
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カミカミ☆(孵化後40日目)

2012.09.30 21:48|アオシンジュウロコインコ
今日もぐりちゃん、挿し餌を作っている最中から欲しいよ欲しいよ~とバタバタギャーギャー大騒ぎです。
我慢が出来なかったようで、私の腕をガブっと噛みました。いてて!(´Д` )
こういう時は、猛禽類になったつもりで、思いっきり睨むのが良いと本に書いてあったので、
「ぐり、ダメでしょ!」と言いながらギロッと睨んだら、
ぐりちゃん、相当怖かったのか、ハトが豆鉄砲を食らったような顔をしてしばし固まってしまいましたwww

その後はすぐ気を取り直し、挿し餌をたくさん食べました。


ゴメンね!


最近は「花道」から出てきます。


あら、ママったら、お掃除はまだなのかしら?


聞こえなかったのかしら?


お掃除はまだなのかしら~?


尾羽もずいぶん揃ってきました。


くちばしも黒っぽい色に変わってきています。


でも寝る時は床に着くように止まり木で吊ったテントに、抱き枕ならぬ抱きタオルと寝ています。


脚力のトレーニングになるように、止まり木を追加してみました。ペレットは蒔いたのを時々食べてます。


この餌入れを使えるのはまだ先みたい。。。

お月見の夜に台風上陸で中秋の明月は拝めず仕舞い。。。お団子を食べるだけとなってしまいましたが、ぐりにとってはこの家で初めて台風の夜を過ごします。怖がらないでね!
いつもグッスリ眠ってるから平気かな…(^_^;)

本日の最終体重は、空腹時68グラム、満腹時77グラム。









にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


ぐり兄弟お迎えの日(孵化後39日目)

2012.09.29 21:08|アオシンジュウロコインコ
今日はぐりちゃん兄弟の2番目ちゃん、3番目ちゃんがオーナーさんの元にお迎えされる日です。
私も自分のことのように楽しみにしておりました。
きっと後で楽しい報告がくることでしょうね♪

さて、今日は、ぐりちゃんはテントの中で過ごしていたのか、お昼前に部屋を出る時と、夕方帰って来た時、どちらもバードテントに潜っておりました。キャリーの下半分を設置していたのですが、出ていることが多かったので撤去しました。ほぼケージデビューと言ったところです。
写真 (78)
こんな感じ。
写真 (79)
はしごも登れるようになりました。(ヨチヨチですが)

時間的に挿し餌が1回抜けてしまう計算だったのですが、体重を計ってみるといつもの空腹時と変わらない68gだったので、もしかするとばら蒔いておいたペレットをついばんで待っていたのかもしれません。
写真 (80)
挿し餌後にのど元辺りにフードの塊がごっそりくっついているのを発見して一生懸命取ってあげているところ。
ぐりは気持ち良さげに眠りそうになっていました。

写真 (82)
やっぱり抱っこが好きらしいです。

しかし、またここで、
写真 (83)

心霊写真!
ぐりが緑色の雑巾みたいに写ってしまっています。
これは、浮遊霊の仕業です。
この画像は供養したほうが良いでしょう。(ー人ー)合掌。

写真 (87)
ママったら、ンなわけないでしょっつーの!

写真 (86)
わ~い!ブランコに乗せてもらった~♪

写真 (85)
これは、食べられるのかな?

写真 (84)
これが突きたかったの~!つんつんつん!!!

この後、落ちそうになってぶら下がったのであわてて手で受け止めました。
もうちょっとバランス感覚が出来て来れば上手く乗れるかな?

なんとなく指一本に両脚で乗ることが出来るようになってきました。
不安なのかすぐに手の甲の方に進んで来てしまいますが。。。












にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


きょうの、いんこ。(孵化後38日目)

2012.09.28 23:03|アオシンジュウロコインコ
キャリーのヘリに止まって、お迎えを待っているのは、宮城県に住む、Yさん宅の、ぐりちゃん、0歳。
写真 (72)
今日は動物病院に行って、お腹の中の菌の増え具合を見てお注射です。
水薬を置いておいても、挿し餌を食べているので殆ど水を飲まず、お腹の菌が減らないのです。
先生がプチっと注射を刺すと、ぐりは「危機っ!」と鳴きました。確かにぐりにとっては一大事です。
でもすぐケロっとしてモモンガポーチの中で寝ていました。

待合室では患者で来ているセキセイインコのオーナーさんが、「見せて~」と寄ってきて、
見たことが無いわ、こういう鳥さんなら飼いたいわ~と興奮していらっしゃいました。
セキセイが肥満でダイエットの結果を診せに2週間に一度来院しているのだそうです。そういえば2週間前もお会いしていましたっけ。

サイトで私がその動物病院をお勧めした方もちょうどその時間にいらっしゃって、「ぐりちゃんですか?」「あ、やっぱり!」と話をすることができて、待合室はプチオフ会のような和やかな雰囲気になってしまいました。

ぐりを連れて行くと皆さん珍しがって話し掛けてくれるので、結構楽しいんです>待合室
来週はきっと、他の検査の結果も出ていることでしょう。


ぐりちゃんは今日もご主人様からの挿し餌を、今か今かと待っています。
「早く早く~」とプラケースの中で地団太を踏んでいるうちに…
写真 (73)
なんか、肩をいからせています。
写真 (74)
一応、ぐりちゃんなりに、すごんでいるつもりなのでしょうか?
まるで、雌オカメの求愛みたいなかっこうになってます。
見てください。
写真 (75)
食べ終わってそのうがプックリしています。
さすがうちの子。。。
写真 (76)
でっかいおもちゃも怖がることはまったくなく、揺らして遊び始めました。(高いところにありすぎて乗れません)

ご主人様はスーパーで、こんなかわいい鳥グッズを見つけて来ました。
ケース、クリップ共に紙で出来たクリップですが、プラスチックのように硬いです。
写真 (77)
う~ん…しおりにも使えると書いてあるけれど、最近本と言えるような本も読んでないし、なんに使おう?(^_^;)

ぐりはケージの中ではもっと遊びたそうにしているし、明日は友達とランチに出掛けるけど、一緒に連れて行こうかな?

雛から慣れさせるつもりだったフライトスーツ、今になって嫌がるようになりましたね。。。orz
でも、キャリーかケージの中でしかフンをしないから、いらないんじゃないのかな?って気もするし…う~ん。。。



今日の最終体重は空腹時71g、満腹時79g。








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

付いて歩く(孵化後37日目)

2012.09.27 20:16|アオシンジュウロコインコ
ぐりちゃんは、もう止まり木に止まれないことと、挿し餌をもらってること以外は成鳥と変わらなくなってきました。

頭も、昨日まではツンツン毛だったのに、今日はふわふわと羽毛が覆ってきています。

挿し餌をしに行くと…

お、今日もキャリーの外に出てる。。。
写真 (63)
なんとなく、はしごも止まり木も使わずに、ヘリからボテっと落っこちてるんじゃないかな?って気がするんですけど…(^_^;)

こちらを見つけると、
写真 (65)
羽と足を使って格子を駆け上がります。

写真 (67)
ココ開げで~

正面の「花道」ではなくて、角っこから天井目指して登って来てしまいます。

写真 (66)
えへ♪

ウロコの子って、セキセイと比べると、足で指や止まり木にとまるのは苦手な気がします。体重のせいかな?
そのくせ、格子を登ったり歩いたりは問題なく出来るんですけど・・・
写真 (71)
だから画像はいつも手の平に乗っけてるのが多いのかな~?

さっきも気付いたら台所までトテトテ出て来て、食器を洗ってる私の足の間で待ってました。

写真 (68)
ほら、頭もホワホワしてきたでしょ?

写真 (69)
尾羽は、羽鞘を抜き取ると羽が出てきます。最初から艶々してるわけじゃなくて、ちょっと脂っぽい感じ。

キャリーの「底」に乗せてケージに戻してしばらくしてから手をいれたら「キェ~!」とか言いながら噛み付きました。よしよしと撫でてやったら、満足げ。
まだ構われ足りなかった~って怒っていたみたいですね。
写真 (70)
よ~しよしよし。とムツゴロウ。

本日の最終体重、空腹時70g、満腹時80g








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ケージをのぼる(孵化後36日目)

2012.09.26 20:54|アオシンジュウロコインコ
今日もグッスリ寝ています。
写真 (61)

リクライニングも可能。。。隣で友達が「健康センターのおやじのようだ」とのたまいました。
写真 (58)

羽はこんな感じに…ほぼ生え揃いました。
写真 (60)

くっ付いて甘えています。
写真 (59)

でも、挿し餌の後片付けの為にケージに入れたところ。。。
写真 (57)
やほーい♪上まで登ったよ~♪

写真 (56)
ちょっと、写真撮ってないで迎えに来てよ。ママ!

ということで…
写真 (55)
キャリーの上を外してケージに自由に出られるようにしました。
ぐりはちょっと心細げですけど。。。

写真 (62)
もう完全に一人で餌もついばんで食べるようになりました。
もう少し足がしっかりすれば餌入れまで行けるんですけど…それまで挿し餌は続行ですね。(^_^;)

最終体重空腹時72g、満腹時79g







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

はしごをのぼる(孵化後35日目)

2012.09.25 19:54|アオシンジュウロコインコ
ぐりちゃん、食欲旺盛、ママ、ママ~とベッタリで、キャリーにいようがケージにいようが挿し餌を作ってる間は大騒ぎで、バットに入れておいたらいとも簡単に乗り越えてしまいました。

CIMG3532.jpg
あ~、お腹が空いた。

CIMG3533.jpg
まだかなあ。。。

CIMG3535.jpg
もう出ちゃおっと!

写真 (47)
やったぁ!ママの手に登ったど~!

CIMG3537.jpg
落ちちゃった。

危ないなあ、ケージの中で待たせていよう。
と思ったら、

CIMG3538.jpg
はしごが掛かってる!

CIMG3539.jpg
登ったら外へ出られるんだね?

CIMG3540.jpg
もうちょっと!

CIMG3541.jpg
登れた!

CIMG3542.jpg
ママ―、迎えに来て~!

結局ママが手助けしないとダメなのかい~orz

食後のまったりニギコロを撮影したら…!



写真 (51)

心霊写真!!

もう一度、ちゃんとフラッシュを焚いてあるのを確認して…

写真 (50)

うひゃ~!さらに真っ黒に!!

忘れ去られたゴーゴーペンギンの呪いに違いない。。。
これらの写真は供養したほうが良いだろう。

写真 (48)
おもちゃよりママがいい~。。。

写真 (53)
孤独。。。

写真 (52)
ま、気にするこたぁないよ。


もうキャリーの底に撒いてあるペレットも上手に拾って食べるようになりました。
問題は止まり木を餌入れコーナーまで移動する脚力だけです。
写真 (49)

今日の最終体重は空腹時70g、満腹時80gでした。






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

今日も秋雨(孵化後34日目)

2012.09.24 21:48|アオシンジュウロコインコ
ぐりは、カーテン越しに外を見て何を考えているのでしょうか?それとも何も考えていないのでしょうか?
あー、ケージは床に直置きだから曇りガラスで外は見えませんね。。。ちゃんとケージラックを買わなくちゃ。。。

昨夜は昨夜でCAPのクリアランスのメールなんかで「あと4時間!」なんて煽られてしまい、また出費してしまった。既に自分でもホントに必要なんだかなんだか判らなくなってきているという…(^_^;)新しい病気?

えーと、何買ったんだっけ?
・マンガ本で、小鳥のお医者さん、
・ラフィーバ―のアヴィケーキパロット、
・ゴーゴーペンギン、
・木と革のおもちゃ、
・ちいさいホウキとチリトリのセット

この中で一番欲しかったもの、
それは、まったくクリアランス価格では無かった、

gopen.jpg
ゴーゴーペンギン(笑)
楽天のレヴューを読んでてかなりウケることがよくある私です。
私も1個だけじゃなくまとめ買いすれば良かったかな?

ぐりがアヴィケーキ食べるようになるにはあとどのぐらいかかるのかしら?

さて、ぐりです。
CIMG3513.jpg
ぼへ~。

さて、あたちは何の中に入っているのでしょうか?

momonga.jpg
じゃ~ん、なんと、フクロモモンガポーチで~す♪

これでぐりをあやしながらキャリーを掃除したり挿し餌を片付けたり出来るというワケです。
CIMG3517.jpg

ぐりちゃんはケージデビューの予行練習で、キャリーごとケージの中に入れられています。
CIMG3518.jpg
蓋を開けたキャリーから顔を覗かせて外を見たりバタバタ羽ばたいたりしています。

CIMG3522.jpg

CIMG3523.jpg新緑。

CIMG3525.jpg
また挿し餌の後。ウトウト~

CIMG3526.jpg
えへら~

今日の最終体重、空腹時68g、満腹時78g







にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

動画を撮ってみました。(孵化後33日目)

2012.09.23 19:51|アオシンジュウロコインコ
雨が降って、秋から初冬の訪れを感じる今日この頃です。

ぐりちゃんは挿し餌の時間が嬉しいのか笑ってるみたいです。
CIMG3500.jpg
早くちょうだ~い!

はいはい、調温した後、ベネバックを投入して~…
CIMG3501.jpg

食べる前に、のる!
CIMG3504.jpg
あれはワシのマークだよ~!ウロコとは関係ないじゃ~ん!早く~!

挿し餌風景は動画でお楽しみください(*^^*)


食べ終わった後はしばしぐりちゃんを鑑賞。
CIMG3506.jpg

秋の風景とは逆にぐりは日々緑色が多くなっていくね~。
CIMG3507.jpg

ママ、見過ぎじゃない?
CIMG3511.jpg

見つめ返しだよ!!
CIMG3510.jpg
ぐりちゃんの目力、すごいねぇ。。。
まるでトルコの魔除けみたいだよ。
e2eb3325.jpg

今日の最終体重 空腹時71g、満腹時82g(@_@;)





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

爪切り(孵化後32日目)

2012.09.22 21:12|アオシンジュウロコインコ
ぐりちゃんの爪は、右足の前の外側の爪が短いです。
検診に行った獣医さんのところで、血液を採る為に深爪になりました。
(すぐクイックストップを塗ってくれました)

その爪はいいんですが、その他の爪が尖っていて、いちいち足を置いたものに引っかかるので、今日はぐりの爪切りに挑戦しました。

普通はちゃんと保定をして切るんですが、タオルで巻いて見えないようにして先っちょのツンツンの部分をほんの少しずつ切り取りました。

みごとにキッチンペーパーにも引っかからなくなって満足満足。でも若干止まり木なんかは掴み難くなったかも。。。(^_^;)

CIMG3488.jpg
ちょっとムカついてまち(-″-)

CIMG3489.jpg
ん?ゴメンねって?

CIMG3490.jpg
じゃ、ま、今日のところは許したげる。

CIMG3492.jpg
ぐりはいつもこの中で寝ています。キャリーの台になっている黄色い箱は、スツールになる物入れで、中には餌のストックとか、おもちゃとかが入ってます。

そして、少しスッキリさせたケージ。
CIMG3494.jpg
まぁ、スッキリ~~!!………でもないか。。。(^_^;)

あの、デグーの回すような巨大な回しグルマは取り敢えず外しました。多分あのサイズは大き過ぎです。
でもあの回しグルマは、GB社の正規品です。(だから?(^_^;))

CIMG3495.jpg
ちゃんとフン切り網も外したし、止まり木も低くしてあるし。。。

cage.jpg
横斜め上から見た図

CIMG3497.jpg
これは若干、HOEIの餌カバーが大きく、サンコーの餌入れ(M)が小さいのでフィットしていませんが、(L)だとなかなか良い感じです。掛ける位置によりますが、サンコーの餌入れ(M)はほぼジャストサイズ、(L)はカバーから少しはみ出ます。(HOEI465オカメ用の純正の餌入れは、かなり深くて大きいんですよね。色も白なので、中身が見えないのがズボラな私には餌を切らす恐れがありちょっと心配なので。。。)

CIMG3498.jpg
表札も付いてます。
ぐりにお客さん、来てくれるかな?

本日の最終体重、空腹時70g、満腹時76g






にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコを飼っててびっくりすることというのを今日実感。(孵化後31日目)

2012.09.21 22:42|アオシンジュウロコインコ
朝の6時頃に挿し餌をして、9時頃2階に用事があってキャリーを覗くと、羊毛布団にぐりが逆さまに!!!

写真 (46)
もしかして…、もしかして…落鳥???

と思ったら、落鳥は落鳥でも、止まり木から転げた状態のまま寝ていただけでした。

なんとアクロバティック!!

CIMG3487.jpg
生えてきた羽の綺麗なこと!ブログの画像で見ると、羽のテクスチャーがちょっとモアレになっていて更に美しく見えますね。(*^^*)オヤバカ

今日は1週間後の便検査の日で、ぐりはウチで留守番をしていたのですが、病院が混んでいて時間が少し空いてしまい、お昼の挿し餌が14時に…ぐりはがつがつ食べてました。

ちょっとお腹の中の菌を綺麗にするため、飲み水がお薬になっています。
先生、カンジダ菌が増加していなかったら薬は無いって言っていたし、数も前回より少なかったんだけど、やっぱりお薬飲んでおきましょうと言われてお薬が出ました。

しかも、昨日封切ったばっかりなのに「エッグフードはやっちゃダメです。」だって。…orz

先生はとても慎重派だと思います。待合室にはうちと同じHOEIのカバーを掛けた鳥カゴを抱えたお仲間がたくさん。

お薬の水の色が苦そうだね~ぐりちゃん。

今日の最終体重は空腹時70g、満腹時77g








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ウィットモーレン・エッグフード(孵化後30日目)

2012.09.20 20:52|アオシンジュウロコインコ
ウィットモーレン・エッグフードは、とっても栄養価が高いらしいと常々聞いていたので、ヒナ用にと色々なパウダーを混ぜてみたりしていたんだけれど、う~ん、どれもイマひとつ「卵黄!」って感じの香りとか色とかまったく無いんですよね。。。。ケイティにしてもハリソンジュブナイルにしても…。キクスイの「インコ・ベビー・F」にしても「スーパー手乗りのおやつ」にしてもあまり卵黄っぽさは感じられない。

でも、あわ玉だけでセキセイを育てていた頃は、卵黄を混ぜるとヒナがとても良く育ったものだったので、常々、ぐりに卵を食べさせてやりたいな~と思ってはいたんだけれど、挿し餌の度に毎食というわけにもいかないし、大体生の卵黄がそのうに悪影響を及ぼさないとも限らないので、今ひとつ勇気が湧かず、やはり元祖エッグフードを食べさせてみようと、どきどきペットくん(通称ドキぺ)で、小分けにしたアルミパックの500gのものを買ってみました。

まぁ、成長期にも使えるし、シードも食滞するほど多量に入れるわけではないし、何より卵黄の比率が多いので、パウダーと混ぜてもなんとかなりそう…ということで、ケイティエグザクトハンドフィーディングフォーミュラ+ウィットモーレンエッグフードイエローラベルを混ぜて挿し餌してみました。それにベネバック乳酸菌と、ネクトンのSとBIOを少量ずつ。多少カビだのカンジダ菌だのがはびこっても乳酸菌をこれだけ与えていれば安心なはず。

シードの粒々を毛嫌いするかな?と思ったらまったくもって全然平気。いつもよりも食が良いような気さえします。

それで今日のお昼と夜の2回の挿し餌が済んだ後は、ハカリの79~80gの文字が点滅するようになりました。

ぐりちゃんは、私のわがままで早目に親から引き離されちゃった子です。しっかり育ててあげなくちゃ、親鳥さんたちに申し訳が立ちませんもんね。(といっても孵化後24日21日目までは親の元にいたので、巣箱で3週間は経過してからの誘拐だったんですけどね)

ウィットモーレンのエッグフードは、レモンの香りがして私も食べたくなる餌です。

写真 (44)
おわんを咥えてフードをすすろうとするぐれぐり。
キャットフードじゃないけれど、ぐれぐり、まっしぐら。。。

元々考えていた名前がグレンだったため、たまにぐりとグレを間違えてしまいますのはご愛嬌。

写真 (45)
お腹がいっぱいになって仰向けで完全に寝たところ。
面白い顔だね。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

止まり木に登る(孵化後29日目)

2012.09.19 22:41|アオシンジュウロコインコ
朝一番の挿し餌は、一晩お腹を空かせているので、「元気が良い」を通り越して、「生きることに必死」の様子がうかがえるんですが、今日はプラケの中でパタパタ翼を羽ばたかせて、少しでも高いところに登ろうと止まり木の上に登ってくれました。(止まり木から落下することがないように、足場として止まり木の下にタオルを丸めて挟めてあります)

写真 (38)
よいしょーっ!うぉっとっとっと… 平均台の上の選手みたいになってますね。

写真 (39)
ごはんはまだでちか?ごはんはこっちでちか?
はいはい、テーブルから落っこちるからちょっとおとなしく待っててね。

写真 (30)
だんだんと緑が覗いてきました。ツンツン毛を卒業したいな~。。。

写真 (33)
ん?なになに?

写真 (37)
これが噂のニギコロか~。
頭を掻いているとそのまま寝てしまいます。

写真 (36)
やっぱ羽毛布団だよ。

写真 (40)
グ~。。。

写真 (31)
いつの間にかキャリーに寝せられてたぞ?
フェルト羽毛の布団は催眠効果抜群です。

写真 (34)
サイトでひまわりの種を譲ってもらいました。真っ黒黒なひまわりの種です。
チロままさん、ありがとう!(*^^*)

写真 (42)
青い瓶が某ショップで購入した岩手県産のひまわりの種。赤い瓶が頂いた長野県産のひまわりの種。
ヒマなのでひまわりの種の皮剥きをしました。

写真 (29)
これもヒマな時に作った手作りのバードアスレチック。(のつもり)あ、ラダーの部分は既製品です。
下段に干してあるのはカワイのかじりんぐバー(りんごと桃の枝)。洗浄して干してるところです。頂いたものだけどぐりも齧るかな?

写真 (35)
挿し餌が終わって3階に戻ると、今度はカフィが甘えてきます。よしよし、ヤキモチ妬かないでネ(^_^;)

本日の最終体重は空腹時75g満腹時79gでした。(@_@;)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ










キャリーの外に興味が出て来たかな?(孵化後28日目)

2012.09.18 20:18|アオシンジュウロコインコ
今日で孵化後28日目となりました。

挿し餌の回数の問題なのかな?減ってはいないけど、ガンガン増えるって感じでもないです。着実に1グラムずつ…という感じ。

明日はドクターに朝一番のフンと、体重測定の結果を報告しに行ってみようかな?
…まてよ?朝一番のフンと言っても、うちのぐりはいつでもタメフンなので、朝一番どころか夜一番も夜二番も全部混じっちゃってると思うんですよねぇ。。。

…まぁ、いいか。(^_^;)

写真 (27)
おはよーぐり。

写真 (26)
そろそろ適温になったかな?

写真 (25)
羽の先がだんだんと緑色になってきてます。そういえばくちばしも黒っぽい色が出てきましたね。

写真 (28)
では、お腹がいっぱいになったのでおやすみなさい♪

今日の最終体重は、空腹時65g、満腹時76gでした。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


山形にことりっぷしてきました。(孵化後27日目)

2012.09.17 21:40|アオシンジュウロコインコ
今日は月曜日ですが、祝日で休みです。
店長の粋な計らいなのか、バイトも休みです。

私より、主婦が好むような情報に目の無い娘が「ぶどう狩り」に行きたい!と言いまして、家族でぶどう狩りに出掛けることになりました。

勿論、ぐりも一緒です。一匹だけでお留守番も可哀想なので、カフィ(トイプー♀3歳)も連れて行くことにしました。

CIMG3461.jpg
これは蔵王エコーラインを宮城県側から登って山形へ抜ける途中です。空気が澄んでてもう秋ですね~。。。

zaou1.jpg
胸に抱いているのがぐりです。も~こんなふうに眠ってばかりでほんと赤ちゃんみたい。大人しい子です。

CIMG3456.jpg
カフィも風に吹かれてさわやか~♪

ぐりにクルマの中でお昼に挿し餌をしました。たくさん食べてまたキャリーの中でウトウトです。

CIMG3472.jpg

ぐりに先に食事を与えたら、人間様はお蕎麦屋さんへ。。。一応ぐりも店内に連れて入り、窓辺に置いていますが、まったく鳴かないので、誰も気付きません(^_^;)

CIMG3479.jpg

パパは、ぶどうは好きじゃないので、娘と私だけでぶどう狩りへGOです。800円で食べ放題だけど、この一房、この一粒、あまりのデカさに全然減りません。結局一房と半分でギブアップ。美味しかったよ~~~!

CIMG3480.jpg

私のふとい太腿の対比でコレですから。

しかも客数が。。。(^_^;)貸切りのような静けさ。。。プロレスの北斗晶さんみたいな胃袋だったらたくさん食べられたのになぁ。。。

CIMG3481.jpg
CIMG3482.jpg


帰って来て18時頃に挿し餌となりました。カメラを構えながらって難しい。。。おかげでこんな顔になってしまいました。

だんだんと鈍い緑色の羽が羽鞘から覗いてきています。

最終体重 空腹時70g、満腹時75gでした。(*^^*)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ


日曜日(孵化後26日目)

2012.09.16 21:15|アオシンジュウロコインコ
今年の秋は、なかなか涼しくならない気がします。
ぐりのいる部屋はあまり陽が当たらないので、キャリーごと日光浴させてみました。
日光浴と言っても、窓辺に置くだけですが。。。

30分ぐらいして戻ってみると、半分タオルを掛けて日陰にしておいたところに避難していたので、暑かったんでしょうね。(自力で止まり木を乗り越えて反対側に行ってました。)(^_^;)

今日は、バイトがあったので、挿し餌は朝昼晩の3回。
最終体重は挿し餌前が65g、後が74gでした。

写真 (25)

挿し餌が終わってウトウトです。
写真 (26)

写真撮ろうとしたら、ビックリさせてしまいました。
写真 (27)

呼び鳴きとか少し覚悟していたのに、殆ど鳴きません。
お腹が空いて待っている時でも私の気配を感じると「…ジュ…ジュ…ジュ…」とゴモゴモ言ってるような声が少し聞こえるだけです。全然うるさくないのでちょっと拍子抜けしてしまっています。










にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

ぐりちゃんの一日(孵化後25日目)

2012.09.15 21:37|アオシンジュウロコインコ
何となく周りの雰囲気にも慣れたようです。首を伸ばして遠くを見ようとしたり、顔をじっと見つめたり、

トイレは、なぜか外ではせず、すべてキャリーケースの中で済ませています。キャリーへ戻すと我慢していたようにかなり大げさなポーズで大量の“タメフン”をします。
お利口さんというべきか、気を使いすぎ…というべきか。。。

タオルを巻いてお友達として入れておいたら、なんとなく登りそうだったので、止まり木を入れて底との間にタオルを丸めて入れておきました。
もう少しで止まり木にとまれそうなんだけど、まだきちんと止まれないのを不安に思っているのか、止まり木の上までは登れないようです。

2012-9-15.jpg

ハリソンの切り替え用ペレットを撒いておいたら気まぐれにつまんで食べていました。

最近始めた羊毛フェルトで、ぐり用の小さい羊毛パッドを作りキャリーの底に敷いていますが、手で包んであげると落ち着くようなので、そのパッドで『かしわ餅』のように包んであげたらとても気に入った様で安心してすぐ寝ていました。

CIMG3447.jpg

夜、最終分挿し餌の前68g、挿し餌後77gでした(^_^;)



にほんブログ村 鳥ブログへ


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

無事、到着です。

2012.09.14 06:57|アオシンジュウロコインコ
今日の朝9時20分の便でヒナヒナが仙台空港へ届きました。

…しかし、私、渋滞であと2㎞というところでなかなか動けず…トイプーの時もお迎えの催促の電話があってから「すみませ~ん!」と受け取りに行ったと話していたら、今日も同じことになってしまい、10分ほど遅れてしまいましたが、無事、可愛いヒナヒナちゃんを受け取りました。

そして鳥や小動物の診察に定評がある仙台の病院へ遠路はるばる検診に行きました。PBFD、BFD、AGYの検査などをして、体重を計り、「ストレスで少し常在菌のカンジダ菌が増えているので、あまりひどく増えるようなら薬を出しますが、今日はまだ大丈夫なので、1週間以内に1度、糞をサランラップで挟んだものを持ってきてください」と言われました。ストレスにならないよう、雛ちゃん自身は通院で移動しなくて良いそうです。その時に空腹時の体重を1週間記録したものを持ってきてくださいとの事。

雌雄検査をしたかったのですが、血液が若干多く要るので、もう少し大きくなってからやりましょうと言われました。知りたいのもありますが、しばらく飼っていてオスメスが解ってくるのも楽しいかな?と思ったりしていますが。。。。

挿し餌をたべて61gから71gになり、少し早めだったのですが、鳴くので、4時間後の6時に最終の挿し餌をして、布を掛けて寝せました。

そして、名前をグリと付けました。(グリーンのグリ。と娘が決めてくれました。)
すっごく可愛いです。

2012-9-14.jpg


2012-9-14-2.jpg

2012-9-14-3.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

お迎えの準備

2012.09.11 20:53|アオシンジュウロコインコ
昨夜、ブリーダーさんがブログを更新してくれて、うちに来る1番ちゃんを誘拐して挿し餌を開始したと書かれてありました。画像もまるまるむくむくで、いかにも1番に愛情を注がれてきた子という感じ。。。

体重を計ったら、ななな、なんと70gもあったそうです!
今までこの数字を、アオシンジュの成鳥でも見たことがなかったのに。。。だからずっと本では基本体重70となっているけど、実際はもっと小柄な鳥なんだ。と思いこんでいたのですが、21日目の雛が70gって…(^_^;)

ちなみにコンパニオンバードVol.17の中の話では、アオシンジュは平均体重60~75gと書かれています。あと5gしか余裕がないじゃん。w

大きい子が欲しかったからすごく嬉しいけど、身体を大きくしようと思ってこちらでもキクスイのエッグフード(インコベビーFや、スーパー手乗りのおやつ)を買っちゃったし。乾き餌移行用のフードはハリソンのハイポテンシーファインで、少しの食事でも体重落ちないヤツだし。。。

アオシンジュだけどアケボノ(関)になるかもね。
今日の水曜日、明日の木曜日(バイト)が終わったらお迎えです。早く金曜日にならないかなぁ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

キャリー用バッグ

2012.09.10 09:53|アオシンジュウロコインコ
今日は友達とうちの母に刺繍を習いに行く日です。

…というとセレブっぽく聞こえますが、友達とお茶をすすり、あぐらをかいて半分はしゃべり、半分は刺繍という感じです。

ブリーダーさんからメールで金曜日の空輸の予約が済みましたとご連絡いただきました。

わ~い♪金曜日までもう少しだ~♪♪

アオシンジュウロコは寒さに強いので保温要りませんよ~ということでした。これから一緒に連れ歩きたかったので、東北人にとってペットが寒さに強いのはとても嬉しいです。

ちなみに、原発で避難中、別の保養所に逃げていた友達の飼っているフレンチブルドッグはクルマの中、飲み水の凍る寒さで死にかけたそうです。うちのトイプードルはまったく平気でした。夏の暑さにも比較的強いようです。(フレブルはどちらもダメ)

…ということで、
ダイシンで超小型犬用のバッグを見つけ、買って来ました。
私の見立て通り、キャリー(ケージ)にピッタリ♪

マジックテープの位置がキャリーを入れるとちょっと遠すぎたので、ミシンで付け直しました。これで更にピッタリです。

bag.jpg

中のキャリーは、小動物用ですが、改造して、給水ボトルシッピーSを設置してあります。(本体は外側へ、右斜め上から伸びているのが飲み口です)あと小さい半月餌入れと止まり木。

naka1.jpg
もちろん、雛が幼いうちは止まり木は外しておきます。

外観。

soto.jpg

フタを閉じたところ。

写真 (25)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

仙台ジャズフェスティバル

2012.09.09 09:54|アオシンジュウロコインコ
昨日のことになってしまいますが、仙台のジャズフェスティバルに行って来ました。
娘は音楽より食い気のほうで、チキンカバブに、牛タン串、蔵王の綿雪かき氷(黒蜜きなこ味)を食べてご満悦のようでした。

しばらくバンド演奏を聴いていて、それから定禅寺通りへ繰り出し、そこでまた野外ステージを見ていると正面に「私の部屋」があったので中をのぞいてみたら、可愛い絵葉書と、これまた可愛い小鳥モチーフのテーブルウェアの数々、前々から欲しいと思っていた「お湯を注ぐのに使うやつ」らしきものがあったので購入。ジャグというそうだ。オランダのデザインで中国製。税込\2,625でした。

写真 (23)

後ろに写っているのは、100均のおもちゃ。これでシュートを決めてくれたら嬉しいんだけどな~。。。
おもちゃの更に後ろに並んでいるフィルムケースにステッカーの貼ってあるのは、ジャズフェスの寄付をした人に配られる“ザンガ”というミニマラカス。サンゴの欠片が入っています。

写真 (24)


それから、CAPの通販でベネバックという乳酸菌パウダーと、はしごのおもちゃと、コンパニオンバードという冊子を買い、オークションでThomas Arndt・Lexicon of Parrotsというバインダー式4巻セットのインコの図鑑を落札した。定価だと28800円もするんだそうな。

それからガリガリくんのコーンポタージュ味を、バイトをしていてあと少しで終わるというときにお客さんに先を越されて買い損ねてしまったため、ヤフオクに出ていた10本セットを落札。あんまり高騰しなくてよかったぁ。これで姪っ子にご馳走する約束は果たせそう。。。

仙台市宮城野区の原町動物病院という小鳥科のある病院に14日にお迎えする雛の健康診断について質問メールを送ってみました。質問メールのある病院はいいですね。ドクターは返事を返すの大変だと思うけど。
質問内容は、「お迎えしたその足で診察に向かっても良いでしょうか?」というたわいない質問。でも、もしかしたらヒナヒナは疲れているかもしれないし…でも早期発見のほうが大事かなと、しょうもないことで迷っているのです。

これでも某知〇袋ではペットカテのカテゴリマスターで回答する方に回っているんだけどなぁ。。。(^_^;)



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ





14日にお迎え決定!

2012.09.06 07:03|アオシンジュウロコインコ
昨夜、ブリーダーさんにメールを出して、今月半ばも迫っているので、ヒナのお迎えの予定を決めたいと伝えたところ、一か月後じゃないと雛は巣箱から出せないですよ~って言うので、え~早く欲しいですぅ~!なんとかならないでしょうかぁ?とダダこねてみたんです。

お返事はなんとOK!やったぁ~!嬉しい~!!
それというのも、実は今朝方巣箱を覗くと4番目の雛が孵化していたんだそうです。1番目の雛が孵化したのが先月の22日ですから、有に16日の差がありますよね。それだけじゃなく、もう既に1番目の子は異様に大きく、他の雛たちに比べたらモンスター、さしずめ、オオヨシキリの巣に他の雛を押し退けてちゃっかりと餌をもらっているカッコウ。…これは、1番ちゃんは予定より早めに巣から出してしまったほうが良いんじゃないかという判断に至ったわけです。

そんなこんなで1番の雛ちゃんが来週の金曜日に私の元に来ることになりました。
なんとなく勘ですが雄のような気がして、娘と龍之介という名前を用意しました。
※実際は、来てから『ぐり』という名前となりました。しかも♀のような気もします。(^_^;)♪9月18日追記♪

昨日は飛翔からハリソンジュブナイル(100g)、ハリソンハイポテンシーファイン(454g)が、
今日はとり村からリボンマグネット、ウロコバッヂ、ネクトンS(75g)、ひまわりシードが届きました。

ペットの物ってどうしてこうも財布のヒモを緩ませるものばかりなんでしょうねぇ…。

(^_^;)危ない危ない。


これは、初めて羊毛フェルトで作ったアオシンジュ(?)ウロコインコ。ココまで似てないと笑えますね。

feruto1

とり村で購入したウロコバッヂ。ちょっとウロコちゃんが右寄りになっちってるけど可愛い~!実際はホオミドリらしいけど、私にはまだイマイチ区別がつきません。

badi.jpg

これはリボンステッカー。残念なことにアオシンジュウロコがいませ~ん。でも、鳥好きをアピール出来ること請け合い~♪

33772639.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
