スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーモパーチが届く

2012.08.30 06:18|アオシンジュウロコインコ
ずっと探していたサーモパーチが届きました。

tharmo.jpg

これは、日本の鳥専門店の通販などでもちょいちょい見かけはしたのですが、その殆どがLサイズで、あってもMサイズまでで、Sサイズがどこも「売り切れ」の表示だったんです。

もしかしたらオークションに出ているかもしれないと見たけど、国内のオークションにはナシ。

で、アメリカのショップなら…と思ったら、なぜかペイパルでも「あなたのIDは支払に使えないアカウントです」と出て来てお買いもの不可。。。orz

その流れでセカイモンという海外オークションサイトにいってみたら、サーモパーチがたくさん出品されていて、しかも、Sサイズが新品で安かったのでした。安いとは言っても、届くまでに手数料やアメリカ国内送料、日本国内送料などが加算されるので、4千円ほどプラスになってしまうんだけれど、それでも日本国内の通販で見る値段よりは2千円ほど安く買えました。

8月13日に落札して届いたのが本日30日なので、18日かかったことになります。半月以上待つことになるのですが、特に急いでいる物でなければ、便利かもしれません。

しかし…海外製というのはケージもキャビネットぐらいの大きいものが多いのですが、このサーモパーチも日本の鳥カゴにはデカすぎるんじゃないかと。

Sのはずなのに、大型鳥用かと思うほどでっかい!これでLを買ったらどんだけ大きいんだろう??

別に楽天オークションから新品同様の中古ペットヒーターも安く落札したし、これでうちに来る雛ちゃんは、暖かい冬を過ごせることでしょう。^^





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
スポンサーサイト

自然素材って怖い

2012.08.29 02:45|アオシンジュウロコインコ
鳥をこっそりと育てるための2階のお部屋。。。

そのお風呂場に育雛グッズや465オカメなどのケージを隠しております。フフフ…

そこは、もう避難生活にピリオドを打って南相馬市に帰宅した義父母が住んでいたお部屋なのですが、なんせ2部屋しかないアパートの一室なので、荷物置き場にとそのまま継続して借りているのです。電気もガスもそのままです。

さて、その2階のお部屋なんですが、なんとゴキブリが出るんです。

私が住んでいる3階も入居当時もゴキに2匹ほど遭遇し、無事殺虫。それから侵入場所と思わしき、流しの下の排水パイプを通す穴の周りを塞いだら出てこなくなりましたので、夜中にガサゴソとゴキブリが這い回って、挙句にケージの中の鳥の餌なんかを食べられたら困ると思い、ヒナをお迎えする前に退治しておこうと思い立ったワケです。

ケイヨーデーツーに行って、コンバットを探したら、一箱しかなかったので、ゴキブリキャップ12個入りというのを買い、懐かしいゴキブリホイホイを一箱買い、鳥のおもちゃ作成用の綿ロープと、結束バンドを買って自分の部屋から『ごきぶりがいなくなるスプレー(略してゴイス)」を持って2階へ行きました。

まず、ゴイスを流しまわり中心にライン状に噴霧していたら、もう既にゴキが1匹出て来て苦しみ始めました。生命力たるや、ゴイスを追加噴霧してもなかなか死にません。放っておきました。(^_^;)

それからゴキブリキャップをあちこちに置き、ホイホイを5個すべて仕掛けつつお風呂場にもゴイスとホイホイとキャップを仕掛け、これで安心と。

仕上げに、青森で旅行の時に買って来た青森ひばのエッセンシャルオイルをティッシュに沁みこませて適当な入れ物に入れて3か所に置いてきました。ゴキブリはひのきなどの香りを嫌うのだそうです。
脚のマッサージぐらいにしか使わないかなと思ったら、虫よけにはかなり使いでのあるオイルだったんですね。。。

さて、おもちゃも思った通りに出来上がり、これを使うのもまだまだ先だナ!とそれもお風呂場に隠しに行きました。そういえば空き缶の中に小動物用のかじり木が数本入ったパックがあります。通販でケージなど色々な飼育用品を購入した際におまけで果樹の枝のかじり木をおまけで付けてくれたのです。ももとりんごでした。

どんなおもちゃを作ろうかな~ブランコかな~と思いつつそのかじり木の入った袋を持って眺めていたら、ん?なんか動いてる。。。

ギャ~~~~ゴキブリっぽいものが袋の中にぃぃぃぃ!!!

多分、袋の中で繁殖したんでしょうね。木を食べる甲虫なのか、結構大きい1センチぐらいの赤茶色の虫が袋の中をうごめいておりました。

さあ、、、これをどうしよう。袋からは出られないだろうからこのまま捨てようか…と思ったらなんか袋の外を登ってる!!!蒸れ防止なのか、袋の中央に穴が開いていて虫さんはそこから逃走を試みているようです。こりゃあか~ん!

どうしたと思います?
殆ど使っていないんですが、ずっと電源を入れてある冷蔵庫があるので、空っぽの冷凍庫に放り込みました。(義父母さんゴメン!)



後日談。。。このゴキブリは、自然素材から湧いたものではなく、うちの中で逆にこの袋の中に入り込んだものということが判明。。。

枝には卵を産み付けられたような形跡もなく、裂け目のようなものもなく、結局退治した一匹以外、他に虫もいませんでした。

私の早とちりでした。キコリの皆様、不況の中、風評被害を煽る発言、大変申し訳ございませんでした。
これからも何卒自然素材をよろしくお願いします。自然素材万歳!



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

今日で孵化後一週間目。

2012.08.28 08:06|アオシンジュウロコインコ
今日(28日)で孵化後一週間経つはず。しかし、23日からブリーダーさんのブログの更新がありませなんだ。

若干、心配しているんだけれど、巣箱を覗き過ぎてもダメだろうし、どうせ3週間は親元に置くのだからと、鳥グッズの通販ページなどを見て気を紛らわせています。

そして、とうとう今日、セカイモン(海外オークション)で落札した『サーモパーチS』が空輸されたとの連絡が来た。落札したのは今月13日だから半月以上かかっているなぁ。今月末までに届くんでしょうか?

今日は、昼間、友人が映画のポイントが溜まって8月中に観に行かないと期限が切れてしまうから何か映画観に行きませんか?とメールがあったので、一緒に『おおかみこどもの雨と雪』を観に行きました。

鳥は獲物になってましたが、とても良い映画でした。(なぜかうちの息子と娘の将来を暗示しているかのような…)

映画館の入っているショッピングモールのテナント店の片隅で、鳥のおもちゃの材料を見つけたので買ってきました。これで吊り下げタイプのバードジムを作ろうと思います。お楽しみに~♪



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

一羽目

2012.08.23 09:18|アオシンジュウロコインコ
ブリーダーさんのところのブログで、昨日22日(7月の28日に産卵開始から26日目)に第一羽目が孵化したというお知らせがありました。画像では、小さい小さいヒナヒナちゃんでした。
実は、6個産卵したと聞いた翌日7個目を産卵していたそうで、今回は7羽が孵化を待っている状態です。

アオシンジュウロコって多産なんでしょうか?それともペアが良いのかなぁ?
鳥さんの卵だから、有精卵に混じって無精卵も混じってしまう可能性はあるとは思うんだけど。。。
ん?卵の有精無精の混合具合ってどうなっているんだろう?最後のほうが無精卵なのかな?…謎です。(^_^;)

さて、昨日、私はと言えば、日中友人とペットエコ中山点に行き、“22日はポイント2倍”という誘い文句につられて私は育雛用品を買い漁り、友人はワンコ用品と新しいペットの“アカハライモリ”を買っておりました。

このアカハライモリは、うちの娘と同級の娘さん(中一)にプレゼントだそうです。カエルとかイモリが好きらしい。ベルツノガエルのベビーも欲しがっていました。

「小さいと、まだ餌のコオロギが大き過ぎるから・・・ピンクマウスを小さくカットしてピンセット動かして食わせるしかないかな~」

って説明したら諦めてました。

私は、

・465オカメのカバー
・ケイティーエグザクトハンドフィーディングフォーミュラのジャー入り
・ネクトンBIO(換羽期用)
・ケイティーのコカティール用おやつ(ラフィーバで出してるシードを砂糖で固めたようなヤツ)
・ワンコの歯石取りスケーラー
・ペットキス(飲み水に滴下するタイプの歯石付着防止剤)
・ペットシーツ

を買ってきました。

買い物中娘から電話が来て、「なんかお爺ちゃんたちが2階のお部屋に返って来て、お風呂場の鳥カゴと鳥グッズの数々が積み上げられているのを見て『なんだこれ~~!』ってビックリしてたよ。」と報告がありました。(^_^;)

昨日は出掛ける前にペットヒーター(100W)も届いたのですが、予想以上にデカ。これだとちょっとキャリーには入らなそうだから、大き目のプラケースを買わないとダメかも。。。

南相馬市の自宅を借家にする時に、使ってないプラケースをたくさん処分しちゃったのはもったいなかったなぁ。。。





にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

ケージ、キャリー、ヒナ給餌セット、いろいろ。。。

2012.08.22 02:05|アオシンジュウロコインコ
今日、バイトから帰ると、予想通りドデカい荷物と小さい紙袋の荷物が到着していた。子どもたちが受け取ってくれていた。

ヤフオクでHOEI465オカメが安く出品されていて、しかも送料も500円ということだったので落札してみたら、大型店の方だったらしく、どの品物も3割引きで販売してくれるという。

そこは主にイタリア製ファープラスト社の商品を多数取り揃えていたので、ちょうど私が買おうと思っていた『シッピー』という給水ボトルをSとM2つ頼んでみた。Sは100容量が100ミリ、Mは300ミリ。鳥さんにはこの「ちょうず」のような小っこい棒が上下して蛇口を開閉するシッピーがとても良いのです。

上から見た感じ。
ケージ1

ところで「ちょうず」って知ってますか?「手水」って書きます。昭和一桁生まれの人なら知ってると思うんですが(私は違うよ!)よく旧家なんかでボロっちい日本手ぬぐいなんかと一緒に軒先に掛けてある缶みたいなものから細い棒がちょっと出ているもので、廊下の奥の便所で用を足した後に軒先に手を伸ばしてその棒をちょんちょんと手の平で押すと水が少量出て手が洗えるという便利グッズでありんす。洗面所などという小洒落たものなど昔は無かったのでこんなのがあった。
ちょっとベランダで手を洗いたいななんてとき便利だと思うんですけど、今はキャンピング用品のウォータージャーとかタンクとかありますもんね。なんかこう、味が無い気もするけど。。。

それと通院やお散歩に連れて歩くとき、ヒナのフゴにも使える丸っこいアニマルキャリー。これはその店でオリジナルに作って販売しているものらしい。(商品名ミニマルキャリーミニプチキャリーで検索してみよう!)鳥っコ一羽ならこれで充分だね。

さっそく465オカメを組み立ててみると、思いのほか大きい!それに設置しようと思ったGB社のハムスターホイールがこれまたでっかい!これなら尾羽も折れ曲がらずにマラソンできそうだけど、この回転の重さ…果たして中型インコの脚力で回るんだろうか??もし回せないようなら、友人にフクロモモンガかデグーを飼わせて「プレゼントだよ♪」って渡して使わせよう。

ホイールが思いのほかケージ内で場所を取り、その間を縫うようにこれもファープラスト社のフレックスという自由に組み合わせる樹脂タイプの止まり木16Φを巧みに這わせる。結構長い二股の物が2本も作れるので、それだけでケージの中は上下も左右も自由に行き来できそうなくらい。

その間にできた空間にバードテントと、リングのおもちゃ、ブランコ、くだものを刺しておくピン、など色々なものを吊り下げておく。

給水ボトル「シッピー」があるので、デフォルトで付いてくる餌入れは、取り敢えずひとつだけ残して、そこにバードバスに使って欲しいガラス瓶を置く。雛のうちは溺死の可能性があるので、遊ばせるのはまだ先になりそう。
これは100均製品の瓶とラックで製作費210円也。

それから、ディッシュオンパーチという止まり木にボウルが付いたものを後ろから前向きに設置してそこには焼塩土ボレーなんかを入れる予定。

こんな感じでレイアウトしてみた。これって、ちょっと箱庭的な楽しみがあって、これだけに随分と没頭して夢中になってしまった。

しかし、ケージデビューをする時にいきなりこんなに盛りだくさんでは、ヒナは引いてしまうんじゃないだろうか?ヒナヒナの様子を見て徐々に増やすか、少し遊ばせて様子を見るか決めることにしよう。ヒナヒナが孵化すればの話なんだけど。。。まだかなぁ。。。

夢中になったついでにシッピーの留め具を器具から切り離す作業をしていて、思いっきり力を入れたら切り落とせたのはいいが、左薬指の第2関節の少し先にグッサリと切り込みを入れてしまった。(^_^;)

派手に出血したのでどこまで深く切ったのかと焦ったけれど、皮膚がずれなければまったく痛みが無いので骨まで到達したわけではなかったみたい。
病院に行こうかとも考えたけれど、傷の深さをゾンデで探られるのも麻酔をぶたれてナートされるのもイヤだ。行きたくない。

都合の良いことにここに抗生物質もある。指を動かすのは問題無さそう。。。
なので、ご家庭で手軽に出来る、病院勤務で得た知識『傷の回復を速めるラップ療法』で治してみることにした。

傷にやってはいけないものが大きく2つ。これは、常識を覆すようだけど、実は『消毒』と『乾燥』。
傷に貼るカットバンなどは、傷からの浸出液や血液を吸収するパッドとして、消毒用のリバガーゼが付いている。なんと、両方(療法?)の間違いを犯しているというシロモノだったというワケ。傷にパッドがくっ付いて折角のかさぶたがベルリンでインドネシア!ということは良くあります。結局治りが遅れます。

傷には、傷より少し広めに切った食品用のラップ(サランでもクレでもリケンでもOK)で覆い、周囲を紙絆創膏でぐるりと貼るだけ。これで終わり。ラップは一日一回取り換える。浸出液の自浄作用と、皮膚細胞の修復を体液の水分が助けるので、傷の治りが早くなるという仕組みです。お相撲さんなんかは傷にゆで卵の薄皮を貼るとすぐ治ると聞いていたので、ラップと同じ理屈なのでしょう。

でも指の切り傷は見るだに痛々しいので、鳥の水浴び用瓶を買って来た時に他の用途に使おうと買って来たくっつく伸縮包帯(紙製)というものがあったので、それでラップごとぐるぐる巻きにしてみた。これは100均のセリアで買ったものだけど、包帯に香料が入っていて、なんかいい匂いがする。

街角のカフェでお茶を飲んでいたらとなりのテーブルのイケメンが「何かいい匂いがすると思ったら、君の包帯だったんだね♪」なんてことはないか。。。。。ないな。



さあ、明日はこの指で仙台中山のヨネヤマプランテイション『ペットエコ』まで友だちと買い物に行ってくる予定。(^_^;)

友だちは娘(娘どうしお友達で、家で夏休みの宿題をやりながら留守番)にアカハライモリを購入予定。私はブリーダーさん宅で挿し餌に使っていると教えてもらった、ケイティエグザクトハンドフィーディングフォーミュラ(長い)訳すと「ケイティ社の正確な挿し餌コレ純正!」てなとこかな。


あと、足りない物は何かあったかな~?

斜めから見た感じ。
ケージ2

こりゃ、どう見てもおもちゃで窮屈ですね。少しさっぱりさせないと。。。一体何の生き物を飼うんだか見当がつかない感じ。。。

今日届いたもの♪

2012.08.20 19:42|アオシンジュウロコインコ
今日は、こんぱまるさんからオンラインショッピングした品物が届きました。

・フリーステント
・3連リングのおもちゃ
・ブランコのおもちゃ
・フルーツホルダー
・ファープラストフレックス
・こんぱまる鳥本2(ウロコインコ特集~!)

明日はこれらを入れるケージが届く予定です。楽しみ♪



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

お迎えの準備

2012.08.18 18:02|アオシンジュウロコインコ
まだ気が早いですが、アオシンジュウロコインコをお迎えするために、以前放置していたブログを改造してウロコ用にしてみました。

20日は通販で注文していた飼育用品が続々と届く予定です(*^^*)




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
掲示板へご感想をどうぞ♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Comments

<>+-

What new?

リンク


ブロとも一覧


ベリーびより

ペットが集まる部屋

ワキコガネのひなちゃん☆.。.:*・゜

ふんわりポカポカ

せきせいのまりんとうろこのぽー

Rainbow Parrot

アメリカ東海岸発 国際結婚奮闘記〜リーラの日記〜

CouCou!〈クークー〉

明日きれいになあれ♪~写真と時々インコ~

うきうきインコちゃん

ホオミドリアカオウロコインコのう~ろん&トキサダ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

カシス

Author:カシス
2012年8月22日に兵庫県のブリーダーさんの元で生まれて、同年9月14日飛行機で宮城県へ来ました。挿し餌を食べてます。ペレットも拾って食べられるようになりました。早く一鳥前になれるよう頑張ります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

iTunes

RSSリンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。