに戻すのでフライトスーツを脱がせたら、お~!ナイスキャッチです。グッジョブ!

CIMG3580.jpg
じゃあ、ぐりちゃん、しばしお留守番よろしくね!


CIMG3582.jpg
数時間後、戻ると、ぐりはテントの秘密基地を堪能しておりました。

CIMG3585.jpg
ママ帰って来た!

で、わざわざ反対側からムニュっと出てくる。。。
CIMG3587.jpg
えーと、こっちから出てみよう。


で、折角上の方に出たのに、一度床に降りて、テントの周りを後ろに廻ってから止まり木に登るという…(^_^;)
CIMG3589.jpg
止まるの上手くなったでしょ?

で、またフライトスーツを着てくださいね♪
CIMG3592.jpg
はーい♪

CIMG3594.jpg
気持ちいいな♪

CIMG3595.jpg
ちょっと大きいなぁ。足が引っ掛かって危ないから少し縫い縮めますね。

CIMG3596.jpg
丈を少し詰めて、身幅も狭くしてみたよ。いかが?

CIMG3599.jpg
いいんじゃな~い?

↓コレでも輪投げトレーニングの第一歩w
CIMG3600.jpg
カミカミ、これは硬くて食べられないね。。。

夜のぐりのケージ。
CIMG3603.jpg
カバーを掛けて台所の手元灯だけ点けておいてます。

おまけ。昼のケージです。ラダートイと合体させてアスレチックしてますが、ぐりはまだ遊んだことがありませんwww
CIMG3577.jpg
もっぱら私の肩の上でまったりするだけw
で、やおら乗っけられたりすると慌てて…
CIMG3578.jpg
下に敷いてあるお座布団の上に落下したりしてます。(^_^;)

もう一回おまけ♪うちの娘です。
写真 (157)

娘が見つけた面白い表紙。
写真 (156)
走れメロス<太宰治>

…このワンちゃん、メロス?
おじさん、スピード出し過ぎてない?
小型犬は15分程度で良いんだけど、何分走ってるの?
毎日の日課がこんなメロス並みに必死なの?

色々考えてしまう本です。

本日の最終体重、空腹時64g、満腹時69g







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


ケージに帰るのを嫌がる(孵化後47日目)

2012.10.07 22:11|アオシンジュウロコインコ
まぁ、今日始まったというワケでもないのですが、
最近、「ケージに入れられる」ということが判ってきたようで、私が3階に帰ろうとぐりをケージに戻すときにちょっと抵抗するようになってきました。

ケージに楽しそうなものを用意していても、ぐりにとっては私の肩に止まってじっとしているほうが余程魅力的なようで、ケージに戻されるとペレットをポリポリし、フンをしてテントに潜ってしまいます。
(ホントに寝に帰るだけという感じ)

今日は、餌入れの上に引っ掛けてあるHOEIオリジナルのフードカバーに自分から突入し、うろたえていました。(^_^;)
CIMG3548.jpg
ありっ?

CIMG3549.jpg
で…出られん…!

CIMG3550.jpg
無念じゃ。。。

CIMG3552.jpg
な~んだ、後ろがガラ空きじゃないか~!(^_^;)

CIMG3555.jpg
ね~ね~、出してぇ~♪

CIMG3558.jpg
お~ねが~い♪

ケージを開けてあげたら、飛んで頭に着地しました。
CIMG3563.jpg
だいぶ飛べるようになりました♪

CIMG3564.jpg
なんか耳をチミチミ噛まれたり、髪の毛を引っ張られたり、肩の上がほんと好きみたいですねぇ。
旦那の手に乗せてみたら、若干ビビッてこっちを見てました。戻ってきたとき噛んだりしたのは「違う人のところにやらないでよ!」の意思表示だったのかなぁ?

CIMG3567.jpg
おまけですが、私が鳥と遊んでいる間に旦那が作ってくれたトマト鍋とピラフの夕飯ですwww
トマトは私が栽培しました。カゴメの懸賞で当てた「凜々子」という品種です。

こちらもおまけ画像。
一昨日5日の画像でしたが、他の媒体に入っていたのでアップしていませんでした。
ちょっとプリティでしょ?w
CIMG3545.jpg

CIMG3547.jpg
メチャクチャ幸せそうな顔をしてくれている2枚でした♪


本日の最終体重、空腹時68g、満腹時77g






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

フォージングトイ(孵化後46日目)

2012.10.06 22:24|アオシンジュウロコインコ
最近、フォージングトイを与えてみたくて、レインボーパロットさんから、ビュッフェボールフットトイと、フォージングホイールを購入してみました。

じゃーん
写真 (147)
設置してみるとなかなか素敵♪
鳥が満足するかどうかよりも先に私がご満悦www

RAINBOW PARROTは、今度私たち家族が引っ越す栃木県にあるお店でした。
ハリソンフードもあって嬉しい♪

今日は、一日バイトに出ていた日だったのと、寝坊して朝もぐりに挿し餌をあげられなかったのですが、ぐりの体重は64gと、そんなに大幅に減ってはいませんでした。

しかし、挿し餌にがっついて、危なくてなかなかお湯を注げません。
やっとお湯を注いで、一通り挿し餌がおわったと思ったらまた自分で食べていました。
写真 (146)

ペレットやシードの他に、ぶら下げておいたリンゴも少し齧っていたようで齧った跡がちゃんと付いていました。

ウホッ気持ちいい!って感じ。
写真 (148)
ウヒョヒョ~

写真 (149)
オホホ~

写真 (151)
ん?

写真 (152)

ま、気にせずウヒョヒョ~

写真 (153)
グリグリ~

ごめんね、ぐりちゃん、今日はあんまりかまってあげられなくって。。。

写真 (154)
ムンギュッ!
ぐりちゃんこれが大好きなんです。画像で見ると私がいじめてるみたいですね。


本日の最終体重、空腹時64g、満腹時79g。







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

多忙でした(孵化後45日目)

2012.10.05 12:23|アオシンジュウロコインコ
今日は朝7時前に起きて、ぐりとゴミ出しに、アパートの集積所まで行きました。
この状態で。
写真 (134)

おっとっと、こっち向きの写真撮るの難しいな~(^_^;)
もう一枚。
写真 (133)

あら、なんだかぐりちゃんの羽と似たような色の髪の毛があるわね。
『若』白髪なんですの。オホホホ!白髪じゃなくてね、『若』白髪。そこんとこ間違えないでね♪
最近ぐりが笑ってるようなショットが多いと思いませんか?笑ってんの?笑われてんの?(^_^;)

リンゴ
写真 (145)
まだ見向きもしませんが。

豆苗
写真 (144)
こちらも食べ物とまだ認識していないようです。
そのうち何かの拍子で食べればね。。。

テントの中で仰向けで寝ているのを発見。
写真 (143)
寝返りを打ってました。

写真 (142)
あら、見られちゃったのね?

鳥病院の先生が
写真 (141)
「あ~、痩せちゃったねぇ、一杯食べてね~」って言うんだけど、挿し餌の後は元に戻ります。
出来れば、このままの体重で一人餌になって欲しいな♪

写真 (140)
足の内側の指が両方とも白いのです。

写真 (139)
「おいでやす。」な感じ。

写真 (138)
肩に止まっていられるようになったと思ったら(滑って上手く止まっていられなかったんです)甘える甘える、うなじの辺りにすり寄って来てベッタベタです。

写真 (137)
ワンコに邪魔されてもママは私のものよん♪

写真 (136)
クンカクンカしてるかどうかは判りませんが、首から顎の窪みに体をギュッと寄せて来ます。

写真 (135)
そろそろおやすみ~とテントに返してあげたら、頭隠して尻隠さず状態になりました。

検査結果が出て、遺伝子検査のPBFD、BFD、クラミジア、すべてマイナスでした。
他の常在菌については、たった一個!なんだけど、「やっぱり殺しておきましょう」とまた薬が出ました。(飲まないんだけどなぁ)

本日の体重、空腹時72g、満腹時79g






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ






おもちゃで遊ぶ(孵化後44日目)

2012.10.04 20:08|アオシンジュウロコインコ
今日は、朝の挿し餌のあと、カフィと散歩に出ました。ぐりは、モモンガポーチに入って参加。


少し風があったけど、キンモクセイの香りがそこかしこで聴けて、爽やかな秋の日でした。



いい匂いがするね。

カフィとご挨拶。

あなたはだぁれ?


夜の挿し餌のあと、ケージの中に吊るしてある3連リングのおもちゃで遊んでました。大型の鳥さんも大丈夫な位の大きさで、これはなかなか寄り付かないかもと思っていたら、リングをくぐっておっとっと~とかやっていました。

さすがウロコ。好奇心旺盛で、見ていると飽きませんね!

本日の最終体重、空腹時68グラム、満腹時77グラム。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

尾羽が出ました。(孵化後43日目)

2012.10.03 21:38|アオシンジュウロコインコ
今日は、バイトから戻って挿し餌に行ってみると、ぐりは止まり木にとまっていました。
おぉ~!成長したんだねぇ!!

写真 (127)

それからズルッと落下するも、結局つばさの力を借りてヒトっ跳びで花道まで出て来ました。
いやー、ホントに成長したんだねぇ!

写真 (128)

それから私の手にチョンと乗って、肩に乗って挿し餌が出来るのをおとなしく・・・・
・・・・待てず、給餌器の周りをギャーギャー騒ぎながら催促するする。。

写真 (126)

さぁ、ごはんの後は・・・
写真 (125)
掃除をしてくれたまえ。みたいな・・・。

うぅぅ、この動きにくいのなぁにぃ?
写真 (131)
鳥のオムツですって?失礼しちゃうわねぇ(-"-)
え?似合うって?
写真 (130)
テヘッ♪

写真 (132)
背中はこんな感じ。
着るとヨタヨタしちゃうんだけど、慣れてくれるかな~?

と思ってたらまた
写真 (129)

心霊写真!!!
もう供養するの疲れました。(ー_ー)

尾羽の羽鞘を指で取ってあげたら、綺麗~なしっぽになったんだけど、iPhoneの充電切れ。。。
画像は明日のお楽しみです。
殆ど外観は一鳥前です。


本日の最終体重、空腹時67g、満腹時78g









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ケージスタンド(孵化後42日目)

2012.10.02 18:58|アオシンジュウロコインコ
今日は寝坊で挿し餌が10時に。。。
ぐりは嬉しそうに待ってました。空腹時の体重はいつもとあまり大きな変化はなく68gぐらい。
拾い食いをしているので挿し餌の間隔が開いてもさほど心配はなさそうです。
写真 (114)
こうしてだんだんと大人になっていくのね…。

写真 (123)
しかし、挿し餌を作ってる最中にいきなり体重測定用のプラケからここに飛んで来て止まるのは困りますね。(^_^;)

挿し餌の後、モモンガポーチを開いてみたら、自分からノコノコ入って来ました。
写真 (115)

もうちょいっ!
写真 (116)

横に入るところを縦に入って寝ています。
写真 (117)

その間に私はケージの中のお掃除です。ペレットの食べこぼしを集めたり、フンを片付けたり。
写真 (120)

午後からニトリに行って来ました。
バードケージを乗せるチェストのようなものが欲しいなと思ったので。。。
で、買って来たのがシンプルな折りたたみデスク。¥1490なり♪幅50×奥行40×高さ67センチ。
写真 (122)
ケージの餌飛び散り防止のカバーになるかなと思って買って来たストレッチイス座面カバーは、ちょっと小さくてダメだったので、デスクカバーにしました。滑り防止にもなるしね♪

写真 (121)
少しだけ手作りアスレチックにとまらせてみました。
写真 (124)
まだまだこんなふうにおよび腰です。遊べるようになるのはまだ先みたいだね。。。

本日の最終体重、空腹時72g、満腹時84g \(◎o◎)/







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
